電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【緊急】

5/1朝発でアメリカに海外旅行に行くのですが、
ワクチン接種証明書が準備できませんでした。
何か代わりの書類でも大丈夫なのか
100%出国できないのか
教えていただけると幸いです、、、

質問者からの補足コメント

  • ちゃんとしたところに電話しても休日でつながりません、どなたか似たような経験をしている方がいましたらお願いします

      補足日時:2023/04/29 13:11

A 回答 (6件)

結論から言います。


あなたの場合、いわゆる人道的な例外措置の対象にはなりません。なぜならご自分で「海外旅行」と書いていらっしゃるので当然、証明書を準備する時間はあったと判断されるからです。
よって既回答にある通り、デジタル証明書を明日までに準備するしかありません。

アメリカの場合は、接種証明書は入国に際する「義務」です。なので、用意できなければシンプルに入国できない。もっと言えば、日本でのチェックイン時に搭乗を断っられるだけです。準備できなければ残念ですが、今回の旅行はあきらめてください。
    • good
    • 0

スマホをお持ちでしたら接種証明書アプリをインストールしてください。


以下のサイトに手順等の詳細がありますので読んでください。
https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/

自治体から送られてきているワクチン接種券をワクチン接種後捨てずに保管していらっしゃるならその用紙の内容をインストールしたアプリ内で指示に従って入力していけば証明書を作成できますので役所で紙ベースの接種証明書を発行してもらわなくても大丈夫です。
マイナンバーカードをお持ちでない場合はアプリのデジタル証明書は発行できません、その為紙ベースが必要となり証明書が手に入らなければアメリカ入国は不可です、ワクチン証明書が必須条件ですから。
もし観光目的ではなく人道的な理由で緊急にアメリカ渡航をしなければならないのであればアメリカ大使館へ問い合わせしてみてください。
https://jp.usembassy.gov/ja/us-travel-requiremen …
    • good
    • 1

デジタル証明書なら即手に入ります。


https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/
    • good
    • 1

出国は出来るが入国は出来ないですね。


アメリカで5日間隔離を受ければ入国できる可能性はあります。

ワクチン接種していてスマホとマイナンバーカード、パスポートがあれば接種証明アプリで発行できるのでは。
    • good
    • 1

「ワクチン接種証明書」は保健所で再発行できます。

    • good
    • 0

緊急すぎて笑った



大事なことだしネットの答えが間違ってたらパーなので
しかるべきところに聞いた方が良いですよ。電話で。今すぐ。
通りすがりの見ず知らずの人のいつつくかわからない答えより
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!