【お題】王手、そして

来週ウェディングドレスの試着に行きます。私は、身長は158cmで、太めなんですが、ウェディングドレスってサイズは結構あるんでしょうか?
普通の服でも9号は無理で、11号(13号の時もありました)を着ます。
 痩せればいいことなんですが、なんせ来週なもので・・・
あと試着の時も下着って専用の物を持って行った方がいいですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

式場とレンタルショップで試着をしました。

たぶん私もdora21さんのようなサイズです。

すでに他の方が書かれていますが必要なものは、
 ・肩紐の無いブラジャー
 ・ペチコート
 ・ストッキング
 ・髪をまとめるもの
 ・カメラ
ですね。
ただ、私の場合、レンタルショップは至れり尽くせりで、ドレス専用下着を貸してくれたり、髪もきれいにまとめてくれました。
サイズ的には、確かに9号の方が多いと思いますが、細かく要望を言ってもドレスはたくさんありましたので安心して大丈夫だと思いますよ♪

他の方も書かれていますが、ドレス専用下着をつけると体のラインが全く変わります。
サイズが1つ、2つ変わることもあります。
できればドレス専用下着を付けて試着することをおすすめします。
    • 0

おめでとうございます。

私も158cmで9号だったのが挙式に向け見る見るうちに太って11号に片足を突っ込んだ→9号は残すところつま先だけ?の状態でドレス決め→挙式まで行きました。(^o^;
私はホテル内の衣裳室でしたが、下着は専用のものをその都度貸してくれました。(当日は購入した新品を着用)
コルセットをしたら妊娠5ヶ月のようなおなかがほぼぺったんこ。ドレスのラインも手伝ってくっきりしたくびれが出現していました。ちなみにドレスの長さは12cmヒール(つま先もそれなりに高い)などを履くのでベストバランスになります。
ドレスのサイズは9~11号がメインの様でしたが、7,13,15号とかも結構種類がありましたよ。それになんと!フリーサイズのものもありました。
なのでそれほど気になさらなくていいと思います。
ただ、念のため下着はストラップレスブラ、あればガードルは「かばんの中に入れておく」方がいいかもしれませんね。万一自分の下着で試着する場合に備えて。ストッキングは必須です!
    • 0
この回答へのお礼

フリーサイズ!?それはびっくりです。じゃ心強いですね!!(笑)
みなさんストラップレスブラがあった方がいいとおっしゃるので、買いに行きます。持ってないので・・・
 大変参考になりました、ありがとうございます!

店(式場?)にもよると思いますが、私が式を挙げたところは、沢山のサイズがありました。

9~11号がメインでしたが13号も結構ありました。

下着は特に専用のものというのは必要ありませんが、ボディースーツやガードル、ウエストニッパーなど当日着たいと思っている物があれば持っていったほうがいいかもしれません。

普通の下着で行く場合は、肩紐のはずせるブラジャーがお奨めです。肩や背中が大きく開いたデザインの物が多いので肩紐がないほうが雰囲気をつかみやすいと思います。
    • 0

私は身長が170cmあり、サイズ的に不安もあったのですが、デザインによっては

9号でも大丈夫なものもありましたよ。(基本的には11号を着ています。)
実際に選んだドレスは11号で、最終的なサイズ合わせの後、横幅を縫い縮め、
本番の時は着ててしっくりくるドレスになりました。
ですから、同じ9号といってもいろいろありますので、きつい場合は正直に言い、
違うドレスを持ってきてもらう、補正する等で十分対応できると思います。
余談ですが、私の場合上半身の細さとは対称的に下半身が太いので、
9号のマーメイドタイプの細身のドレスを試着した時は、カーテンの中から出る前に
「ダメです。入りません。」という結果になりました。

私は挙式するホテルの衣装室でドレスを借りたのですが、試着の時にはドレス用の
下着を貸してくれましたよ。(本番の時には購入しましたが)
もし持参する場合は、肩紐なしのロングタイプのブラジャー+ペチコートでも
代用できると思います。
下着の件に関しては、先方に尋ねてみるのが一番だと思います。

でも、ドレスの試着は楽しみですね。私はこれといった願望もなく、ホテルの人に
「私に似合いそうなドレスをお願いします」とだけ言って、持ってきてもらった
物の中から決めました。(と言っても10着は着たかな??)
人から決めてもらった割には、改めて写真で見ても「私って、いけてる?」と
勘違いするほど満足してます。
試着の時には写真を撮った方が良いですよ。次から次に試着しているうちに
だんだんと訳が分からなくなるし、少し客観的に写真でドレスを着た自分を見ると
また違った感想が出てきますので。

挙式まで時間があるのでしたら、何度か試着できますので、悔いのないような
素敵なドレスに巡り会ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

補正とかできるんですね、ありがとうございます、カメラは必要ですね。是非持って行きたいと思います。

ご結婚、おめでとうございます。

レンタルでもオーダーでも、サイズはけっこうあると思いますよ。
でも、ドレスによっては9号しかないものや、9号以外はオーダーになるものもありました。

下着はお店によって、専用の下着を貸してくれるところもありますが、
念のため肩紐の取れるブラジャーのほうが良いと思います。
ドレス用の下着を持ってらっしゃるのでしたら、持参されたほうがいいですね。
(ドレスショップでも売っていると思いますが、普通の下着屋さんのほうが安いものを売っています)
靴も履きますので、ストッキングも必要になります。

私はデジカメを持って行きましたが、ポラロイドのほうがその場で見るのには便利なようです。
デジカメでも、PCに取り込んで見るのでしたらかまわないと思います。
(デジカメだけで見ると、画像が小さいので)

参考になりそうなサイトがありますので、ご覧ください。

http://www.viva-la-boda.com/20_dress/qa/qa_01.html

http://bride.pobox.ne.jp/reception/attire02.htm

参考URL:http://www.viva-la-boda.com/20_dress/qa/qa_01.html
    • 0
この回答へのお礼

靴下履いて行くつもりでした・・・ストッキング履いて行きます。ありがとうございました!!

サイズは11号か13号が着られるなら問題はないと思います。

下着はコルセットのような締めるタイプなら持って行った方がいいかもしれません。普通の下着では丁度良くても、締めるとゆるくなってしまう場合があります。

また、試着の時に写真を撮る方も多いので、なるべくキレイに取れるように専用の下着を持って行ったり、髪を簡単にセットしていく方も多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

締めるタイプの下着とかってやっぱり肩ひもはない方がいいんですよね?