プロが教えるわが家の防犯対策術!

式はできるだけ安く済ませて、新婚旅行にお金をかけていと思っています。
安くて尚且つ、やってよかった感がある式はどのようなものがありますか?
あまりにも安いと、本当に形だけになってしまいそうなので・・・。

A 回答 (2件)

お金がかかるのは式より披露宴ですから 披露宴をお近くの レストランなどでする方法もあります 


 私もそうしました その結果 かなり貯金が出来ました 
 私の場合は式場と衣装だけ借り あとはその場を離れて近くのレストランで披露宴をしました 
 それまでの準備も 夫婦でおこなって(パソコンを使って招待状などもつくりましたし 席次表もつくったりしました) 二人で意見を出し合って努力したらいくらでも値段を押さえつつ すばらしいものが出来るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
二人でいろいろ意見を出し合ってみようと
思います^^

お礼日時:2006/05/17 23:41

day_of_the_deadさんこんにちは。


出来るだけ安くというものが、どれくらいの金額をおっしゃっているのかわからないのですが、
安くてもきちんとしたところでやりたいというご希望、ということであれば
都民共済がおすすめです。(関東の方でなかったらごめんなさい…)

都民共済のハッピープランを使えば、都内のホテルや専門式場を使って50名103万円です。
http://www2.tomin-kyosai.or.jp/bridal/FMPro?-DB= …
衣装、引出物、ブーケも含まれての値段なので、かなりお得だと思います。

その他の式場でも、提携式場であればドレスや引き出物の持ち込み料はかかりません。
特にドレスは、普通に借りると○十万ですが都民共済であれば、1着 18,900円です。
最近はモデルの愛可さんがプロデュースしたドレスも発表され、ドレスショーを見に行きましたが、
とても素敵なドレスでした!
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/aika.h …
引き出物も、カタログギフトが20%OFFでとてもお得です。

都民共済のブライダルプラザを利用するには、都民共済でなくてもどこかの県の共済に入っていればOKでした。
私は入っていなかったため、地元で月々2000円の入院保険に入ってみました。
私の場合は、友人から式場を紹介してもらってしまった後共済の事を知り、共済を通して申し込むことができなかったのですが、
(会場が提携会場となっていたため、本当に残念でした)
母と義母の留め袖を借りました。

新婚旅行のカウンターや、婚約指輪・結婚指輪も見ることが出来るので、見学だけでも楽しいですよ。(共済に入っていなくても、見学だけならドレスも見ることができます。)
是非行ってみてくださいね。と、ここまで書いて、また関東の方じゃなかったらどうしよう…と心配なのですが…。
その他、埼玉と広島の共済にもウエディングカウンターがあるようです。
ご参考になればと思います。

参考URL:http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
詳しい回答だったのですが、私は神戸在住です^^;
でも、参考になりました^^

お礼日時:2006/05/17 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!