プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠3ヶ月 
あともう少しで母子手帳を貰いに行くという繊細な時期です。本当に毎日が不安すぎて不安すぎて、まだ実母にしか伝えていないのでなかなかだれかと共有することもなく、、、

まだ安定期にはいらないのに
軽率なおろかなことしてしまいました

結婚して知らない土地に来たのですが
唯一できたお友達がいてたまにお茶をします。わたしは一人だけど友人になれて本当に嬉しくて。

その方から実は二人目ができてと報告うけました。自分はまだの段階ですし自分はさておき今回はその方のお話を祝福する番なのに
わたしはおめでとうございます安定期に入りましたか?わあ〜
ってお話してそれと同時に
実はわたしもまだ全然はやいんですが、
同級生かなあ…あ、でも軽率だ、、、忘れてください
みたいなへんなカミングアウトを
不安で、押しつぶされそうなあまり
してしまいました。

わたしはすごく不安でおかしいなあって
軽率になにやってんだろと自己嫌悪です

普通誰かの嬉しい報告に重ねて話すようなこと、非常識ですし
その友人が不快にならなかったか
心配です

逆の立場のときも実はあり、
私が結婚で遠方にいくから最後あおうってときに 友人から実はプロポーズされて彼が挨拶にくるとはなしを受けました。でもその時不快なことはなく、
むしろ同じ立場で話せたこと、私に話してくれたこと、彼女のしあわせ、私の少し進んだ経験がすこし役に立つならなあとか 嬉しい感じでした

私がまだ落ち着いた判断できたときは以前友人の結婚式の時期にわたしもちょうどもう結婚で、遠方にいかなきゃで
でも友人も結婚式の余韻とかあるかもなあと
思い、少し報告を期間あけたこともあります。

今回はやはりあまりの不安で
重ねるようにカミングアウトしてしまいその方の嬉しい報告をつぶしてしまったようで、いつかあやまりたいなあと思っています。
もしわたしが時期尚早で万が一なことあれば 話を聞かせてしまうこと
申し訳なくて。

でも私がカミングアウトしたことにより、色々深い話もできたかもしれないです。不安なこととか話せたり。

少したったらラインで体調どうか聞いてみようかなあとかも考えてます

あまり気にしないでも大丈夫でしょうか?
相手様はわたしの重なるようなカミングアウト不快に思いましたでしょうか??
まだ繊細な内容なのに時期尚早な話をしたこと非常識に思われたでしょうか。

決して嬉しくて嬉しくて自慢とかでその方の報告に重ねてしまったわけではないこと伝わっていたらよいのですが。

その後ラインも返事きたので大丈夫なことを祈ります。

A 回答 (5件)

気にしすぎです。

まったく不快に思いません。
非常識ではありません。
「私が主役、祝われる側なのにお株を奪われたムキー!」と思われないか心配ということ?
人ってそんなに性格悪くありませんよ。疑心暗鬼が過ぎます。
私なら、早く教えてくれたということは、信頼してくれてると感じる。
友だちと思ってくれてると感じます。
安定期に入っても教えてくれない人もいますからね。
一緒にキャッキャできて楽しい、嬉しいしかありません。
    • 0

繊細な心の持ち主でいらっしゃるとお見受けしました。

自分が気にしていることは、意外に相手は気にしていないことが多いです。
    • 0

全く気にする必要ないと思います。

別に安定期に入らなくても、私、妊娠しました。って普通に言って大丈夫ですよ。
隠したりする必要は全くありません。
必要以上に不安や心配を自分で、掻き立てる必要は全くないですよ。
その思いを、誰かと共有したり、素直な気持ちを伝えるって事は、とても大切で、精神的な安定にもつながっていきます。
おめでとうございます。
心身共に、健康をお祈りしております。
    • 0

そんなことはないですよ。

うれしいことも辛いことも、同じ立場の人が自分のことを話してくれると、共感してもらったことに喜びを感じ、話して良かったなと思うことが多いです。
案外、こんな話題出していいかなと思いながら出してるのはお互いさまなので。
    • 0

>軽率なおろかなことしてしまいました

何をしたのか読み取れません。 
 安定期でもないのに「妊娠したよ」と言ったことですか?
  それなら全然、かまいませんよ。
 てっきり「バンジージャンプした」とか「おなか引っ込め振動ベルトした」とかって心配しちゃいました。
    • 0