プロが教えるわが家の防犯対策術!

 100軒ちょっとある新興住宅地に約3年前に引っ越してきました。
当初は12軒ほどの子供のいる家族で仲良くBBQや一ヶ月に1回誰かの家でランチをみんなで作って、としていましたが、お金の流れがとても不透明でした。
みんな適当だったので、一定の金額を集めて、その中で買い物をし、残りは次に持ち越し、だったみたいですが、ある時、「今回は余っていた分でほとんどいけたんだけど、ちょっとだけ足りなかったから、次の分として一人1000円お願い」と渡しました。
単純に1000×12で10000円近くはあまったはずです。

で、つぎに、月に一度のランチ作りのとき(ランチを作るときの家はじゃんけんで順番を決め、その家の人が、材料などを買い、割り勘にします。)私の家だったのですが、前回余った分があるはずなのに、今回だけの分で割り勘してお金を徴収しました。

私は、「あれ、前回余った分は?」と思ったのですが、主にお財布の管理はよく世話を焼いてくれる人がしているので何も言いませんでした。

お金に関してはきちっとしないといやなのですごく気持ちが悪かったです。
隣の人に聞いても、「わからない」と言ってました。

おそらく、12軒で集まる時以外にもよく外に出ているメンバー(8軒)で使ったようです。。。

 私は仕事をはじめ、いつの間にか、その集まりにも参加しなくなり、ちょっと仲間はずれのようになってしまったのですが、近所の人達は今でも、家族でBBQや遊びに行ったりをしています。
子供の持ち物もそろえたり、買い物も常に一緒、毎日井戸端会議、お昼もほぼ毎日一緒。
すっごいべたべたです。

こういった付き合いが好きな人っていますか??
プライベートも何も無いです。みんな、毎日の予定まで細かく知っています。

A 回答 (6件)

こんにちわ。


いますよねー・・。こういう濃~い付き合いの好きな方々。
私は結婚しておらず実家暮らしなのですが、同級生や妹達の親同士
こんな付き合い方をしていた人はいました。
幸か不幸か、私の親はこういう付き合いを最も嫌う真逆のタイプの人間だったので
親同士、子供同士、ベタベタな付き合いはありませんでしたが。
こういう付き合いって、いい時はいいんですけど、一旦こじれると
もう泥仕合になるんですよね。
特にお金が絡むと特に。
同級生の親同士、どーでもいい事で争っているのを見ると心底呆れますよ。
いい大人が何をしているのやら、って。
毎日の予定まで知られているなんて、絶対イ!ヤ!(←強調)
ゾッとしますよ。苦笑
私は親の影響を濃く受け継いでいるせいで、他人とあまり濃い付き合いを
しない人間です。楽ですよ。ホントに。

質問者様が「ん?」と疑問に思ったのは良い事ではないでしょうか?
そういうのは好きな人同士だけやってればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。
お金に関してはきちっとしない人って、どうして??と思うほうなので、まず、勝手に特定の人たちだけで全体のお金を使っていたことにびっくりしました。
私も浅く、タイプです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 10:33

こんにちは。


我が家もご近所で集まってワイワイやってます。13件の集まりです。
もう10年以上続いていますが何のトラブルもありませんよ。
お金は毎月積み立て、食事会は年に3回くらいです。年齢層が近い
家族の集まりで子供たちも仲良く、とてもよい感じです。
会計は通帳を持ち回りで当番制にしていますし、年3回という回数も
手ごろだと思います。ご近所とはいえ子供の成長の早さに驚いたり
年々頭が薄くなっていく隣人をからかったり。
プライベートも何もないってのも悪くないですね。恵まれた環境に感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 年に3回くらいはちょうど良いですね。
お金もそんなにかからないし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 10:31

やっぱりお金の事はキチンとしておいた方が良いと思います。


何でも始めの内は良いのですが、必ず後から揉める原因になりますから・・

それにしても女性はどんな立場になっても、べったりした付き合いの方が多いですよね。
私も含めこういった付き合いが好きな人は少ない気もするのですが・・
やはりグループを抜けると悪口の対象になったりするからなのでしょうか。
多少の付き合いは必要だと思いますが、女性ですから外から見れば楽しそうにしていても、同じ状況にいる人間が集まれば細かい事を色々と比較してギクシャクしている場合も多いので、尚更プライベートもない程に毎日一緒にいるのはどうかと思います。
質問者さんも仕事を始めてから多少の疎外感はあったと思いますが、かえって程良い付き合いになったのではないでしょうか。
職場の人とも、近所の人とも程々にの楽しくするのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みんなとてもべったりするのが好きなんです。
グループでの結束が強いので他の人とはほとんど交流がないようです。

仕事も始めたし、ちょっと寂しい気もするけど、しょうがないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 10:44

お金にルーズな付き合いは困りますね。


あなたのように疑問に思う方は他にいらっしゃらなかったのですか?
私もこういったお付き合いはかなり苦手です。

私の場合はママ友達(知り合い)でした。私とはお付き合いのあまり無い方(出産の際に同じ病院で知り合った方々)に二人目三人目の赤ちゃんが出来た時に出産祝いにお金を知り合いに徴収されました。
何を贈ったのか報告も無く。

気分が悪いお付き合いを無理してしなくても良いのではないでしょうか?100軒の内の12軒がそういうお付き合いをしてても、あなたにはあなたにあったママ友達が出来ると思います。
疎外感は有るかもしれませんがお仕事もされているんであれば調度いいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いなかったですね。
みんな適当なんです。自分たち特定の人たちが食べるお菓子も勝手に買っていたり、本と、大雑把なんです。

別の人たちと話などはしていますが、やはり、少し家が離れるのでなかなか仕事もしていて会えず、ちょっと寂しいなぁとおも事もあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 10:47

はじめまして(^^)私はあまり深いつきあいは好きなほうではありません・・・井戸端会議でぺちゃくちゃと喋っている横を通るのも苦手ですし・・・ただごくたまに コーヒーのお誘いを受けるので3回に一回は


そこのお家に遊びにいったり たまにランチに行く程度です。毎日の予定までお互いに把握して(される)のは 考えられません。私は一人の時間を過ごすのが好きなので 想像するだけで胃が痛みそうです・・・お金に関してですが 使途不明ではいけませんよね。一円単位できっちりとするのが 本来の常識だと思います。仲間はずれでは ないと思います。考えのレベルや価値観などが きっと違っていたのではないでしょうか?勇気をもって自分の考えを持っている人の方が素敵に思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本と、井戸端会議ってすごいですよね。
子供はおもちゃを道路の真ん中においてても知らん振りで、
何のために専業主婦しているの?って思ってしまいます。

価値観はちがうと思いましたね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 10:49

その都度徴収するスタイルがベストですよね・・・


私もそういうご近所の方との付き合いは苦手な方なのでよくわかります。
だけど、女性特有の「仲間はずれは嫌だから」っていうグループ意識があるのもわかります。
好きな人もいるでしょうし、抜けて陰口を言われたくない人もいるでしょうし様々だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今から抜けるのは大変なので早いうちに仕事をして良かったなと思います。たぶん近くの人の悪口は言っていないと思いますが他の人のことは言ってます。
井戸端会議怖いです。、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!