アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access97のレポートで文面を作成しています。
印字内容はテーブルの内容と固定文面ですがこの固定部分の作り込みに
時間を費やしてます。

Wordだと日本語用のフォントと英数字用のフォント指定が
それぞれ出来ますがAccessではこういったことは無理なのでしょうか。

とりあえず今は地道に英数字の文言部分だけラベルを切り分けて
作成しているのですが・・・。
何かいい方法はないでしょうか。

Wordの差込印刷みたいなことをやっていますが
レコード数が多いため差込印刷は断念しました。

A 回答 (1件)

一例ですが、レポートのデザインで、挿入-オブジェクト-ワードパッドドキュメント を選択して、レポートに貼り付けます。

張り付いたオブジェクトをダブルクリックすると、レポートの内側でワードパッドが起動するので、適当に文章を編集してやります。
フォントや色の部分的な変更なんかも、もちろん可能です。

同様にWordドキュメントを貼り付けても良いですし、(蛇足ですが)もしVBをお持ちでしたら、リッチテキストコントロールを貼り付けて、Wordなどで作成したRTFファイルを表示させる、なんてのも可能かと思います。

※Access97のバグで、文面によってはレイアウトが大きく乱れてしまう、なんてこともあるようです。
そんな時は思いっきり小さなフォントの空白を、目立たないところに挿入するとか、で直ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことが出来るんですね!
特に「Wordドキュメント」挿入の発想がありませんでした。
なんと言っても元の文章はWordなのでこれを使わない手は
ないですね。今回はちまちまと前述のやり方でやってしまったんですが、
明日早速会社で教えていただいた内容で試してみたいと思います!
本当にありがとうございました!!