【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今度、初めて飛行機で旅行に行くことになったのですが、
航空券を記念に持ち帰りたいんですけど、持ち帰れるものなのでしょうか?

一回も乗った事がないのでどういう風にチケットを使うのかもわかってなくて^^;

初歩的な質問かもしれませんが、誰か教えてくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

>持って帰れる搭乗券の半分にはどういうものが記載されるんでしょうか?


搭乗者氏名(カナ)、到着空港名、搭乗月日、便名、座席番号、割引種別を示す英略文字などです。
ANAの新方式では、確かに「航空券」は発行されませんが、「搭乗券」は搭乗口でもらえ、搭乗券は回収されません。(いかにもすぐに字が消えそうな紙切れですが)
従来方式
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/index.html
現在は空港で初めて券を入手する時は搭乗口で回収される部分が「航空券」、手元に残る部分が「搭乗券」と表示されています。既に航空券をおもちで、チェックインする場合はNo2さんの回答にあるように「搭乗券」に交換されます。
新方式
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/next_step/prom …
搭乗口で初めて「搭乗券」がもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます
安心して旅にいけそうです<(_ _)>

お礼日時:2007/11/10 18:22

 日本航空の場合は、搭乗ゲートを通るとき、航空券を機械に通さなければなりませんが、航空券の左8割くらいが切り取られ、右の2割くらいの小さな半券だけが出てきます。

この半券は回収されず、持ち帰れます。
 全日空は、最近チケットレスといって、硬い紙の航空券はなくなり、ぺらぺらの紙の航空券になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/11/10 18:23

航空券は、飛行機に乗る前に「チェックイン」という手続で座席番号が書かれた「搭乗券」というものに引き換えます。

ですから、厳密な意味の「航空券」は持って帰ることはできません。

搭乗券は飛行機に乗る直前に半分切り取られます。残りの半分は降りるときに回収されることはありませんので、持って帰れます。

ただ、全日空ではこの手続を新しいものに順次変更中です。基本的に紙の航空券がなくなります。
それでNo1さんは補足要求をされているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空券でそのまま乗れるわけじゃないんですね・・・
持って帰れる搭乗券の半分にはどういうものが記載されるんでしょうか?

一番最初に書き忘れてましたが、国内旅行です<(_ _)>

お礼日時:2007/11/09 14:34

補足ください。


・乗る飛行機会社
・乗る時期

この回答への補足

全日空を使う予定です。
時期は今月中です。
<(_ _)>

補足日時:2007/11/09 14:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用済みの航空券半券を手に入れる方法はありませんか?購入でもかまいませ

使用済みの航空券半券を手に入れる方法はありませんか?購入でもかまいません。

2010年7月6日 福岡発 羽田行きがほしいです。時間は15時発よりもはやい物を探しています。
名前が入っていないものがよいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。

> 使用済みの航空券半券を手に入れる方法はありませんか?購入でもかまいません。

質問から察するに、航空券自体には本券・半券という概念がありません(現在はほとんどEチケット)ので、搭乗時に提示する搭乗券という前提で回答申し上げます。

既に国内線では「もぎり」といわれる、搭乗券を2つに切り分けて、半券を旅客が保管するという制度自体がほとんどなく、Eチケットによって発行された「搭乗座席証明」が手渡されるのみです。
現在の制度で搭乗したことを証明する書類は、

・チェックイン時にEチケットから引き換えた「バーコードシート」(氏名、便名、行き先、座席番号、料金が記載)
・セキュリティゲートで発行される「搭乗ゲート案内表」(便名、行き先、搭乗口、出発時刻)
・搭乗口の改札口で発行される「搭乗座席証明」(便名、行き先、座席番号)

の3点のみになります。
Eチケットも搭乗証明として認められる場合がありますが、一般的にはそれにプラスして上記3点のうちの1点が必要となります。


> 2010年7月6日 福岡発 羽田行きがほしいです。時間は15時発よりもはやい物を探しています。
> 名前が入っていないものがよいです。

一般に、搭乗済みの搭乗記録書類は、目的地空港に到着した時点で効力を失うので、ただの紙くずです。
趣味で集めているという方の除いて、その搭乗記録書類を取り扱っているお店もありませんし、オークションなどでも出品されることは皆無です。

また、かつてより、搭乗半券は、旅客が特定の便の特定の座席に座っていたことを証明するものなので、氏名は必ず記載されており、氏名の記載がないものは証明書類として無効となります。



どういう事情で半券が必要なのかにもよりますが、その日に実際に搭乗していたのであれば、航空会社に問い合わせて搭乗記録を再発行をしてもらえる可能性はあります。
一方、搭乗していないのであれば、文書偽造で方に触れますし、実際問題として搭乗半券を入手することは不可能に近いと思います。特に氏名の記載がない搭乗半券は、原則存在しませんし、仮に入手できたとしても搭乗したことを証明する能力を有しません。

事情を補足していただけば、他に証明する手段はアドバイスできるかもしれませんが、質問文面からは以上のような回答となります。

それでは。

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。

> 使用済みの航空券半券を手に入れる方法はありませんか?購入でもかまいません。

質問から察するに、航空券自体には本券・半券という概念がありません(現在はほとんどEチケット)ので、搭乗時に提示する搭乗券という前提で回答申し上げます。

既に国内線では「もぎり」といわれる、搭乗券を2つに切り分けて、半券を旅客が保管するという制度自体がほとんどなく、Eチケットによって発行された「搭乗座席証明」が手渡されるのみです。
現在の制度で搭乗したことを...続きを読む


人気Q&Aランキング