プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1,2ヶ月ほどかけて列車でユーラシア大陸を横断したいと思っています。
ロンドンから出発してヨーロッパや北欧、ロシアを渡って
日本に帰りたいのですが、このコースを列車で移動するのは可能ですか?
よく映画で見かけるような寝泊まりもできる列車を探しています。
何かご存知の方何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

日本の新幹線+在来線特急、寝台特急の旅をご想像ください。

各国の優等列車に全部乗れます。食事付き(1等のみ)のタリスやX2000など一部は追加料金が必要ですが、たいした額ではありません。
食堂車は着いていますが、シャワーは寝台列車くらいです。
1ヶ月なら、ロンドン(ユーロスター)パリかブリュッセル(タリス)アムステルダム(ドイツ新幹線ICE)フランクフルト(ICEなど)プラハ(国際特急EC)ベルリン(ICE)ハンブルク(EC)コペンハーゲン(X2000)ストックホルム(フェリー)ヘルシンキ(列車)モスクワ(シベリア鉄道)ウラジオストック(フェリー)新潟(新幹線)東京?です。各地で1~2泊できます。ドイツ国境駅からプラハは別料金(小額)になり、その区間は乗車前に駅(例えばフランクフルトでもOK)で買います。
    • 0
この回答へのお礼

凄い!有り難うございます。完璧な計画ですね。予算などと照らし合わせながら参考にさせていただきます。本当に有り難うございました!!

1,2ヶ月有効のユーレイル・グローバルパスを買い、それで激安に乗れるユーロスター(要予約)でパリへ。

2ヶ月なら、パスで乗れる17カ国(東欧を除くすべて。ただし、ハンガリー、ルーマニアはOK)を旅しヘルシンキへ。予約はたいてい不要です。ヘルシンキからウラジオストクまでとさらに新潟までのフェリー(計約10日)はあらかじめ旅行社でセットで買います。20万円くらいですが、1ヶ月以上前に申し込みを。
1ヶ月ならパリ、ベネルクス、ドイツ、デンマーク、スウエーデン、フィンランドとほぼ直行することになります。3週間近くあるので、降りたい街で途中下車しての観光は充分可能です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報有り難うございます!ユーレイルグローバルパスで乗れる列車には食事やシャワーが付いているんでしょうか?飛行機が大嫌いなのでフェリーがあるというのは嬉しいです。できればチェコにも行きたいんだけど1ヶ月だと困難かな…。もっと調べてみます。有り難うございました。

ロシア国内は「ロシア」号がモスクワ~ウラジオストック間をほぼ1週間掛けて走っています。

何本か列車を乗り継げば可能ですが。
最低限英語が不自由なく話せないと多分困難に当たると思いますよ。
(まあ、度胸と身振り手振りで何とかする人も居ますけど)
    • 0
この回答へのお礼

ロシア号で1週間で移動できるんですねー。英語はまあ大丈夫ですが行く予定になる国の最低限の言語は勉強しておくつもりです。アドバイス有り難うございました!

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。シベリア鉄道って世界最長の鉄道ですよね?リンクで詳しく調べてみます!