プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私には、“具合が悪いのが普通の状態”の彼がいます。

彼は普通の人と同じように生活することはできますが、
腸を患っており、栄養をうまく取ることができません。
そのため、頭痛や関節痛など、常にどこか具合が悪く、
また免疫が低下しているため風邪などにもかかりやすいです。
この病気は、まだこれといった治療法も見つかっておらず、
何年かに一度程、入院をするほど悪くなることもあります。

私は、以前から彼の病気のことは知っていましたし、
それでも好きだったから付き合ったのですが、
正直、彼にどう接していいのか分からなくなることがあります。

例えば、デートの約束をしても、約束の2、3日前に
「具合悪い~…」のようなメールが彼からきます。
当日の朝にくることもあります。ところが、
「大丈夫?デートはまた今度にしようか」
のような返事を返しても、「大丈夫」の一点張りで
キャンセルになったことはほとんどありません。
もちろん、デート後には疲れてぐったり…となってしまいます。

また、彼とは職場が一緒なのですが、彼は体調が悪く
在宅で仕事をすることもあります。
その場合でも、仕事を終えた私を迎えにくることがあるのです。

私は、彼の支えになりたいのに、実際は重荷にしか
なっていないのでは…と、とても不安です。
「本当につらい時は言うから」と彼は言うのですが、
私のせいで“本当につらい”状態になってしまうのでは…と
思うと、胸が苦しいです。
私はこのまま、彼と普通にデートしたり、甘えたりしても
いいのでしょうか。
アドバイスや体験談などありましたらぜひ聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

できれば外に出るデートは減らして家の中で過ごすことを多くしたらどうでしょうか?


彼もあなたのことが本当に好きだから無理してると思います。
重荷じゃないかなと思うとつらいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、一番よいのは家で過ごすことですよね。
ただ、彼は猫アレルギーで、私の家では猫が4匹もいるので
私の家に呼ぶことができなくて、彼の家に私がお邪魔する、
というパターンばかりなんです;
一人暮しならまだよいのですが、実家なので、
あんまりお邪魔するのもどうかなーと思っています。
# 彼のお母さんも健康な人ではないので…;
でも無理させるよりはいいのかなぁ…

お礼日時:2002/09/04 03:00

私も持病があります(*^^*ゞ


「大丈夫?」と聞かれると必ず「おう!大丈夫じゃ!(^○^)」と答えます
心の中では「大丈夫じゃないよぉ~(T_T)」と思ってるけど
気を遣わせる苦しさより身体の苦しさを選びます

「大丈夫?デートまた今度にしようか?」ではなく
「そっか^^んじゃ又今度体調がいいときね^^」と言ってあげたらどうでしょう?
その分デートの時には思いっきりラブラブで行きましょう^^
体調が悪いのが普通であっても、その日よりは元気なときがあるんでしょ?

甘えて良いと思います
彼の方こそ「自分が重荷になってるんじゃないか?」と思ってるかも知れません
いつもあなたに甘えてばかりではつらいでしょうから
甘えてたいと思うときは思いっきり甘えて下さい
あなたは私の重荷じゃないってことを伝えてあげてください^^

会社のことはわからないけど
体調のせいで自宅で仕事をしてるはずなのに
迎えに来てるところを誰かに見られたら困ることもあるかも知れないので
これはやめてもらった方が良いかも知れませんね^^

身体が弱くても一緒にいてくれる彼女を持ってる彼がとても羨ましいです^^
応援してます
頑張れv(=∩_∩=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「大丈夫?」と聞かれると必ず「おう!大丈夫じゃ!(^○^)」と答えます
やっぱり、気を許した人でも心配をかけたくない、という
ことでそう言ってしまうのでしょうか。。
ということは「大丈夫?」という言葉はあまり使わない方が
よいですか?大丈夫じゃなくても大丈夫、って返ってきますもんね;

>「大丈夫?デートまた今度にしようか?」ではなく
>「そっか^^んじゃ又今度体調がいいときね^^」と言ってあげたらどうでしょう?

なんだか、そう言うと私がいじけてしまったとか思うのか、
それとも私が少なからず残念だなあと思っているのを
敏感に感じてしまっているのか、やっぱり「行く」の
一点張りになってしまいます;
彼とは一回り年齢が離れているので、私の方がリードすると
面白くないというのもあるのかもしれません。

>甘えて良いと思います
ちょっとホッとしました(笑
私も両親に甘えることができなかったせいか、
甘えるのが大好きなので…;

ありがとうございました。とても参考になりました。
hanakomailさんも、お体お大事にしてくださいね。

お礼日時:2002/09/04 03:30

nyambeさんはお優しい方ですね。


何だかnyambeさんの彼は私の彼に似ているようです。

私の彼は別段病気を持っているわけではありませんが、
仕事柄不摂生な生活をしているせいもあって、
ほぼ常時体調が悪いような人です。

>「大丈夫?デートはまた今度にしようか」
>のような返事を返しても、「大丈夫」の一点張りで
>キャンセルになったことはほとんどありません。

私の彼も同じですよ。
「別に無理しなくてもいつでもいけるんだし、またにしようよ」って言っても
「大丈夫。行く」ってそればっかり。
体調悪いのを無理してデートするよりも、デートそのものがキャンセルになってしまうほうがよっぽど辛いようです。
「せっかくのデートだったのに彼女に変な気を使わせた」
って、余計に自分を責めてしまいます。
彼のことを思うなら、彼が「大丈夫!」と言ったら、こっそり彼を気遣いつつデートするのが良いと思います。
デートしてnyambeさんが楽しそうにしている事で、彼も癒されているかもしれません。
(私の彼はそうなんだそうです。一緒にいると元気になれるんですって)

>「本当につらい時は言うから」と彼は言うのですが

私の彼もそういいます。
だから「じゃぁ本当に辛い時は隠さずに言ってね」って約束してあります。
常に変な気を使われているほうが、相手は疲れてしまいますから、
それ以上は突っ込まないようにしています。
突っ込まないでも心配はしますけど(苦笑)

>私のせいで“本当につらい”状態になってしまうのでは…と
>思うと、胸が苦しいです。

気持ちはよく解ります。
でもそういう考え方の方が、彼にとっては辛いと思いますよ。
できるだけそういうところに触れず、普通にしてくれている方が彼も嬉しいと思います。

デートコースも色々練ってみてはどうでしょう?
部屋で二人で遊んでいるのも良いし、映画もゆっくり座ってらますよね、
一日公園でボーっとしているのも良いと思います。(日の光は大切ですしね)
彼が元気なときは買い物に付き合ってもらいつつ、時々喫茶店なんかに入って休憩したり……
腸が悪いのであれば、夜はnyambeさんがその日1日のお礼として消化に良いご飯を作ってあげるのも良いですね。
(彼かnyambeさんが一人暮らしの場合に限られてしまいますが…)

変な気を使わず、お互いがお互いの事を思いながら過ごせれば素敵ですよね。
末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
似たような環境の方からのご意見、うれしかったです。

>デートしてnyambeさんが楽しそうにしている事で、彼も癒されているかもしれません。

そうですね…心配して不安そうな顔をしているよりも、
あなたと一緒にいれて幸せだなあーって顔をしていた方が
嬉しいですよね。そういえば以前彼に、
「俺は悲しそうな顔より、笑った顔の方が好きだよ」
って言われたことを思い出しました。
そのときは誰だってそうじゃん。とか思っていましたが、
今思うと、そういう意味だったのかもしれないですね。

デートコースについては、二人ともまったりが好きなので
公園をお散歩したり家でお昼ねしたりです。
ご飯…作ってあげたいです。二人とも実家の今ではちょっと
無理ですが、ちょっと料理の勉強をしてみようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 04:01

こんばんは。



>「大丈夫?デートはまた今度にしようか」

例えばこういう言い方に変えてみたらどうでしょう?
「私、今日は疲れてるから家でのんびりしたいな。でも一人は寂しいから、やっぱり会いたいな。どっちかの家で会わない?」って。

『貴方の体のために』というニュアンスが前面に出すぎていませんか?
気を遣われるのって、嬉しいときもあれば苦しいときもありますよね?
気を遣われるのが苦しかったり、悔しかったり。。。人間ってそういう感情も持っていませんか?
『貴方の体のために』を排除して『私のために計画を変更してくれてありがとう』というニュアンスにしてみたら、彼も受け入れられるんじゃないかなぁ…と思いました。
本心では『貴方の体が心配だから』で一杯でも、あえてそれを見せないやさしさもあると思います。

思いっきり私的意見でごめんなさい。。。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>『貴方の体のために』というニュアンスが前面に出すぎていませんか?

ご指摘されて、はっとしました。
心配で、ついでてしまう言葉も、相手にとっては
気持ちのいいことではなかったのかもしれません。。
具合悪い~…と言われると、つい「大丈夫?」と
言ってしまうのですが、それもちょっと考え直してみたいと思います。

先ほどもかきましたが、彼とは一回り歳が離れているので、
彼からしたら気を遣わせてしまった…と、苦しかったり悔しかったり
したのかもしれませんね。。
今度から、「あなたのためにこうしよう」のニュアンスから
「わたしのためにお願い」のニュアンスに変えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 04:00

私も扁桃腺もちでけっこう体調を悪くしちゃう方です。


最近もつき始めてすぐに,ずっと熱が続いてダウンしてました。(実は肺炎だったけど)
その時は,彼女が部屋に見舞いに来ると,ただ寝てるだけというのは嫌で解熱剤飲んででも相手したりしてました。
まだ体調は万全ではないので,私の部屋でビデオとか見て過ごしてます。

そういう時に思うのは,「悪いなぁ」と気持ちでいっぱいなんですね。
こんなんじゃ面白くないんかなぁと。
特に今回は付き合い始めてすぐだったので,
「大丈夫?」と心配される→また弱いと思われてる→こんな弱い人だったの?→別れる
という風になるんじゃないかと思って,無理してる時もありました。
だから相手に気を使われると,かえってそれを気にしちゃうというのはあると思います。

なかなか自分から楽な風には(ドライブの予定を部屋でまったりに変更するとか)いいズライと思うので,
彼女の方から楽に過ごせるような会い方を提案するのが良いと思います。
それで彼女が満足しているという表情を見せれば,彼氏も安心だと思いますよ。

私の自己体験からすれば,彼氏の心理としては重荷とは全然思ってないと思いますよ。
「彼女に悪い」と思ってるだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
解熱剤飲んででも彼女と会うなんて…
私の彼もそれくらい無理してないといいのですが…;

あんまり心配しすぎるのもよくないんですね。
「気ばっかり遣わせて悪いなあ…」
なんて思わせないように、“私は会うだけで幸せなんだよオーラ”
を出していきたいと思います(^^*)

>私の自己体験からすれば,彼氏の心理としては重荷とは全然思ってないと思いますよ。

この一言でとても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 21:00

彼は「普通の男」として扱って欲しいと思っていると感じます。



私はその病気の事が解りませんが彼や彼の主治医は詳しく知っていると思いますので、もっとその病気に詳しくなられてはどうでしょうか。何をすれば楽になるのか、何をすれば苦しくなるのか、その事を全て理解できれば、普段の時「普通の男」として扱うのに困らないようになってくると思います。病気の事を詳しく聞かれるのも彼は嫌がるかも知れませんが、大事な事としてちゃんとお願いしてはどうでしょうか。

「本当につらい時は言うから」と彼は言っていますが、nyambeさんが、彼が余計だと思う気使いをすればするほど、言わないと思います。nyambeさんが病気の事で遠慮してるだろうと感じ、彼もわがままを言う事を遠慮するだろうからです。

nyambeさんはこれからできるだけ病気の事を気にせずにちょっとわがままが過ぎるぐらいに甘える方がいいと思います。言いたい事を言い合える、そういう関係になった方が、これからのお付き合いのためにもよい気がします。

お幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

病気については、人によってそれぞれ症状が違い、
またその症状も安定していないために、彼自身、
どうすれば楽になるのか分からないようです。
ただ、“食べると苦しくなるもの”は教えてもらったので、
ごはんを食べに行くときは、その系統のものを避けて
リクエストしています。
でも、もっと病気のことを理解して、体に負担にならない
ごはんを私が作ってあげれるように頑張ろうかなと思います。

>nyambeさんはこれからできるだけ病気の事を気にせずにちょっとわがままが過ぎるぐらいに甘える方がいいと思います。言いたい事を言い合える、そういう関係になった方が、これからのお付き合いのためにもよい気がします。

私は今まで、思ったことを素直に話すことが
なかなかできなかったのですが、彼に
それはダメだといわれ、以前に比べるとずいぶん
治ってきました。が、やっぱり病気のことになると
なかなか言いにくく、今回の件も重荷になってない?と
彼には聞けなくて、皆さんに相談した次第です。
でも、本当に“言いたい事を言い合える関係”にならないと
これからも不安はどんどん出てきますよね。
精進したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 21:17

大丈夫。

負担になんかなっていません。

私は実はレーシングカートの事故で上肢に後天的障害を持っていて、
彼女(今のかみさん)と付き合い始めたときは既に障害がある状態でした。

そんな私の立場から、ですが、「あんまり意識しないで欲しい」と言うのが本音です。
といっても、物理的に出来ないことがある。
そんなときにうちのかみさんは、特別何も言わずに「あうん」の呼吸で助けてくれる。
そのタイミングが絶妙で、その優しさが本当にうれしいものなんです。

障害者と病気がち、というのは必ずしも一致しないので外しているかもしれませんが、
あなたが負担になっていることは絶対にありません。ありえません。
安心してください。

あなたの彼も、あなたが「すまないな」と思っていたり、「ありがとう」と思っていることは
理解されていると思いますよ。言葉に出さなくても。
お互いがお互いを大切に思い遣る。すばらしい関係じゃないですか。

あなたの優しさ、そしてあなたの彼への思いやりの気持ちをこのまま忘れることなく、
お互いが支えあっていってくださいね。

(何よりあなたが、あなたの彼があなたのためにしてくれることを
 「当然だ」と思っていない、この謙虚さがすばらしいと思います。
 自信を持って、がんばって!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。

>大丈夫。負担になんかなっていません。

そう言っていただけて、すごく安心しました。
彼に、そう言ってもらえたような気がしました。
私は、誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれません。

kagepさんは、とてもすばらしい伴侶に出会えたのですね。
私も、そんな関係になれるように、彼に気を遣うのではなく、
私たちが楽しく過ごせるような気配りをしていきたいと思います。
彼のため、ではなく、私たちのために。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 21:28

ごきげんいかがですか?neterukunです



じゃぁ貴方が離れてみたら彼はどうなります?
そのほうが悲しむだろうな。
「やっぱり病人とは付き合えないのかな」って思うんじゃないかな?
たぶんね、本当につらいときは彼は言う人だと思いますよ。
貴方とのデートは重荷どころか
見えない心の糸をしっかりと結んでいる感じがするんです
もちろん彼は貴方を嫌がってはいませんよ
大丈夫です。
あ、それからサプリメントとかでもそういった
症状に良いというものがありますから
彼が症状を自分の口から気にしているといえば
勧めてあげるのもいいんじゃないでしょうか。
私は1年の半分が口内炎って感じだったんですよ。
でもライフパックって言うマルチビタミン飲んでからは
1度しかかかってないです、しかも2日で治った。
口内炎ってキスにコンプレックスできるんですよ。
したら痛い(>_<)!から
それがならなくなったっていうのは精神的に明るくなりますよ。
そういう体を治しながら心明るくするほうほうもありますよ。
いまは支えになってあげてください
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>貴方とのデートは重荷どころか
>見えない心の糸をしっかりと結んでいる感じがするんです
>もちろん彼は貴方を嫌がってはいませんよ
>大丈夫です。

重荷じゃない、大丈夫と言っていただけて
胸の苦しさが楽になったような気がします。
一人でどんどんマイナスな方向に考えていたかもしれないですね。

ビタミン剤…今お菓子のようなおいしいものが
いろいろ出ているようなので、「体にいいんだよ」と言って
飲ませるのではなく、「これおいしいよ」と言って
一緒に試してみようかなと思います(^^)
# 私の方がますます健康になりそうな予感(笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 21:39

こんにちは!



#4の者です。
私も主人と一回り離れてるんですよ~!
なんか、親近感が沸いちゃいました!(-^~^-)

私の主人も、子供の頃は体育を見学しなければいけなかったそうです。
が、今は体力勝負の職場で頑張っています。
体のことがなくても、シンドイ職場だと思います。
若い男性でも1日でやめちゃう人が多いですから。
だからこそ燃えてるみたいですけど。(笑)

実は、『私のために』のニュアンスに変えたのは経験談なんですよ(-^~^-)
私はコレでうまく行きました。
家出のんびりするだけでも、一緒なら嬉しいね(-^~^-)ってニコニコしてみたら、彼も肩の荷が下りたようです。
その代わり、具合がいいときにはここに連れて行って欲しいと言うことも伝えておきました。
いつでもいいんだよ、と。
彼はそれを覚えていて、自分の体調と相談しながら連れて行ってくれます。
物凄く時間が経ってしまったものでも、「覚えていてくれて嬉しいなぁ(-^~^-)」とお礼を言うと、彼も嬉しいみたいで記念日なんかも忘れないようになったんですよ~!
コレは嬉しい誤算でしたね(笑)

おそらく、彼の負担になるとしたら それはnyambeさんの中にある「負担になってたらどうしよう・・・」という『不安』かもしれませんね。
その不安を持つよりも、何かあったときにすぐに対処できるように勉強しておくとか、マッサージの勉強をして彼にしてあげるとか、前向きに捕らえて進んでいってくださいね(-^~^-)

頑張ってください。

この回答への補足

最後に、この場を借りて、
justinkleさん、hanakomailさん、
HUTABAさん、kaze044さん、
kobari-さん、yaasanさん、
kagepさん、neterukunさん、
貴重なお時間を割いてのアドバイス、
本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。
皆さんの助言を生かして頑張っていこうと思います。

補足日時:2002/09/04 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もかきこんでいただいて、ありがとうございます。
同じ歳の差カップルでしたか~
本当に親近感沸きますね。

私のために、のニュアンス、早速実行してみたいと思います。
体験談と聞いて、ますますこれは実行するのみ!と思いました。
私も、kaze044さんのように素敵に相手をフォローできるように
なりたいと思います。

とりあえず、お料理とマッサージの勉強をしようかな…
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!