プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月18日に京都へ行きます。1泊で、日・月曜の日程です。

2日目の月曜日、清水界隈二年・三年坂など観光後、夕方京都駅へ帰るのに、バスは混みますか?時間かかりますか?以前、五条坂から駅へ帰るのに1時間ほどかかったことがありましたから

地下鉄利用のほうが良いでしょうか?「東山」からですが、入り口によって大変歩いたり、私はひどい方向オンチなので、烏丸御池で乗り換えがとても心配です。
簡単に乗り換え出来る目安なんかありますか?

朝、四条堀川辺りからですが、地下鉄とバスで迷っています。混雑が酷くなければバスで回ったほうが楽かなと思います(1日乗車券購入しようか‥)

哲学の道の方面、法然院や永観堂・南禅寺など、
また、五条坂から八坂神社の方、知恩院など歩きたいと思っております。
哲学の道から色々観てまわって、五条坂あたりへ、づっと歩ける距離でしょうか?バスに乗った方が良いでしょうか

ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、地元の者です。

月曜日の夕方とはいえ、清水周辺から京都駅なら多少は混むと思います。さすがに1時間はかからないと思いますが、確実に時間を読みたいのであれば地下鉄の方がいいかもしれません。
東山からですが、四条通をまっすぐ烏丸の方向に歩くだけで、必ず烏丸御池の乗り換えが出来ます。
四条河原町から地下道に降りてしまえば一本道ですのでわかりやすいです。
ただし徒歩で15分は歩くと思いますが。

朝、四条堀川辺りからですが、地下鉄とバスで迷っています。混雑が酷くなければバスで回ったほうが楽かなと思います(1日乗車券購入しようか‥)

四条堀川からだと、近くに阪急大宮駅があります。
ここから市内へのバスが沢山ありますから、行きたい場所へのバスが簡単に見つかると思います。
かえって地下鉄に向かう方が時間がかかると思います。

哲学の道の方面、法然院や永観堂・南禅寺、また、五条坂から八坂神社の方、知恩院…とのことですが、ゆっくり回るなら全てを1日で見るのは難しいです。

哲学の道から五条坂の方へ下がっていくとすると、かなりの距離を歩くことになります。途中円山公園や八坂神社もありますし、歩けない距離ではないですがつらいのではないかと。

銀閣寺道あたりから哲学の道に入って、哲学の道が終わったらバスに乗り換えて清水道周辺までバスに乗った方が時間的にはロスが少ないと思います。

または、清水周辺は坂があって大変かもしれませんが、レンタサイクルで回れば十分回れると思います。一日軽装で走り回れるなら、少し肌寒いですがいい心地ですよ。

参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん良い回答を頂きながら、申し訳ありません、有り難うございました。(エラーになったりしたものですから)

>バスは混みますか?時間かかりますか?

混むでしょう。平日とはいえ。。
烏丸御池の乗り換えは方向音痴でも全然問題ないです。
中は一本道ですから。表示もありますし。地下鉄を薦めます。
第一、東山まで歩いた方が楽しいです。

>銀閣寺から五条坂。
歩けない距離じゃないですが、ちょっとしんどいですね。
私なら銀閣寺-八坂神社で1日とります。
清水寺-八坂神社で1日です。
北海道とか、もう2度とこれないという方でない限りは、
もう一度きてくださいとアドバイスさせていただきます。
その場合は、タクシーを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

平日ならバスでも‥と思いましたが地下鉄の方が良いみたいですね、有り難うございました。