出産前後の痔にはご注意!

平日9時頃、祇園・四条周辺から竜安寺・仁和寺に行きます。
バスを利用しようと思うのですが、この時間渋滞しますか?
最短ルートは市バス59でしょうか?

タクシーだと何分・料金はおよそどれ程でしょうか?

観光後、正午頃には京都駅に着きたいので、なるべく時間が掛からない方法を探しています。
どなたか京都に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この時間渋滞しますか?



道も混んでますし、
ちょうど学生の通学時間なんでバスも混んでます。
(一番混みあう時間ではありまりせんが)
途中なら乗れないこともありますが、
四条からなら大丈夫でしょう。

>最短ルートは市バス59でしょうか?

そうです。
それでも1時間近くはかかると思います。

>タクシーだと何分・料金はおよそどれ程でしょうか?

2600円とでましたね。40分くらいはかかると思います。
http://www.navitime.co.jp/address/26104001000002 …

>なるべく時間が掛からない方法を探しています。

なぜ祇園四条に朝方いるのかわかりませんが、
(付近に宿泊しているということでしょうか)
三条京阪から地下鉄東西線で、京都の繁華街の渋滞を避け、
終点の太秦天神川でタクシーを拾って仁和寺。
というのが一番早いような気がします。

あのあたりならタクシーはすぐに拾えると思いますが、
時間が気になるなら事前に頼んでおいてもよいでしょう。

オーソドックスに行くなら、阪急河原町から阪急大宮、
大宮から嵐電で仁和寺というのが料金的には安く
比較的早い方法だと思います。
もっとも嵐電で待ち時間が発生しますので、
時間がないならやはり、阪急西院からタクシーという手も早そうです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
http://www.taxisite.com/station/info/9961117.aspx

朝の3時間で、車しか便のない地域なので二つは無理があるように思います。
(拝観を30分づつとしてもけっこうぎりぎりです。)
JRの使える嵐山・二条城とか、地下鉄の使える御所や南禅寺方面のほうが
時間は読みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日清水寺~八坂神社周辺を散策予定で、祇園に宿泊します。
京都の中で仁和寺には行ったことがなかったので今回行くことになりました。
この周辺の土地勘が全くないので、ネットで検索してもなかなかよい案が見つかりませんでした。
地下鉄東西線とタクシー利用が時間的に速そうですね。
移動にあまり時間を掛けたくないのでこのルートで行ってみたいと思います。
乗り換え・タクシー情報まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 22:16

嵐電の利用はどうでしょうか?


ちょっと歩くことになりますが、祇園から阪急河原町まで歩き(徒歩5分程度)、
そこから大宮まで乗ります。(2駅・5分程度)大宮から京福電車で御室仁和寺
までは25分くらいです。御室仁和寺から仁和寺山門までは山側に向かって、
徒歩5分くらいです。
途中に私の大好きなわんだーかふぇがあります。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~wonder/

■四条大宮
|  京福電鉄嵐山本線(嵐山行) 5.2km 前~後
|  09:20-09:35[15分]
|  200円
◇帷子ノ辻 [6分待ち]
|  京福電鉄北野線(北野白梅町行) 2.1km
|  09:41-09:47[6分]
|   ↓
■御室仁和寺

仁和寺から竜安寺まではきぬかけの道を徒歩15~20分くらいです。
竜安寺は1時間で拝観可能ですが、仁和寺はすべてを見ると1時間以上
かかります。

帰りは立命館大前からバスが頻発しています。
今出川や丸太町で地下鉄に乗り換えると早く京都駅に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車利用をあまり考えていなかったので大変参考になりました。
仁和寺は初めてなのですが、回るのに結構時間が掛かるのですね。これは予想外でした。せっかくの紅葉の季節なので、一度は足を運んでみたいと思っています。
帰りの時間をもう少し余裕を持って観光した方がよいですね。

カフェ情報もありがとうございました♪

お礼日時:2011/11/09 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都旅行 四条烏丸→龍安寺の行き方と服装について

四条烏丸から龍安寺の行き方で迷っているのでアドバイスをお願い致します
(1)市バス12系統
(2)烏丸駅→西院駅→西大路四条バス停市バス205系→金閣寺道→徒歩で龍安寺

調べたらこの2つが出てきたのですが、どちらの方が良いのでしょうか?
平日朝7時半~8時くらいに四条烏丸バス停か烏丸駅から出発します

(1)は乗り換えなしで到着出来るみたいなのですが、通勤ラッシュの渋滞で時間がかかるのでしょうか?
(2)は電車とバスを乗り継いでいくので迷わないか不安です。(1)に比べたら短時間で到着出来ますか?

来週平日に行きます。
内側にモコモコが付いているモッズコート、ダウンが必要なくらい寒いですか?
私が住んでいる場所だと昼間に真冬の格好の人はまだあまり見かけないため、服装をどうしようか悩んでいます。夜は結構冷えそうですが昼間はどうでしょうか?
マフラー・手袋も悩んでいます
モッズコートより薄いコート+セーターくらいでも大丈夫でしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します

Aベストアンサー

京都在住、金閣寺の比較的近くに住む者です。

調べたらこの2つが出てきたのですが、どちらの方が良いのでしょうか?>
その時間なら素直に12系統に乗る方がお勧めです。オフィス街(繁華街)から郊外方向に向かうので、乗ってしまえば極端な渋滞はありませんので。ただ待ち時間が長いようなら(そのバス停なら、どこまでバスが近付いてるかの表示があります)、市営地下鉄烏丸線に乗って今出川駅まで行き、そこから西向きの59系統(その時間は本数が少ないかも?=混む時間ではない)に乗り換える方が良いでしょう(阪急+205系統+徒歩よりは遥かにお勧め)。でも乗り換える手間と時間を考えると、やっぱり12系統でしょうか。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/055221.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/hyperdia/021901.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/048021.htm

内側にモコモコが付いているモッズコート、ダウンが必要なくらい寒いですか?>
朝夕は結構寒いですし、早朝はダウンを着ている人も見掛けます。ただ、こればかりはその日の天気にもよるので、違いには断言出来ません。予想気温が参考になりますが、日照や風によっても大きく体感温度は変わってきますので(個人差もありますし)。
なので、直前まで天気予報と睨めっこすることをお勧めします。今のところ最低気温が5~8℃なので、かなり寒そうですよ(暖かい方の格好かな)。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6110.html

京都在住、金閣寺の比較的近くに住む者です。

調べたらこの2つが出てきたのですが、どちらの方が良いのでしょうか?>
その時間なら素直に12系統に乗る方がお勧めです。オフィス街(繁華街)から郊外方向に向かうので、乗ってしまえば極端な渋滞はありませんので。ただ待ち時間が長いようなら(そのバス停なら、どこまでバスが近付いてるかの表示があります)、市営地下鉄烏丸線に乗って今出川駅まで行き、そこから西向きの59系統(その時間は本数が少ないかも?=混む時間ではない)に乗り換える方が良いでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング