プロが教えるわが家の防犯対策術!

11/7(土) に一日京都観光します。
当日の予定はこんな感じになります。

(8:29着) 京都駅 - 京都国立博物館 - 蓮華王院 - 清水寺 - 銀閣寺 - 金閣寺 - 龍安寺 - 仁和寺 - 二条城 - 祇園 - 京都駅 (19:56発)

私は毎年ゴールデンウィークに友人と行くので、京都の交通状況はわかっています。
今回は23才の息子と行くということで、少し強行でも行けると思っています。

さてこのルートで移動する場合はバスが効率的だと思いますが、一日乗車券(1200円)を買うのと、スイカで行くのとどちらが安く行けますか?
いつも二日間のパスを使っているので、一日だとどうかな、と思っています。
また、この時期は渋滞で回れそうもない、というのであれば教えてください。

A 回答 (4件)

1日乗車券の方がいいと思います。

渋滞がひどいのはこの季節にはありがちなことなので、
どこかでゆっくり見られないということになるだけの話で、
廻るだけなら不可能と言うこともないと思います。

銀閣寺・龍安寺は工事中ですが、かまわないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり一日乗車券がお勧めなんですね。

銀閣寺は工事中なんですか。
山をめぐるのも大変なので、混雑状況を見てはしょるかも。。

これだけをまわるのは無理です。

(8:29着) 京都駅 - 京都国立博物館 - 蓮華王院 - 清水寺 - 銀閣寺 - 金閣寺 - 龍安寺 - 仁和寺 - 二条城 - 祇園 - 京都駅 (19:56発)

拝観、見学時間だけでも8時間は必要 移動時間は全くカウントしておりません。
移動時間を加えるといろんな交通手段を駆使しても更に5時間以上。(食事、土産物なし)
バスだと渋滞路にはまると通常15分の道のりが45分かかる場合もあり、全くよめません。

希望のルートは通常の京都観光では2日、もしくは3日間の行程です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、このルートは時間的にしんどいかも、と思っています。
息子も京都は初めてじゃないので、混雑状況を見ながら行こうと思います。
一番のメインは博物館なので、ここだけははずさないようにするつもりです。
ありがとうございました。

京都在住の者です。

それだけ回るのは無理があります。駆け足でゆっくり見ず、昼食もコンビニのおにぎりとかで移動中に食べるのなら可能なのかもしれませんが。博物館もゆっくり見れば2~3時間ですし(人や興味にもよる)、移動も含めれば1ヶ所1時間以上は掛かるでしょう。最後の祇園というのも、何をするかによって大きく時間が変わります。半分くらいに削るか、2日間掛けることをお勧めします。

移動手段ですが、書かれているルートなら市営地下鉄は使わないですし、は市営バスの一日乗車券カード(500円)で良いとも思います。ただ、観光シーズンなので道路も混んでいる可能性が高いです(本日も結構混んでいました)。特に清水寺前の東大路通は混雑必至です。
    • 0
この回答へのお礼

今回のルートは、完全に希望的なものでした。
今までは二泊・三泊してゆっくりと移動していたので、そこそこいけるかなぁ、と考えていたのですが、いまいちしんどそうですね。
清水寺と銀閣寺をパスすれば、移動時間・観覧時間が短縮される気がします。
地元の方のご意見ありがとうごさいました。

同じく京都在住です。

失礼ながら最初、計画を見て笑ってしまいました。絶対無理だろうと。
しかし移動時間を一つずつ考えてみると、あながちそうとも言い切れなさそうです。

方法その一、すべての移動にタクシーを使う。
移動時間を全て合わせても、3時間以内に収まりそうです。(清水寺は車で行けるところまでの計算)
すると残り8時間くらいの時間を使えることになり、1ヶ所につき1時間弱の見学が可能という計算になります。食事、休憩は考慮していません。
但し、ご質問のバス利用では厳しいでしょう。待ち時間、乗り継ぎ、渋滞でも迂回路を使えない等々、タクシー移動の何倍も掛かりそうですから。

方法その二、レンタル自転車、或いはレンタルスクーターを利用。
総移動距離(見学場所内での移動は含みません)を調べてみると、約30kmです(道に迷わなければw)。高低差も少しありますが
不可能な距離でもなさそうです。自転車を使う場合は、タクシーより若干時間は掛かるでしょう。

京都観光の質問をされる方の多くは分単位のスケジュールを立てて、たくさんの観光地を巡られるようですね。
実際予定通りに旅を行えたのか、聞いてみたいところですが。
    • 0
この回答へのお礼

今回の主な目的は京都国立博物館の特別展覧会と、三十三間堂の二十八部衆を息子に説明することでした。
それだけではもったいないので、行けるなら行きたいルートを書いてみました。
前の方にもお礼で書いたのですが、清水寺・銀閣寺をはずしたら回れそうです。
ただ二条城はたしか終わりが早かったので、仁和寺から祇園かな、と思っています。

あと、祇園での行動は特に考えていませんでした。(^^;
辻利でお茶でもいいのですが、相変わらず混んでいるのでしょうか?
なか卯で親子丼かもしれません。。