プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDのみのビデオカメラを購入し、まずカメラMpegデータをPC-SONY-PCGR505W(XP-PRO-SP2)に取り込んで名称を変更し、外付ドライブバッファローDVM-X16U2でDVD-Rに保存しようとしていますがうまくいきません。Video-Studio10で編集してのオーサリングは大丈夫です。

最初はドライブ付属の「SONIC-DLA」でフォーマットをかけてのエクスプローラからのコピーで何度かうまくいったのですが、今やそのディスクも読めない状態です。ではと「EasyCD&DVD Creator7」でやっても駄目。ここまでにTDKと太陽誘電の-Rディスクを10枚ずつオシャカにし(DLAから「このディスクは破損しています」のメッセージ)ました。

ではとPC付属「Drag&Drop」を5にDLアップデータし、今度は三菱化学メディアのDVD-RWに焼くと久々にコピー成功!けれど・・-Rでは67.1%あたりで「書込エラーが発生しました。書込ディスクを変更しお試しください(コード511-01-3010 03 2A DC 00)」となる。オプションでトラックアットワンスの「ディスクを閉じる」のOnOff、またはディスクアットワンスの選択肢がありますが3つともおなじエラー発生。(なおD&D販売元イージーシステムズはサポート終了となっています。トホ。)

OSは直近に再セットアップ済み。ディスクは1-8倍速なのでドライブプロパティで「最速」ではなく「8倍」を選択済み。USBは2.0~1.0へのコンバートPCカードを付けてドライブ接続しています。

HDDが安くなっているからバックアップとしてのDVDはもう諦めるべきなのかなあ。とはいえ我が家の財務省が常にご機嫌というわけでもないので・・。

A 回答 (4件)

こんにちは、ANo1の者です。

>-RWには焼けたのに-Rで駄目ってのが、何か理由があるのでしょうか?
-Rか-RWの違いより書き込み速度です。
三菱化学製-RWは2倍速か4倍速、速くても6倍速です。
つまり-Rの方、書き込み速度が8倍速では速すぎるのではないかな?と。
ただ「4倍速くらいで書き込んでみては?」では根本的な解決にならないので
高速時にエラーが出る→レンズの汚れ?と言うことでクリーニングをすすめました。
回答端折り過ぎましたね、すみません。m(_ _)m

あと補足をいくつか
>今やそのディスクも読めない状態です
>DLAとEasyCD&DVD Creator7はアンインストールしたうえで..
とのことですが
DLAで書き込んだディスクを読み取るにはDLAがインストールされていなければなりません。
もしアンインストール後の症状なら読み込めなくなるのは当然ですが、ご存知でしょうか?
また、DVDプレイヤーなどでは再生できません。プレイヤーにDLAは入っていませんから。

DLAは私もおすすめできません。理由はANo3の方の通り。
書き込むのならドライブ付属ソフトの「EasyCD&DVD Creator7」が良いと思いますが、
何かエラー表示はでないのでしょうか?

この回答への補足

本日、購入した電器屋さんからバッファローDVM-X16U2内の「東芝製のDVD装置」に不具合なのかも、という連絡がありました。情報をご存知の方、いらっしゃいますか?

• 0
この回答へのお礼

はい、マクセルCD-TDW-WPレンズクリーナで湿式を2回やりました。D&Dを削除してから付属ソフト「EasyCD&DVD Creator7」でもやってみましたら、-Rのみならず-RWでも固まってどうもならない。「4倍速くらい」での書込を挑戦する前にもうディスクがぜーんぶオシャカですわ。・・・というか、一回の「書込エラー」でディスクがその後使えなくなる(このディスクは破損しています!!!!)、ってのが困りものですなあ。・・もう面倒くさいからD&Dの-RWコピーでやるしかないか、と思っています。安い-Rがあてにならない以上、仕方がないか。

・・・・・・と思いつつ未練がましくまだ質問は閉じません。何かこれではないか、と思える方の投稿をお待ちします。

ドライブの劣化ではないでしょうか。

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブを増設して下さい。

尚、DLAはパケットライトソフトです。使うのは自由ですが、読み取り側にもDLAが必要にあるので不便です。使わない事をお勧めします。
特にバックアップ用としてrは不向きです。

この回答への補足

なお、D&D5でテスト書込は完了し、実際の書込にはいってからストップしてしまいます。質問時には57ファイル計3.2GBの書込で駄目でしたが、先ほど100MBの1ファイルのみを試したら書込完了処理の最後まで行った!と喜んだところがいざ開くと何もなーい、再起動しても同じ・・。-RWに再書き込みしてみようか・・。※「書込後のベリファイ」という選択肢があり意味不明でこれはやってません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。クリーニングは試してみます。/DLAとEasyCD&DVD Creator7はアンインストールしたうえで、D&D5でやって最初の質問の状況です。/-Rがバックアップ用として不適、と。恐縮ですが、理由として考えられることを教えてくださいな。

書き込みエラー?

-Rを一旦フォーマットするって… なんで? できるっけ? 仮にやったらディスク終わらない?

それよりデータの転送エラー起こしてない?
PC内蔵HDDのCドライブの空き容量って充分にある?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。/D&Dヘルプ「3. UDF 書き込み先としてDVDディスクを使用した場合、自動的にUDFフォーマットが適用されます。」SonicDLAは強制的にUDFフォーマットを行うソフトのようです。でもQNo.2013298など見るとこのDVDフォーマットてのは要注意の概念のようですね。/Cは53%使用の13GB残です。

症状からするとピックアップレンズの汚れの可能性が高そうですが…

DVDクリーナーとか試されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。/レンズ汚れ・・。ワラをも・・の気持ちでやってみるつもりですが、にしても-RWには焼けたのに-Rで駄目ってのが、何か理由があるのでしょうか?