プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今回初めて「相談箱」を利用します、18歳の男子学生です。

早速ですが、僕は昔(中学生ぐらい)から、成長に伴って体がどんどん男らしくなるのが怖くてたまりません。友達に相談すると「それって、ピーターパン症候群(“心が大人になりたくない!”症候群)じゃないの!?」といわれますが、そういうことではなくて、つまり、

・むしろ、精神的には“大人の男になりたい!”と思っているのですが、

・男らしい骨格、肌が黒い(男と関係ないかもしれませんが)、声が太い、ヒゲが生える、体毛が濃くなるといった”男性化”がいやなんです。

でも、決して“女性になりたい”というわけではなく..何といいますか..中性化願望と言うのでしょうか..。

そこで質問なのですが、みなさんはこのように“男ないしは女らしくなりたくない!ほどほどでありたい!”とお思いになられた事はないのでしょうか?僕だけなのか心配です。

以上、長々と書いてしまいました。読んでいただき、ありがとうございます。ご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

最近は男性の女性化がよくいわれますので、そういう風に思われる事も不思議ではないと思います。

昔のスター俳優と今のアイドルや人気タレントでは随分と顔やスタイルが違いますよね。今は全体にスマートで、眉も整えてというのは普通です。
ひげをおしゃれで生やす人もいますが、逆にひげや体毛のレーザー脱毛する人もいます。

昔は一家の大黒柱で男子厨房に入らず俺についてこい!という男性が多かったのが、今は女性について行くのが楽で良い、女性から見たら頼りない、という考え方の人が増えているということは雑誌などでも見かけます。逆にかわいいとか、守ってあげたいと思う男性を女性が好むという事もあると思います

こういった雰囲気、風潮ですし、白黒はっきりさせないことが良いという価値観なので中性的な事を望む事は特別な事でもないような気がします。個性ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個性と割り切る...ですか..。今は高3で、いよいよ大学受験シーズンというこの時期にそろそろ自分の考えに決着をつけたかったのですが、あせらず、少し流されてみようかとおもいました。

あらためて、質問に答えていただいた方々に感謝します。

私は19歳男ですが、質問者さまとは逆で「男らしく」なりたいです。

私は身長がやや低め(166cm)で、顔も女顔で、おまけに性格も照れ屋でシャイなので、バイト先や学校でかわいいといわれてしまいます。
かわいいと言われるのが嫌なわけではないし、むしろ人間関係の形成に役立っていると思うのですが、やはり自分の理想はかわいい男ではなく頼りがいのあるかっこいい男なので、コンプレックスに感じています。

でも、質問者さまの気持ちもわかります。
体毛が濃いとかヒゲが濃い(すなわち男性的特徴)は不潔な印象を与えがちです。年頃の女の子が父親を汚いとか言うじゃないですか。でも年頃の男の子が母親を汚いと言うのはなかなか聞きません。そういう差はあるかなと思います。そういう部分では私も中性的どころか女性的でありたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただいた上に、ご回答ありがとうございます。

実は僕も、昔から同級生(とくに同性から)や周りの人に“かわいい”と言われつづけ、正直なところ、けむたいと思いつつもそこに居心地のよさを感じていました。“頼られる男よりもかわいい男のほうがずっと楽でいい”、なんていう考えは僕のあまったれた考えですね...勉強になりました。