都道府県穴埋めゲーム

先日、はじめてワンセグ携帯を契約しました。やはり、デジタル放送といっても、室内や遮蔽物が多い場所では途切れ途切れに写ったりと、自分が過度な期待をしていたこともありちょっとがっかりしました。

そこで、ワンセグについて質問があるんですが、
 1、これからワンセグは携帯のアンテナのように受信の精度は進化するでしょうか?
 2、PC用のUSBワンセグもあるらしいんですが、受信具合は携帯と同じでしょうか?。そして、USBワンセグの場合はどのくらいのアスペクト比で受信できるんでしょうか?。やはり携帯で見れる大きさとさほど大きさは変わらないんでしょうか?。となると、PCで視聴する場合は大画面表示にできたとしても、粗い画素の画面になるんでしょうか?。

A 回答 (4件)

今のところワンセグ放送は2011年以降も続けられることになっていて、

No.3さんが言う別の目的に使うものは、
ワンセグの技術を使い、VHF帯で新たな周波数を割り当てて行うデジタルラジオですので、混同しないようお気をつけください。

本題の受信性能に関してですが、徐々にではありますが性能が向上する可能性があります。
しかし、受信性能向上を期待すると言っても向上するまでには時間が掛かると思います。
ですので、中継器を導入するのはいかがでしょうか?(参考URL載せておきます)
また、PC用のものでもアンテナ線を直接接続するタイプでなければ感度は悪く、受信不能になる事もあります。

画質に関してですが、ワンセグはアナログの4分の1の画質しかなく、
ノイズがないといってもかなり画質は悪いです。
さらに、画質の悪い画面を長い時間見ているとかなり疲れてしまいますので、
普通にデジタルチューナを購入してテレビを視聴するのが一番良いと思います。

参考URL:http://www.genkidama.ecnet.jp/pcone/
    • 0

情報としてでは無くあくまでも私の主観ですが…

------------
PCデスクトップ用にと、USBワンセグチューナーを買いましたが「画面の小ささは我慢出来るとして(ちょい見だけだから)」TVを見ながらのPC操作が出来ない。←TV画面が小さい乍もデスクトップに居座って仕舞うので(TV画面とPC画面の切り替えは出来ない)PC画面はTV画面の後ろに表示されるのでTV画面表示部分だけPC画面が見えない。
--------
鉄筋の集合住宅で、窓側が送信(局)側とは反対側の為、電波が微弱で映らない。←この状態でも、ANTを窓の外に出せば映りますが… 結局屋上の集合ANTがUHFに対応(地デジの局に)して居るので、壁から同軸ケーブルにて接続してます。←ちょい見の積もりが、お手軽では無く成って仕舞っている。
--------
ワンセグTVは、PCで見る場合はマウスで画面の拡張、縮小は自在に出来ますが、拡大すれば画面は汚く成りますが、私の所では、アナログ放送は、ゴースト画面が当たり前に成って居ますので、ワンセグTV放送は、ゴーストが無いので、見て居てとてもすっきりはします。
---------
さて、ワンセグTV放送は、4年後には、無く成る(ワンセグTVの周波数は、他の用途に使用される為)

その為、今後ANT等への(条件)力を入れる事は無いのでは無いかと考えられます。
    • 0

ワンセグのアンテナというか、受信感度が飛躍的に良くなることも考えにくいです。

(携帯のアンテナとはその内容が違いますし)
ワンセグはしょせんワンセグです。
携帯電話とかの極小画面向きと考えるべきです。
PCまでいかなくてもナビの画面ですらみたらその画質の悪さに驚くくらいですから。
本格的なテレビ視聴が目的なら余計な出費はやめて普通の地デジを考えたほうが得策だと思います。
    • 0

そもそも、ワンセグ放送を携帯電話、パソコンなどで見ても解像度は最大320×240という携帯電話の待ち受けと同じサイズまでしか受信できません。

したがって、大画面で見てもがっかりするだけでしょう。
もともとワンセグ放送の画質は綺麗とはいえないものです。動きが速い場合は酷いノイズが発生したりコマ落ちが目立ちます。

...ちょっとした裏ワザとしてストローにアルミホイルを巻いてそれをアンテナにさせば受信精度はアップします。
    • 0