海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

来週バリ島に行きます。米ドルを使う予定がありますので、ルピアの他に米ドルも少し用意したいと思っています。

ルピアはともかく、米ドルについては日本で両替していきたいと思っているのですが、旅行会社から送られてきたチラシによると、発行年や番号によって、インドネシア国内で使用できない米ドル札がいくつかあるようですね。

窓口でインドネシアで使えないお札を避けてもらうことは可能なのでしょうか? その場合、使えない紙幣の種類をこちらでメモして持って行ったほうがよさそうでしょうか? 外貨を扱っている銀行の窓口でしたら、そのあたりもわかっていて避けてくれるものなのでしょうか? 

最近インドネシアにいらした方で米ドルへの両替をなさった方がいらっしゃいましたら、どのようにしてお札をより分けたのかなど、そのあたりの事情、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も来週に行きます。

入国ビザでいるんですよね 私の場合は銀行でなく金券ショップで換えました。券種が選べて銀行のレートより1円やすかったです
(でもだんだん円安になってるんで、、、)
ほとんど新しい札なので 気にしてません。

銀行で換えるのは大体100$パック200$とか決った額が梱包されていて
中身がみれません。
    • 0
この回答へのお礼

入国ビザでも使うのですが、その他にも米ドルで支払うものがありまして…。カード使うと税金がかかるみたいなので、米ドルの現金を少し用意しなければならないのです。

金券ショップで米ドルが買えるのですか!? 知りませんでした。さっそく近くに金券ショップでもやっているか、明日見てきます。

使用不可の米ドルは2003年以前のものばかりなので、2004年以降のお札であれば問題ないんですけどね…。

回答ありがとうございました。お互いによいお天気に恵まれるといいですね! 

こんばんは。

米ドルはどこでも両替可能ですが、銀行や郵便局の場合、
店舗によって取り扱い状況が全く違いますので事前に確認が必要です。
店舗によっては両替そのものを行っていないこともありますし、
#1さんが書かれているようなパックしか取り扱いがないところもあります。
なので、両替専門店か銀行でも両替専門コーナーのある店舗の利用をお勧めします。
例えば、ワールドカレンシーショップなら、紙幣や枚数を指定して両替することが可能ですし、
インドネシアに行くという事情を説明して、全て新券で用意してもらうことも可能です。
使えない紙幣の情報をお持ちでしたら、念のためメモを持参して、
外貨を受け取る前にチェックすればいいでしょう。
受け渡しの際に必ず枚数のチェックをしますので、その時に確認して下さい。

http://www.travelex.jp/

http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/index …

http://www.mizuhobank.co.jp/info/gaika_ryogae.html

参考URL:http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの外貨取り扱い窓口をご紹介くださり、ありがとうございます。新券を指定できるのでしたら間違いないですね。

私は旅行前に日本で両替することがあまりないので、ちょっととまどってしまいましたが、お陰様でなんとかできそうです。ありがとうございました。

ちょうど今夜は少し¥が高いらしいですから(といってもそれほど差が出るような金額を両替するわけじゃないですけど)さっそく明日にでも行ってみようと思います。

ありがとうございました。

バリ島だけの観光であればそんなに気にする事はないと思います。

それ以外の都市(ジョグジャカルタやジャカルタはのぞく)ではレートが悪かったり、新札しか受け付けてくれなかったり、紙幣によってレートが悪かったりと困難を極めます。しかしながら日本の銀行で両替した紙幣であればまず問題は無いと思ってよいでしょう。あまり心配なさるようでしたら米ドルはTCをメインにして現金を最小限にして現地で直接日本円で両替されたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>バリ島だけの観光であればそんなに気にする事はないと思います。

そうなんですか…。なにか旅行会社からのチラシには「インドネシアでご利用頂けない」と書いてあるので、支払いのときにチェックされ、受け取りを拒否されるものかと思っていましたが、そうでもないのでしょうか。

急にその場で代わりにルピアや日本円で支払いたいと申し出ると、条件が悪くなったり、トラブルの元になるのではないかという危惧もあったもので。

いずれにせよ、ルピアの両替は現地でするつもりでいますので、日本で米ドルが用意できなかった場合は、あちらで両替することにします。

ありがとうございました。

脅かすようですが・・・

バリの銀行ではドル(or日本円等の外貨)紙幣が汚れている、切れている、あるいは古い紙幣は受け取ってもらうことが出来ません。
100ドル紙幣については特に厳しいため、ホテルやお店などでも汚れたお札は受けとりを拒否されます。

そして
(1) CBが年号の前についている紙幣(確実に使用できません)、
(2)(原則として) 破れがあったりホッチキス等で止められた穴のある紙幣、
(3) (原則として)汚れやインク(ボールペンやサインペンなど)の後がある紙幣は受け付けてもらえません。
すべての紙幣は2000年以降に発行の紙幣でなければならず、折れ目のない新札が無難です。(日本円の場合も同様です。新札を用意してください)

外貨を扱っている銀行の窓口担当者がバリ島(インドネシア)事情を判っている訳ではないので、理由を説明して「新札」を申し出てください。

<注>
観光客が利用するお店はドル表示です。日本円も利用できますが、
ドル表示の場合は ドル→ルピア→日本円に計算するため、レートの差が二回も出てしまうので多少不利になります。日本でドルに両替しておく方が便利ですよ。

現金が不足した場合、ATMは24時間使用できます。クレジットカードのキャッシングが便利です。一回返済なら、金利・手数料を加えても両替するよりお得です。

トラベラーズチェックは高級ホテル、免税店や大きなお店ならOKですが、ロスメンやローカルな店では使用できません。

銀行・空港・ホテル・街中の両替店で両替する場合も 全部のお金を数えるようにしてください、わざと間違える人がいます。
少しでも足りなかったら、その場で文句を言いましょう。

街中の土産物店などで両替のレートが良すぎるところは入らないほうが良いと思います。 手数料や税金を別途に必要だとか、ごまかされることが多いですよ。
また、お店で使っている計算機は信用しない&一回数えたお金をお店の人にさわらせない事です。

• 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

やはり相当厳しいようですね。どのみちドルは日本で両替していくつもりでおりましたが、そのほうがよいということですね。ドルも日本円も、すべて新券で用意していくことにします。

クレジットカードのキャッシングは今まで利用したことがなかったのですがもしむこうで足りなくなったら利用します。

バリでの両替は、以前だまされたことがあります。幸いにもそれほど悪質ではなくホテルのガードマンにちょっとグチったところ「一緒に行って文句いってあげる」と言われ、ちゃんと全額戻してもらえました。それ以降は気をつけるようにしていますが、今回も細心の注意でやることにします。アドバイスありがとうございました。

大変参考になりました。

大手の銀行や両替所なら、旧ドルを出してくることはありません。

成田空港の銀行で両替すれば大丈夫です。米国のみならず世界的に
旧ドル→新ドルへの更新を行なっているので、銀行は旧ドルを回収
して、お客には新ドルを渡すようになっているからです。

なおご存知だと思いますが、ドルへの両替は日本国内で行なった
ほうがレート面で絶対に有利なので、あらかじめ両替してください。
個人的には空港での両替で十分だと思います。大黒屋のような金券
ショップだと1ドルあたり 70 銭ほど有利になりますが、前述の旧
券対策が十全かどうか不安なので、今回はオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればそれほどの大金でもないので、成田の銀行が無難かなぁという気がしてきました。新札対策もちゃんとしてそうですし。

おそらくどんなに違っても合計で1000¥以上の差になるとは思えず、少し有利に両替をできたところで、あとで手間がかかるのはナンセンスですもんね。今回はあまりのんびりしたスケジュールでもないもので。

明日一応銀行がありそうな場所に出かける予定があるのでのぞいてみて、ややこしそうなら出発日に成田ということにします。

ごもっともなご指摘、助かりました。ありがとうございました。