プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションで一番参加者が多いのはヤフオクであることは間違いないと思いますが。
他(楽天とかビッダーズ)のオークションなどに参加されている方、そのオークションのいいところ、悪いところを教えてください。
また、複数のオークションを使い分けられている方がおられましたら、その理由もお聞かせください。

A 回答 (4件)

ヤフオク以外で利用者の一番多いネットオークションは「モバオク(auオークション)」です。

ヤフオクには劣るものの出品数は結構多いです。後はビッダーズや楽天よりも出品数は多いです。ドコモ、ソフトバンク、auの携帯オークションですが、近年はパソコンからでも出品や入札ができるようになりました。

ただ、出品数は多いのですが利用年齢層が若い為か言葉使いが悪い輩や一般常識を知らない輩の利用率がヤフオクよりも圧倒的に高いのが難点です。利用は月額315円のみです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、皆さんにまとめてお礼をさせていただきます。
同文で失礼させていただきます。
最近Yahooはストアが非常に多く、また無料IDでの入札も可能なため数年前と比べて質が落ちてきた気がしていました。
いろいろと調べてみたのですが、やはりYahooを超えるところは無いようですね。

いろいろ参考になりました、ありがとうございました。

ずばり海外のオークションサイトebayです。

基本的に取引相手とのやりとりは英語になりますが、たとえ英語が苦手でも定型文だけでなんとかなるものです。

私の妻はebayで安く買ったブランド品をヤフオクで売って、お小遣い稼ぎをしています。

問題はトラブルがあったときですね。その場合は、辞書と翻訳ソフトを駆使して四苦八苦することになります。

参考URL:http://www.ebay.com/
    • 0
この回答へのお礼

最近Yahooはストアが非常に多く、また無料IDでの入札も可能なため数年前と比べて質が落ちてきた気がしていました。
いろいろと調べてみたのですが、やはりYahooを超えるところは無いようですね。

出品ならばヤフーにするしかないですね。

他のオークションではアクセスが少なくて、入札もほとんどありません。
私は楽天やビッダーズで安い品物を見つけると入札しています。
ほとんどが入札価格で落札出来てしまいます。その落札した品をヤフーで再出品、必ず儲かります。
それだけヤフーはアクセス数も多いので、入札者も多く価格も上がっていきます。
ただ楽天は安心取引という方法に限定されましたので、定形外やメール便は使えなくなりました。最低でも送料は550円かかります。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりヤフオクが最大級です。

しかし、古くから無計画に拡大していったので無秩序で検索など
ソフトを使わないと使い勝手悪すぎです。

それに比べビターズ等は計画的に整理していったんだと思います。

結構、使いやすいです。ただ少ない。

ヤフオク以外ではビターズが物も多くて使いやすいのでお勧めかな。

出品も無料で販売出来たときだけ料金にたいして料金が少しつきます。

登録も無料です。

ただ個人的にはヤフオクの宝探し的なとこが好きだったりします。

探しにくいことが逆に掘り出し物を生むことになってますから。

他の楽天やライブドア、MSN等は量が少なすぎてお話になりません。

出品内容も似たり寄ったりです。ヤフオクやビターズに出品している業者
が同じ内容で出品しているケースが多いためです。

中にはビターズと契約してビターズの画面だけ変えてリンクしているとこも
あって結局ビターズになってます。
    • 0
この回答へのお礼