プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが、戸隠村についておしえてください。
スピリチャルの江原さんが、日本で一番強いパワースポットが戸隠村と言ってました。
興味があり尋ねたく、地域的にも12月初旬までかな?(雪の影響)と思っています。
家族で旅行をかねて、一泊二日行きたいのですがいいモデルコースありますか?また観光スポット及び格安な温泉宿なども教えてください。
ちなみに福島県を早朝出発で検討してます。

A 回答 (10件)

No7です。


とてもよいチャンスだと思います。私も恥かしながら同様の経験があります。
まず大切なのは、二人が共に仲良く居ようという希望を持つ事。そして無理強いしない事。二人で行きたいと思う場所を選びましょう。
行ったら、予想と違っても気にしないこと。ぶらぶらと歩いて二人で話題ができれば大丈夫。私の場合は妻が野花の種類に明るかったので、いろいろ聞きました。

パワースポットにも様々な解釈があります。多くは地球のエネルギーや地気・天気の放出場所、或いは溜まる場所と解釈して大きな間違いはないでしょう。
気は喩えるなら地下水と考えて下さい。
天の気は山など頂点に集中してそこから下ると考えられたので、山を御神体として神社が建てられました。また一旦山に下りた気が山脈を通じて流れ、地下にもぐり、伏流水のように一点から地上に噴出します。このような場所に幾つかの神社仏閣が建立されました。またある場合には霧のように山肌を下って低い地に溜まります。このような場所にもパワースポットは多いです。この意味では山裾の池などもパワースポットになる場合があります。
戸隠もこれらの例に当てはまり、パワースポットの一つです。ただ、人が多くなったり、人工物はパワーの消費も多くなるので、ムラができるのです。
このほか、自然の樹木や岩などが気を溜めて変質させ、独自の気を発散している場所があります。これは森林浴に似ていますし、場所が重なる事も多いです。喩えるなら「トトロの森」や「もののけの森」みたいなところです。
私は行く機会に恵まれませんでしたが、戸隠にも森林公園はあったはずです。
人ぞれぞれに栄養が偏り、それが原因で体調や精神的な不安定を起こすように、気の乱れが体調や人間関係に不安を起こします。なのでその人に必要な気は人ぞれぞれですが、パワースポットはその人の気のバランスをとってくれます。
二人が行きたいと感じる場所。それが二人が必要な気のあるだろう場所です。
パワー(気)は心を空っぽにしなければ入ってきませんから、できるだけユッタリと、楽しい事を話題にしてその場に止まり、気を体一杯に入れましょう。
ちなみに私達夫婦の共通のパワースポットは新潟の弥彦神社です。毎年奥宮まで登って、何も考えず1時間ほどいます。しかし、いつもいけるわけではないので、家の近所でも心休まる場所を探して、休日にでも二人で行けば良いと思います。
戸隠を含め、二人のパワースポットをゆっくりと探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
パワースポットの意味も理解できました。
うちの場合、かみさんが行動的ではないため遠出する機会が少なく、いままでめぐり合っていなかったのかなと思います。少し私も目的地に対しておおきな期待など持たずに楽に考えてみます。

お礼日時:2007/11/15 06:34

戸隠が好きでよく行きます。



特に新緑の季節の「森林植物園」の森の中を歩いていると,心が”森の生気”を吸って生き返るような気がします。

今から12月初旬ですと,もう紅葉は終っていますが,「中社」のひなびた雰囲気と,「奥社」の樹齢300年の杉並木はきっと心を満たしてくれると思います。時間があれば「奥社」入口にある「資料館」に行くのもいいかもしれません。(私は以前,どうせつまらないだろうと思いながら,時間調整のために入館したら,思いの外面白かった。)

また「奥社」から少し足を伸ばすと「牧場」があり,11月初旬に行ったときには「牧場」の奥の方に,野生のサルが数匹いました。(地元の人によると人を襲うことは無いそうです。)

「森林植物園」を散策して,「鏡池」に行くのもいいと思います。
なお,「森林植物園」には早朝と夕方にはクマが出るとのことですので,何か音の出るもの(鈴やラジオなど)を携行するか,話をしながら歩くほうがいいようです。

自然が好きな人には是非お勧めします。
下記のHPを参考に。

参考URL:http://togakushi-21.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとクマは怖いですが、自然探索でいいようですね。

お礼日時:2007/11/16 21:28

私はあまり詳しいことは知りませんが、奇門遁甲というものもあります。

多少でもご参考になれば。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2044523.html
http://kh-cooky.jp/tonkou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
いろいろあって悩みますが、よく理解してみます。

お礼日時:2007/11/15 06:24

江原さんも、結構自分の行った場所をパワースポットとかスピリチュアルスポットとか言ってるので、話半分の方がいいかもしれません。


東京でも幾つか挙げていますが、殆どは自分の育った場所や彼の記念的場所。彼とは関係なくそれらを回りましたが「ん?」と思ったのは浅草神社だけでした。(鳥居の内外で空気が違う)
スピリチュアルスポットとかパワースポットは人それぞれだったり、必要なエネルギーの場合に感じたりと全ての人に感じる訳ではないと思います。

でも、戸隠神社五社(奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社)はパワースポットかどうかは判りませんが、その中の幾つかは何かしら感じられると思いますので、全部は無理でも複数周られる事をお勧めします。
また、それぞれの気が流れ出しているので村全体も清浄な空気に満ちているはずですが、実際にはかなりムラがあるようです。
これからの時期、どこまで行けるか判りませんが、何箇所か、特に池などの傍でしばし時間を過ごしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、そのような力を持っている方と思います。
夫婦間がうまくいかず苦労の日々を過ごしています。
たまたま妻が見ていたテレビで戸隠村のことを言ってましたので
旅行がてら気分転換にでもなればいいなと思って相談しました。
カテ違いかもしれませんが、パワースポットの意味を教えてもらえませんでしょうか?

お礼日時:2007/11/14 06:42

No.2です


>白馬連邦は12月中でしたら、雪ありますか?
一昨日の夜に冷えて白馬連峰は五合目まで雪化粧しました。
これからの北安曇はあまり気温が上がらないのでこのままの雪景色でしょう。
鬼無里から大町までは曲がりくねった山岳道路ですが、交通量が少ないのでスッタドレスタイヤで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コース検討させていただきます。

お礼日時:2007/11/14 06:34

追加です。



>白馬連邦は12月中でしたら、雪ありますか?
参考URLは白馬コルチナ国際のゲレンデのライブカメラですが、ここは人工雪を使用しませんのでご確認を。

ここのオフィシャルホテルのホテルグリーンプラザ白馬の今年のオープンは12/8オープンですが、大抵中旬ごろからだと思いますけど、白馬駅周辺~鬼無里~長野のバイパスならスタッドレスでも大丈夫でしょう。

http://www.hgp.co.jp/inf/Z01/hgp/

ただディスクブレーキに石が挟まることがあるのでそれは気をつけてください。

参考URL:http://hakubacortina.jp/ski/livecamera/index.html
    • good
    • 0

こんにちは



昨日信州豊野からりんご狩りに行って戻って参りました。
可能でしたら11月末までに行かれては如何でしょうか?

豊野のりんごは比較的標高が高い位置にあるので、中に蜜が溜まる珍品で無茶苦茶おいしいです。

Googleで検索するといくつか出てきますがその中であったものを貼っておきますので問い合わせてください。

http://www.higashi-ringoen.com/

http://mikaku.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php …

比較的標高が高いところが良さそげですし、宿はR18の反対側にある湯田中、渋、北志賀温泉辺りに宿泊する方法もありますし。

後は小布施(おぶせ)の栗おこわとくりんパイで有名な竹風堂にもお立ち寄り下さい。
http://www.e-obuse.com/shop/chi/index.html

帰宅か行く際、時間があれば上信越菅平ICで下りて山盛りそばで有名な刀やも行くと良いでしょう。コシ、味は今の時期最高ですが、量が半端で無いので普通のサイズがここでは(小)と考えて下さい(笑)

刀や
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004503206/M0020001009/

http://nagano.cool.ne.jp/katanaya/

http://hw001.gate01.com/izakayajunky/ueda_sobaya …

宿はここでした北志賀(山之内町)
http://yoyaku.yukoyuko.net/hotel/hotelSearch.do? …

それでも戸隠迄はあまり時間はかからない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます
じっくりプランたててみます。
とくに宿は安く、景色もいいですね!

お礼日時:2007/11/12 22:48

おっしゃるように12月下旬からは戸隠はスキーモードですね。

(昔のような混雑はないようですが)

それで温泉はあるにはありますが日帰りの施設です。でも泊まるところにはことかきません。旅館、ペンションは多くあります。
また戸隠の観光ですが、山の中の散策か戸隠神社参拝、あとはキャンプなどが主なものですけど、これからなら戸隠神社参拝だけになると思います。奥社の参拝は小一時間歩きますが、他は道のすぐ脇に神社があるのですぐ済みます。まあ半日あれば十分なコースですね。(奥社は雪が降ったらやめておいたほうが無難でしょう)

あとは蕎麦の食べ歩きでもしてみてください。今は新そばの時期ですので香り高いそばがたべられることと思います。(福島もそばのおいしいところですけど)

あと思いついたことをいくつか書いておきます。
鬼無里(いろは堂)でおやきを食べる。
信濃町の童話館にいく。(ミヒャエル・エンデが好きであれば)
長野市内観光(善光寺など)
戸隠で宿泊もよいと思いますが、必ずしも戸隠でなくとも観光は可能です。
戸隠~信濃町間の道路が通行可能であれば、信濃町側からのアクセスのほうが近いでしょうね。(福島からなら新潟回り?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございます。
戸隠だけではなく、移動できる範囲のスポット探してみます。
やっぱり雪があると奥社は厳しいようですね。

お礼日時:2007/11/12 22:45

鬼無里の湯


http://nttbj.itp.ne.jp/0262562140/index.html
URLをクリックしたらエラーになってしまいました。
以前はお風呂やお食事のメニューがあったんですが・・。
長野市に合併されたので更新出来ていないなかナ?。
長野の高速ICを下りて戸隠から鬼無里を回り、
国道と県道経由で大町に行き豊科ICで高速に乗って
北陸道経由でお帰りになっては如何でしょう?
もう紅葉も終わり、戸隠や鬼無里はなんにも見所
はありませんが・・・。
地元産の蕎麦が美味しいくらいでしょう。
お天気が良ければ鬼無里から大町に抜ける
ローカル国道の頂上の駐車場から雪を頂いた雄大
な白馬連峰が目の前に迫り、ダイナミックな風景が
見られますが11月中だと雪は無く無理かな?

戸隠・鬼無里は5月の末頃が見頃です。
ブナの新緑と水芭蕉・小さな水たまりや池には山椒魚
の卵や天然記念物のモりアオガエルの卵が見られます。
白馬連峰も未だ冠雪しているので、峠からはダイナミック
な風景が見られます
>日本で一番強いパワースポットが戸隠村と言ってました。
天岩戸伝説と鬼女伝説の地ですし、地名にも「西の京」
などと京都を模した地名があり、行者を祖先とする戸隠忍者
発祥の土地ですのでそんな感じがするのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。季節はずれなのですね。
ただきれいな自然を見るのもいいですね。
白馬連邦は12月中でしたら、雪ありますか?
またドライブコースはスタットレスはいてれば大丈夫ですか?

お礼日時:2007/11/12 06:33

観光するところってあったっけ??


スキー場にしか行った事無いけど、ほかに見たことが無いなあ。
自然はたっぷりあるけどね。
http://togakushi-21.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2007/11/12 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!