プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳、女性、出産経験なしの者です。
1~2年ほど前から美容師さんも驚くほど急激に白髪と抜け毛が増えました。
抜け毛の方はこの前数えたところ1回の洗髪で70本ほど抜けていました。気をつけていてもあちこちに私の髪が落ちていたり、お風呂の中に浮いていたりで、家族にも気持ち悪がられるほどなので、何とかならないものかと思っています。

自分が髪に与えたダメージで思い当たるのは、中高生の時に自分で髪を抜いてしまう癖があったこと、去年までの3年間、癖毛のため縮毛矯正を年2回ほどしていること、などです。

レモンでリンスをすると良いと聞きましたが、色が抜けてしまうとも聞き、また、白髪染めも髪にダメージを与えそうで迷っています。
本格的に治療をする場合、育毛サロンと皮膚科、どちらが良いのでしょうか?
段々髪のことが大きな悩みになってきたので、原因や進行防止に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

30代 最近白髪が増え始めてきたな~&コシが無くなってきたかな?と感じている男です。

私は高校生の頃の一時期、髪が大量に抜けたことがありました。
洗髪するたびに洗面器が真っ黒になり、家中髪の毛だらけで家族からも心配がられました。
たまたま行き着けの床屋さんに行った際に言われたのが、「薬、食生活、生活習慣の乱れや変化が原因ではないか」ということでした。

偶然にもその頃、内科で処方された血液の薬?だかが副作用を起こしていたらしく、薬を止めてしばらくしたら、頭皮にポツポツと生え始め事なきを得ました。
今思えば医療ミスでそんな強烈な薬を投与されなくても何てこと無かったことが後で分かったのですが・・・。

何かしら体のことで変わったことってありませんか?
今まで食べれたものが食べれなくなったとか、アレルギーが出るようになったとか、常時服用している薬やサプリメントがあるとか・・・。
髪自体の問題よりは内科または皮膚科へ相談されたほうが良いと思います。女性ということですので婦人科も当てはまるのでしょうか。

専門家ではないので確実な事は言えないのですうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。salty_twoさんの意見を読んで、そういえば・・と思うことがありました。
生活習慣、乱れてます。最近ずっと使用していた化粧品が急に合わなくなった、(アレルギー?)などなどと。
原因は一つでなさそうですね。