アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人男性と結婚されて、韓国に現在住んでらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご回答おねがいします。

私は現在、韓国留学中です。
この先、現在の彼氏の韓国人男性を結婚して、韓国に永住する
可能性があります。

国際結婚された方、文化の違いや苦労したこと、なんでもかまいませんので教えてください。

A 回答 (5件)

韓国人男性と結婚して、韓国に住んでいる者です。



結婚は日本人同士でも、国際結婚でも大変さは
変わらないとは思っていますが
やはり異国の地で結婚生活をすることはしんどいです。

私の旦那は長男です。同居ではないですが、車で20分の所に住んでいます。
土日のどちらかは旦那の実家に行き、朝でも夜でも関係なく
お姑さんに呼ばれます。かなりのストレスです。
日本ではお姑さんがお嫁さんに気を使ってくれたりもしますが
ここでは日本の嫁、姑関係の常識は一切通用しません。
現在、妊娠9ヶ月目なのですが、妊娠していても容赦なく
呼ばれては、お姑さんの為にせっせと働いてます。

そして、基本的に韓国男性はママボーイ(マザコン)なので
お母さんの言うことには逆らえません。

外国で頼りになるのは旦那様しかいません。
それを旦那様に良く理解していただかないと結婚生活は難しいです。
外国人だから・・・とか特別な目で見てもらえませんよ!
主人の親族付き合いも、日本に比べて多いです。
私とは関係ない・・・とは言えません。

結婚するまでは、何とかして頑張ろうと張り切れるのですが
自分がしんどい時や、精神的に苦しい時
見方になってくれる人がいないと、続きません。

結婚して2年、赤ちゃんも授かって幸せ絶好調なはずなのに
韓国に住んだことを後悔することが多々あります。
もちろん幸せに韓国生活を過ごされてる方も
いらっしゃいますが、それはほんの一部だと思います。
私はいまだに韓国が好きになれず苦しんでいます。
結婚する前は留学もしていたので、韓国は好きでした。

留学生活と結婚生活は全く違います。
留学生活がうまくいったからといって、結婚生活が
うまくいくとは限りません。

これからご結婚される方に、希望がないコメントだったかも
しれませんね。
でも現実は自分が思っている以上に大変です。
大変ですが、もちろん幸せな時もありますよ^^
この人と結婚してよかったな~と思える時もあります。

韓国人との結婚は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
応援しています。
    • good
    • 15

友人の女性が韓国人と結婚しましたが、1年たたずに別れました。


結婚前はやさしく付き合ってくれていたのに、結婚後は
所有物のように扱われた、ということです。

また、2005年の記事ですが、このようなデータもあります。
「外国人妻10人中8人「韓国人とは2度と結婚したくない」」
http://www.chosunonline.com/article/20051123000042
 「城南女性の電話」の関係者は、「外国人女性を妻にしたと
考えているのではなく、自分が代価を払って連れて来たのだから、
自分の好きにしていいという間違った考え方が暴力につながっている」
と説明した。
 一方、韓国イメージコミュニケーション研究院が先月21日から
今月7日まで韓国人男性と結婚した外国人女性100人を対象に
アンケート調査を行った結果、妻10人中8人が「2度と韓国人男性と
結婚したくない」と考えていることが分かった。


ただのお付き合い程度ならともかく、実際に家庭にはいるとなると、
日本の常識は通用しません。
また歴史的な問題についても、お年寄りはそれほどうるさくないですが、
現在の反日教育を受けて育った世代ですと非常に偏った考えを
持っている人も多いです。
(日本人妻60人に、過去の謝罪をさせたという事件もありましたね)

いずれにせよ、お付き合いの延長で結婚と考えるのではなく、
韓国の社会、韓国の家庭をきちんと知った上でどうするかを
考えるべきでしょうね。
日本人との結婚と同じように考えていると、後々大変な苦労を
することになると思いますので。
    • good
    • 15

韓国在住の日本人です。


私は韓国人と結婚していませんが、国際結婚したまわりの日本人の話や、実際に感じた範疇でお答えします。

結婚となれば日本でも韓国でも配偶者の親との付き合いも大切になってくるでしょうが、韓国に住んでいていちばん違いを感じるのが、日本より義理の親とのつながりが「濃い」ことです。

日本と同じで、韓国の姑といってもいろいろなタイプがあります。
年長者への礼儀にうるさい人もいれば、フランクに接してくれる人もいますし、(特にソウルでは)日本の親と何ら変わらない人もいます。
過去の歴史云々などという話は、よほど政治信条が頑なな韓国人でもなければ、子どもや親戚の配偶者に当り散らす人などいません(笑)

でも、日本の親に比べて会う頻度は多く、特に用事がなくても電話がかかってきたり、一緒に食事をする機会も日本の義父母に比べて多いと思います。

ご存知かもしれませんが、韓国では「家族のきずな」を日本より重く考えているので、義父母が何かと世話を焼いてくれる代わりに、こちらも義父母のために時間やお金を使うことが多いと思います。

すでに彼氏のご両親に会われたことと思いますが、結婚前に彼氏のご両親の傾向を把握しておいて、その「濃密さ」を知っておけば、あとから慌てることは少ないと思います。
韓国人と言ってもいろいろなタイプがありますし。
    • good
    • 12

辞めときー


戦争の当事者でもないのに
謝させられるぞ
日本は韓国に対してなんとも思ってないが
韓国は対抗意識マンマンですからねえ
今はきっとその意味がわからないでしょうが
後々わかりますよ
    • good
    • 8

韓国人とは結婚せいてませんが、テレビで韓国人の男性と結婚した日本人女性のことを放送していたのを見たことがあります。



韓国人男性は、女性にとても優しいようですね。
でも、一昔前の日本のような感じというのは一番の印象です。

「年長者」が一番偉いのです。
「年長者」の言うことは絶対って感じでしたよ。
韓国人男性も、「親」は大事にして欲しい。ことをとても望むようです。
しかも、結構ずばずば物事を言うみたいで、日本人って遠慮して特に姑に対してなんて言いたい事の半分も言えない人も多いと思いますが、
ずばずば言われるときついですよ。

もちろん男性は「君のために言ってくれている」くらいしか言わなかったような覚えがあります。

そして、「長男の嫁」は本当に大変なようです。
どれくらいの頻度でみんなが寄り集まるか忘れましたが、準備やおもてなしは「嫁の仕事」でしたよ。

テレビ見た感想は「一昔前の日本のよう・・・。私ならとてもじゃないけど務まらないな・・・。ってか、これ放送したら結婚する人減るんじゃないの?」と思いましたよ。

日本人どうしでも、生活環境や、生活習慣のことで「ありえない」なと思うこともあるのに、国際結婚となるとそれの比じゃないことは確かですよね?

ひざ立てて食べるのが、日本で言う「正座」だったり。
お茶碗を持たないで食べるのが行儀がいいらしいですよ。
日本のようにお茶碗持って食べると、「卑しい」と思われるとか・・・。

まぁ。ここら辺は留学されているからわかっているとは思いますが。

後は「戦争」のことを言う人もいると思うので・・・。
彼の祖父母くらいの年代だと思うのですが・・・。

私、個人の意見としては、かなりの覚悟がないと無理なんじゃないかな?と思います。

日本人でも、物分りのいい、嫁に対抗心の無い姑を探すのは容易ではないと思いますがね^^;

彼じゃないと!と言われるなら、韓国のしきたり、文化に早くなじんで言いたいことははっきり言う。日本人どうしで結婚した人とは比べないことでしょうね。

私は別に韓国人が嫌いではないですよ?!
韓国の文化もしきたりも、詳しくは知りませんし・・・。
テレビで放送されているのを見た感想です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!