プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、Hi-hoというプロバイダを利用しています。
Hi-hoでは、CGIに利用にいろいろ制限があり、どうもHi-HoのHP上などで公表されている以外にも、Perlの関数の使用などに制限があるようなのです。

まだ、Perlは勉強し始めたばかりなので、確実ではないのですが、flockを使用したり、配列変数の要素を指定したりすると(例えば、ログに番号を振りたくて$num = $all[0] + 1;のように書くと)、500番の内部サーバーエラーが出てしまいます。
これらを、コメントにすると、きちんと動き出します。

Apacheを自分のPCにインストールしているのでローカルで動作確認できるのですが、ローカルでOKでも、さらにHi-ho上で動くかどうかを確認し、動かない場合は、コメントにしてみてどこが問題なのかを調べ・・・、となると電話料金もバカになりません。

そこで、CGIの利用に制限がないプロバイダに乗り換えようかと思っています。
Hi-Hoのように、CGI可と書いてあっても、制限があるプロバイダもありますので、現在、自作のCGIを使用している方で、そのプロバイダを利用していてCGIの使用上、特に困ったことはない、という方がいらっしゃいましたら、ぜひそのプロバイダを紹介していただけないでしょうか?
(東京の多摩地区に住んでおります。申しわけございませんが、地方限定のプロバイダはご紹介いただかなくて結構です。)

ちょっと質問文が長くなってしまいました。すみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私が使っているのはWAKWAKです。

でもHi-HOに比べたら制限はほとんどないと思います。私もあなた同様cgiの仕様が複雑だったので乗り換えました。フレッツISDNにするなら月額800円ですからお得だと思います。

# あのHi-HOに関する質問には細くしていただけないので
# しょうか?出来ればしていただきたいです。m(__)m

では。

参考URL:http://www.wakwak.com/info/service/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

># あのHi-HOに関する質問には細くしていただけないのでしょうか?出来ればしていただきたいです。m(__)m
先日Perlのカテゴリーで質問した『Hi-HoでCGI』にご返答いただいた方ですよね?
(ちなみに私は、churaさんが質問した『騙される人の心理』で『騙されやすい人』として回答したchicchiです(笑)。)
『細かくしていただけないのでしょうか?』というのは、『エラーの内容を細かく説明して欲しい』ということでしょうか?
文章が読み取れなくて、すみません。
私が補足をお願いするのもなんかヘンですが(笑)、補足していただけますでしょうか?

まず最初に。

cgiが完璧に無制限なサーバーなんて危険で使えません。
そのような所があったとしたらそこはかなりヤバイです。

hi-hoのcgiの説明ページ見てきましたが、自作スクリプト
やる人にとっては実行権限がnobodyではなくユーザーIDと
いうのはかなり魅力なんですけれども、それでも駄目です
か?

$num = $all[0] + 1;

これがエラーとはおかしいです。
てっきり使用文字コードがEUCであるとどこかに書いてあっ
たと思っていたのですが、読み返してみたら文字コードに
ふれていませんね。ひょっとして文字コードをs-jisでアッ
プロードしていませんか?また、FFFTPをお使いの場合、
FFFTPの文字コード変換機能を使ってEUCに変換しながらアッ
プロードすると化けますので、ローカルでEUCにして、無変
換でアップロードしないと駄目です。

hi-hoのcgiのページ、随分親切だと思います。他と比べて
プログラム上制限がきついという印象も受けません(説明
URLを見る限り)。UNIXではない環境でテストして、UNIXで
動かないからサーバーのせいだという結論のようですが、
前の質問の方にも書いたのですが、flockが使えない環境な
ら使わずにプログラミングすれば良い事です。自作のcgiが
やりたいならまだまだ粘りが足りませんよ。

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文字コードはEUCで変換して転送しています。

>これがエラーとはおかしいです。
そうですか。もう一度確認してみます。

現在、自作掲示板を使用していますが、それはちゃんと使えてるんです。
$num = $all[0] + 1; を追加したら、動かなくなったんですね。
で、ここに関連する部分を全部、コメントにすると動き出すという・・・。
しかし、それはおかしいということなので、もう一度自分を疑って再度確認いたします。

flockに関しては、marimo_cxさんがおっしゃるように、別の方法で回避しようと思っていたのですが、前述のようなエラーが発生したことにより、Hi-Hoっていろいろ厳しいのかな、と思ってしまったのです。

どちらにしろ、すぐにHi-Hoをやめるわけにも行かないので、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

>># あのHi-HOに関する質問には細くしていただけ

>># ないのでしょうか?出来ればしていただきたい
>># です。m(__)m
私は何をいいたかったのか数時間前なのにすっかり忘れてしまいました。細くは補足の間違いです。私がこちらに回答していた際には補足というかお礼がついていなかったので...回答を投稿したらお礼が...ごめんなさい。 m(__)m

さて本題に参りましょう。
Hi-HOはsendmailが指定フォーム以外動作しなかったりと面倒です。まだまだcgiスクリプトを借りてきて掲示板をおいている私にとっては大変でした。
# 最終的には友人に頼んでしまいました。その友人も面倒
# だとぶつぶつ言っていました。

あとは無料サービスを利用してテストしてみるのもいいのではないでしょうか。それからHi-HOでアップするように。
virtualavenueというところはそういう意味では使いやすいですよ。まあ無料なので広告は入りますが。とくにcgiの制限はないようなので(英語はさっぱりなので..)楽ですよ。自分のページに置く前にそこでチェックしています。
では。

参考URL:http://www.virtualave.net/index.gsp
    • 0
この回答へのお礼

>あとは無料サービスを利用してテストしてみるのもいいのではないでしょうか。
そういう手もありましたか!
さっそく試して見たいと思います。

さて、散々出来ない出来ないといっていた掲示板ですが、再度挑戦したら出来てしまいました。
お騒がせして本当に申し訳ないです。
先日投稿した『Hi-HoでCGI』の方に、お礼とお詫びを書きますので、そちらをご覧いただけますでしょうか?