こんにちは。
現在、Hi-hoというプロバイダを利用しています。
Hi-hoでは、CGIに利用にいろいろ制限があり、どうもHi-HoのHP上などで公表されている以外にも、Perlの関数の使用などに制限があるようなのです。

まだ、Perlは勉強し始めたばかりなので、確実ではないのですが、flockを使用したり、配列変数の要素を指定したりすると(例えば、ログに番号を振りたくて$num = $all[0] + 1;のように書くと)、500番の内部サーバーエラーが出てしまいます。
これらを、コメントにすると、きちんと動き出します。

Apacheを自分のPCにインストールしているのでローカルで動作確認できるのですが、ローカルでOKでも、さらにHi-ho上で動くかどうかを確認し、動かない場合は、コメントにしてみてどこが問題なのかを調べ・・・、となると電話料金もバカになりません。

そこで、CGIの利用に制限がないプロバイダに乗り換えようかと思っています。
Hi-Hoのように、CGI可と書いてあっても、制限があるプロバイダもありますので、現在、自作のCGIを使用している方で、そのプロバイダを利用していてCGIの使用上、特に困ったことはない、という方がいらっしゃいましたら、ぜひそのプロバイダを紹介していただけないでしょうか?
(東京の多摩地区に住んでおります。申しわけございませんが、地方限定のプロバイダはご紹介いただかなくて結構です。)

ちょっと質問文が長くなってしまいました。すみません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>># あのHi-HOに関する質問には細くしていただけ


>># ないのでしょうか?出来ればしていただきたい
>># です。m(__)m
私は何をいいたかったのか数時間前なのにすっかり忘れてしまいました。細くは補足の間違いです。私がこちらに回答していた際には補足というかお礼がついていなかったので...回答を投稿したらお礼が...ごめんなさい。 m(__)m

さて本題に参りましょう。
Hi-HOはsendmailが指定フォーム以外動作しなかったりと面倒です。まだまだcgiスクリプトを借りてきて掲示板をおいている私にとっては大変でした。
# 最終的には友人に頼んでしまいました。その友人も面倒
# だとぶつぶつ言っていました。

あとは無料サービスを利用してテストしてみるのもいいのではないでしょうか。それからHi-HOでアップするように。
virtualavenueというところはそういう意味では使いやすいですよ。まあ無料なので広告は入りますが。とくにcgiの制限はないようなので(英語はさっぱりなので..)楽ですよ。自分のページに置く前にそこでチェックしています。
では。

参考URL:http://www.virtualave.net/index.gsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとは無料サービスを利用してテストしてみるのもいいのではないでしょうか。
そういう手もありましたか!
さっそく試して見たいと思います。

さて、散々出来ない出来ないといっていた掲示板ですが、再度挑戦したら出来てしまいました。
お騒がせして本当に申し訳ないです。
先日投稿した『Hi-HoでCGI』の方に、お礼とお詫びを書きますので、そちらをご覧いただけますでしょうか?

お礼日時:2001/02/01 18:02

まず最初に。


cgiが完璧に無制限なサーバーなんて危険で使えません。
そのような所があったとしたらそこはかなりヤバイです。

hi-hoのcgiの説明ページ見てきましたが、自作スクリプト
やる人にとっては実行権限がnobodyではなくユーザーIDと
いうのはかなり魅力なんですけれども、それでも駄目です
か?

$num = $all[0] + 1;

これがエラーとはおかしいです。
てっきり使用文字コードがEUCであるとどこかに書いてあっ
たと思っていたのですが、読み返してみたら文字コードに
ふれていませんね。ひょっとして文字コードをs-jisでアッ
プロードしていませんか?また、FFFTPをお使いの場合、
FFFTPの文字コード変換機能を使ってEUCに変換しながらアッ
プロードすると化けますので、ローカルでEUCにして、無変
換でアップロードしないと駄目です。


hi-hoのcgiのページ、随分親切だと思います。他と比べて
プログラム上制限がきついという印象も受けません(説明
URLを見る限り)。UNIXではない環境でテストして、UNIXで
動かないからサーバーのせいだという結論のようですが、
前の質問の方にも書いたのですが、flockが使えない環境な
ら使わずにプログラミングすれば良い事です。自作のcgiが
やりたいならまだまだ粘りが足りませんよ。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文字コードはEUCで変換して転送しています。

>これがエラーとはおかしいです。
そうですか。もう一度確認してみます。

現在、自作掲示板を使用していますが、それはちゃんと使えてるんです。
$num = $all[0] + 1; を追加したら、動かなくなったんですね。
で、ここに関連する部分を全部、コメントにすると動き出すという・・・。
しかし、それはおかしいということなので、もう一度自分を疑って再度確認いたします。

flockに関しては、marimo_cxさんがおっしゃるように、別の方法で回避しようと思っていたのですが、前述のようなエラーが発生したことにより、Hi-Hoっていろいろ厳しいのかな、と思ってしまったのです。

どちらにしろ、すぐにHi-Hoをやめるわけにも行かないので、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 17:01

私が使っているのはWAKWAKです。

でもHi-HOに比べたら制限はほとんどないと思います。私もあなた同様cgiの仕様が複雑だったので乗り換えました。フレッツISDNにするなら月額800円ですからお得だと思います。

# あのHi-HOに関する質問には細くしていただけないので
# しょうか?出来ればしていただきたいです。m(__)m


では。

参考URL:http://www.wakwak.com/info/service/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

># あのHi-HOに関する質問には細くしていただけないのでしょうか?出来ればしていただきたいです。m(__)m
先日Perlのカテゴリーで質問した『Hi-HoでCGI』にご返答いただいた方ですよね?
(ちなみに私は、churaさんが質問した『騙される人の心理』で『騙されやすい人』として回答したchicchiです(笑)。)
『細かくしていただけないのでしょうか?』というのは、『エラーの内容を細かく説明して欲しい』ということでしょうか?
文章が読み取れなくて、すみません。
私が補足をお願いするのもなんかヘンですが(笑)、補足していただけますでしょうか?

お礼日時:2001/02/01 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHi-Hoってどうなんでしょうか?

お手頃になってきた感がありヤフーのADSLからBフレッツに切り替える予定です。

プロバイダパックで行こうと思うのですが
いまいちどのISPが良いかわかりません。

ネットである程度調べたのですが
OCN、nifty,BIGLOBEあたりは利用者が多い関係で速度が遅いとか言われていますし他も一長一短みたいな感じです。

そこでHi-Hoが気になるのですが速度やメリット、サポセンなども含め全体的な評価・評判などはどうなんでしょうか?

ちなみにオークションとかしがらみもあるのでヤフーの
プレミアム会員は継続するつもりなのでコンテンツ等はあまり気にしません。

Aベストアンサー

5年ほど前からhi-hoを利用しています。

速度は特に速くはないと思いますが、安心感はあります。
学習型の「迷惑メールフィルター」は、
迷惑メールを9割ぐらい仕分けてくれるので重宝しています。

サポセンの方はきちんと教育を受けている印象です。
バイトが電話を受けているISPもありますので…。

サポセンの受付時間は下記の通りです。
平日 9:00~21:00 土日祝日 9:00~18:00

参考URL:http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/meiwaku-mail/

Qhi-hoのサポートセンターが酷い対応です。

WiMAXを契約したのに酷いくらい繋がりません。

端末の状態は下記の通りで、エリア内です。
WiMAXボタン:緑
wi-fiボタン:緑
PWRボタン:緑

プロバイダーはhi-hoです。

先日、WiMAXモバイル端末(Mobile Cube)を契約しました。

普通に使用しているのですが届いてから端末が1日に5~6回フリーズしインターネットが利用出来なくなります。
電源ボタンも動かないので、フリーズする度に端末の裏にある先の尖ったピンを刺してでリセットを繰り返しています。

サポートセンターに問い合わせたところ、初期化のセットアップを案内されるまま初期化しました。

その後も全く改善されることはありません。
むしろ、その後インターネットにほとんど繋がらなくなってしまいました。


また問い合わせをしたところ、「一瞬でも、数秒でもインターネットに繋がる瞬間があるのならば故障とは認められませんので、繋がるまで毎分であろうと1日に何十回でもその度に、再起動なりしてくださいと言う事を言われました。

しかし、繋がったと思ったら、すぐにまた使えなくなるのでこれではとても快適にインターネットするのは不可能です。


明らかに端末がおかしいのに、サポート側は故障とは認められないので交換も出来ないし、解約する場合は解約金を頂きますと言う事をいわれました。


かなりサポート内容が酷い対応だったのですが、どうしようもないのでしょうか?

これではとてもインターネットは出来ないし、非常に騙された気分です。

WiMAXを契約したのに酷いくらい繋がりません。

端末の状態は下記の通りで、エリア内です。
WiMAXボタン:緑
wi-fiボタン:緑
PWRボタン:緑

プロバイダーはhi-hoです。

先日、WiMAXモバイル端末(Mobile Cube)を契約しました。

普通に使用しているのですが届いてから端末が1日に5~6回フリーズしインターネットが利用出来なくなります。
電源ボタンも動かないので、フリーズする度に端末の裏にある先の尖ったピンを刺してでリセットを繰り返しています。

サポートセンターに問い合わせたところ、初期化のセ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「一瞬でも、数秒でもインターネットに繋がる瞬間があるのならば故障とは認められませんので、繋がるまで毎分であろうと1日に何十回でもその度に、再起動なりしてくださいと」

これをメールで問い合わせて、文章として残してください。
この状態なら私の考えでは『初期不良』です、認めなくても念のため「点検に出したい」で送ったらよいのではと思います。
またリセットキーを何度も押して壊れたら、Hi-hoの指示に従ってと言うことが判るので、文章に残した方がよいと思う。

>•お客様の故意、過失による故障の場合は、有償となり実費をいただきます。

という規定があるので、過度にリセットして壊すと有償と言われかねないので、Hi-hoの指示通りにやったという証拠を残した方がよい。

いずれにせよ、返品して点検して貰わないと前に進みません。

なお契約では

>•初期不良によりデータ通信機器が交換となった場合において、サービスの利用ができない期間につきまして、ご利用料金の返還または減免は行いません。

と明記してあるので、個人的にはおかしな契約と思いますが、納得して契約した以上、料金の発生はやむ得ません。

>、「一瞬でも、数秒でもインターネットに繋がる瞬間があるのならば故障とは認められませんので、繋がるまで毎分であろうと1日に何十回でもその度に、再起動なりしてくださいと」

これをメールで問い合わせて、文章として残してください。
この状態なら私の考えでは『初期不良』です、認めなくても念のため「点検に出したい」で送ったらよいのではと思います。
またリセットキーを何度も押して壊れたら、Hi-hoの指示に従ってと言うことが判るので、文章に残した方がよいと思う。

>•お客様の故意、過失による故...続きを読む

QplalaのcgiサーバへのPerlプログラムのUPについて

windows上のローカルサーバで、自作のperlプログラムを動かし、きちんと動作したのでplalaのcgiアカウントをとり、UPした後、パーミッションもplalaの注意書きに書かれていたとおり、ディレクトリ以外のバイナリや、テキストを「704」に変更しました。
Perlへのパスも間違っておらず、プログラムミスということもないと思っています。

しかし、UPしたcgiファイルにアクセスしようとすると、「Internal Server Error」と表示され、パーミッションを「755」などにかえても、パーミッションがおかしいとでます。

いったいパーミッションを何にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

perlのパスは、/usr/local/bin/perl になっていますか?
その他
http://www.plala.or.jp/access/community/phps/ucgi_main.html
で設定を確認してみてください

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/community/phps/ucgi_main.html

QCGI設置化のプロバイダ

ダイヤルアップからフレッツADSLに変更することになり、プロバイダを乗り換えることにしました。(現在使用してるところがまだADSL未対応地域のため)

・HP容量10MB以上
・プロバイダ提供以外のCGI利用可
・なるべく安い追加メール(家族で使うため、4つくらい)
・月額利用料は大手各社と同じくらいならそれ程こだわらない

以上の条件でお薦めのプロバイダはありませんか?
当初@ニフティを候補にしていたのですが、利用者の方からCGI設置・管理が難しいというお話を聞き再考しているところです。配布されているお絵かき掲示板のCGIをサイトにぜひ使いたいのですが、経験が浅くて自信がないのでなるべく簡単にできるところを探しています。
過去ログの参考URL(プロバイダサーチ関連)をまわってみて、ゲートウェイネットはどうかなと思っていますが、評判はどうなのでしょう??(もし実際に使われている方がいらっしゃいましたら感想などお聞かせください)

NTTの方の工事日が来週なので、ちょっと焦っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は@niftyのユーザーで@homepage(@niftyの会員用ホームページ公開領域提供サービス)を利用しています。

正直なところ、@niftyのホームページサービスは最初はつまずきますが、さして使いにくいということは無いと思います。

#1のusawingさんの仰るとおり、通常のデータ(HTMLや画像など)を置く領域とCGIを置く領域は完全に分かれています。従いまして、配布されているCGIなどの中身を一部書き換える必要がある場合が多く出てきます。
また、(お絵かき掲示板の設置にはあまり関係ありませんが)IPアドレスからのドメインの逆引きができません。これができないということは、チャットなどのCGIで利用者のドメインが表示されるものがありますが、そこにIPアドレスしか表示できないということです。
なお、SSIは利用できません。
また、以前はCGIのサーバーが非常に重い時期があったのですが、つい最近新サーバーの運用も始まり、かなり快適になっているようです。

以上、当事者の立場からご参考までに。

(あ、追加メールは"セカンドメール"というサービスで1アドレスに月200円/月です)

(りく)

参考URL:http://homepage.nifty.com/,http://www.nifty.com/mail/mailaccount/

私は@niftyのユーザーで@homepage(@niftyの会員用ホームページ公開領域提供サービス)を利用しています。

正直なところ、@niftyのホームページサービスは最初はつまずきますが、さして使いにくいということは無いと思います。

#1のusawingさんの仰るとおり、通常のデータ(HTMLや画像など)を置く領域とCGIを置く領域は完全に分かれています。従いまして、配布されているCGIなどの中身を一部書き換える必要がある場合が多く出てきます。
また、(お絵かき掲示板の設置にはあまり関係ありませんが)IPア...続きを読む

Q無料のプロバイダでCGIが使えるところ。

CGIが使用可で無料のプロバイダってありませんか?
お金をかけずにHPを作りたいのですが、CGIが使用不可な所ばかりです。
ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

お時間にゆとりがあるようでしたら、

http://www.xrea.com/jp/signup.shtm

こちらのサーバーがそろそろ募集を開始するのでそちらをぜひ使ってください。
CGI/SSI/sendmail可。50Mbの無料ウェブホスティングサービスです。

また、下のURLの方は1Mbでこそありますが、広告が付きませんし、CGIを置いて、外部のHPからのリンクも許可しているところです。

ただし募集定員が2000人くらいなので注意してください。

http://cgi.html.ne.jp/frameset.html

ついでに、ホームページ作成用のフリーのソフトウェアの紹介はこちらです。
http://nora.s5.xrea.com/soft.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報