「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

WindowsXPでネットワーク接続の画面を出すショートカットをご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいのですが。

クラシック表示であれば、Windowsキーを利用し数回のキー操作で「ネットワーク接続」画面を表示できるのはしっているのですが、XPデフォルトの状態で表示するショートカットキーがないか調べています。
(要はポインタを使わないで、最短で開く方法です)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

マイクロソフト サイトの

「Windows XP で使用可能なショートカット キー一覧」を参照してはどうでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/301583/ja

結論としては、
マイクロソフトとしては今後ともncpa.cpl(ネットワーク接続)をショートカットキーの標準仕様として定義することはないものと思います。

したがってユーザーがLauncher(ランチャー)などを作成して対応すればいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事上で数千台規模のパソコンのネットワーク接続画面を開く必要があり、ショートカットで簡単に開けないかなぁと思い質問したのですが。

早々簡単にはいかないものなのですね。
おとなしく頂いた情報通りに「ncpa.cpl」で開くことにしました。

ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんが。
情報ありがとうございました。

> (要はポインタを使わないで、

という内容が判然としないのですが、
ネットワーク接続の画面を出すことが目的ならば
ファイル名を指定して実行にて
ncpa.cpl を実行すればいいのでは?

ncpa.cplを実行するショートカットを作成しても同じことになります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったですね。

例えばWindowsキーと何かのキーの組み合わせで
1動作で開く方法がないかと調べていまして。
Windowsキーを押しながらPAUSEキーでシステムのプロパティが開くようにネットワーク接続の画面を一発で開けるショートカットキーが存在するのか知りたいんです。

• 0