電子書籍の厳選無料作品が豊富!

99年、東名高速での飲酒運転事故により、幼い姉妹が亡くなりました。その後、教訓が生かされることがないまま、昨年の福岡飲酒運転事故が引き起こされ、3人のお子さんが亡くなりました。事故を起こした福岡市職員は、助けるどころか逃げ、水を飲んで証拠隠滅をはかろうとしました。これらの事故がなければ、いまも子供達は元気だったことでしょう。

大きな飲酒運転の事故が起こるたびに、少しだけ飲酒運転の厳罰化が行なわれていますが、飲酒運転の撲滅には程遠いのが現状です。あれほど社会問題になったのに、ニュースを見ると、次々、検挙されています。
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&lr=&um=1&ie= …

近い将来、再び、東名高速や福岡のような悪質極まりない飲酒運転事故が再度起こると思いますか?

A 回答 (9件)

ぜんぜん起こると思います

余談ですが、極端な話、18になったら、
運転か、飲酒か、の「二択」にしちゃえばいいんですよ
運転したい人には運転免許交付、
飲酒したい人には飲酒免許交付、これで解決なり
    • 0

みんなやってる事だ。

高い金出してタクシーや代行使いたくない。
自分は事故を起こすほど運転が下手ではない。
バレさえしなければやり得だ。
捕まるような奴は不運な奴だ…

こんな勝手な論理で行動するアホ自体が漸増傾向にあるような気がします。
飲酒運転が犯罪だなんて認識はなく、いざ手錠をかけられるまでは馬の耳に念仏でしょう。
昨日もテレビでやってましたが、いざ捕まってみると聞き苦しい言い訳で逃れようとする奴、多いですね。

法制度上は「過失」的なものと「故意犯」的なものとを区別して考える必要があると思います。
米国・ニューヨーク州ではかつて飲酒運転による事故が原因の大部分をを占めていたといいます。
大きな社会問題となっていたため飲酒運転への罰則が強化されたそうです。

・血中アルコール濃度が0.1%以下で免停90日。
・血中アルコール濃度が0.1%を超えると免許取消。
・飲酒運転での免停が2回目になると免許取消。
・初犯でも車を差押え、有罪確定で没収の上競売にかけられる。
という厳罰になり、法改正後は州内の死亡事故は半減したといいます。

危険運転致死傷罪や飲酒運転の幇助行為に対する罰則もいくぶんは周知されていると思いますが、飲酒、酒気帯び運転は例外なく現行犯逮捕・拘留にでもしなければこの先も大きく数を減らすとは考えにくいです。
    • 0

いずれは起こるかもしれないが、私の廻りを見渡しても飲酒運転するひとがいなくなった。

本当に皆無である。
よって起こらないと期待してしる。
    • 0

俺もあると思いますし、飲酒運転は減らないと思います。

それは飲食店、居酒屋、ファミリーレストランなどは車で行きやすいし、駐車場が設置されてます。即ち「車で来てください」でしよう?それなのにお酒を出す。それならお酒好きは飲む!で、飲酒運転!
ファミリーレストランも家族で来ててお父さんが一人→ビールを注文→お父さんが飲む→飲酒運転と分かってて出す。同罪ですね!
警察署の近くの居酒屋でも駐車場に車があり、明らかにこの車の運転手がお酒を飲んでるのが分かってて何もしない。だから減らないです。罰金が1000万位になったら少しは減るかも?
    • 0

はい、起こります。

当の福岡市でも、市職員の飲酒運転が『また』発覚しました。
死亡事故以降、市をあげて飲酒運転撲滅運動に取り組んでいた最中です。

福岡市以外でも、飲酒運転事故は後を絶ちません。
「自分は大丈夫」と根拠のない自信に満ち溢れている事が、最大の原因でしょう。

日本人はどんどん愚かになってますから、悲惨な事故の教訓を生かす事はないでしょう。

バカは死ぬまでバカです。
    • 0

起こると思いますよ。

新聞読まない、ニュースみないなんて人は世の中にたくさんいます。
その事故のことだって知らない人はいるでしょう。
興味ない人にとっては、仮にテレビニュースで流れていたとしても耳を右から左へ素通りだと思います。

このサイトだって、いまだにアダルトサイトの架空請求で慌てて質問している人が後を絶たないでしょ?あれだけ、ネットやテレビや新聞で注意喚起しているにもかかわらず...。
    • 0

どうしようもない馬鹿はいますので、厳罰化してもなくならないと思います。

• 0

起きない事を祈ります。

• 0

きりがないと思います。

• 0