プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前に、好きな女性に告白しました。
「友達としてしか見れない」とフラれましたが、
その後も僕はずっと好きでした。
フラれてからは、告白する前よりも仲良くなれました。
メールもよくするようになり、
向こうから悩みを相談されたり、
いっしょに遊ぶことも多くなりました。

先日、もしよかったらクリスマス、いっしょにいないか?
と聞いたら、「それはやめておこう」と断られました。
いっしょにいる時間が増え、心の距離が縮まったかと思いきや、
この結果です。
ちなみに他の男性の存在はないと言い切れます。
他に男がいないのに、ダメってことは、
かなり厳しいですよねぇ。
自分に都合のいい解釈をすれば、
一度振った手前、その日にいっしょにいると
まわりから嫌な女と思われてしまうからかなと思っているのですが。

これは脈なしであきらめた方がいいですかね?
あと4ヶ月したら卒業なので、
それまではがんばりたいと思っているのですが。

A 回答 (9件)

water24さん、こんばんは。


学生さんですか?私も学生の頃は、恋に振り回されたものでした。

「それはやめておこう」

この言葉の解釈は、
彼女はwater24さんをそこまで好きではないってことです。
water24さんがまだ彼氏にしたい人のレベルに達していないってことです。
つらいですが、受け入れてください。
しっかり受け止めて、前を向いて行きましょうよ。

私にも男友達が結構いますが、普通に悩みも相談するし、
一緒に遊んだりもします。
もし私が彼女だったとして、気になる人からの誘いは絶対断りません。
でも、男友達からクリスマスデートに誘われたら、お断りします。
だって気になってもいないのに、その気にさせたくない。
彼女はきっと優しい方なのですね。
water24さんの恋心を利用せず、きっちりと自分の気持ちを伝えています。

そこで提案です。
water24さんが頑張りたいと思っているのなら、頑張ってください。
前の告白で、彼女はあなたのことを前より身近に感じているはずですよ。
彼女もあなたのことは好きですが、友達レベルですね。

でも、頑張る方向を間違わないでください。
頑張って彼女の気を引くのではなくて、
頑張って自分を磨いてください。
もう彼女はあなたに、今のあなたでは私の彼氏にはできない、と
遠まわしに伝えています。
だからもっと素敵なあなたになる必要があるのではないのですか?
自分の夢に向かって一生懸命努力していますか?
彼女より好きなもの、大切にしているものがありますか?
彼女がいなくても、楽しめますか?
自分の目指す人間像に向かって挑戦していますか?

4ヵ月後、もっと魅力的な自分になること目標にしてみようよ。
それで彼女がそれでも友達と言ってきたら、
彼女とは本当に友達のままなのかもしれない。
でももっと魅力的になったあなたには、
もっと素敵な出会いがやってくるでしょう。

この回答への補足

学生です。大学4年です。
3ヶ月前、フラれはしましたが、
きっと好意を伝えたことで、
以前より身近になったとは思います。
だからこそ、以前は遊びに行くことも
悩みを話されることもなかったのに、
今ではどちらもしてくれます。
僕は今、精一杯できる限りの優しさを彼女に与えているつもりです。
悩んでいるときは力になったり、
まわりからの評判が悪いときでも味方でいます。
素敵な自分になろうとは3ヶ月前に決意しました。
でも、今「何か変わった?」と聞かれても、
わかりません。
彼女よりも大切にしているものはあります。
自分の信念「こだわりと情熱」です。
何に対してもその2つは貫き通しています。
友達という枠を超えられるのか、不安です。

ちなみに、別の日だと、普通に遊んでくれます。
こういう二人の時間は大切にした方がいいですよね?

補足日時:2007/11/18 01:50
    • good
    • 0

>断られたとき聞こうと思ったんですけど、


 僕っていっつもそういうのを逃しちゃうんですよ。

これは恥ずべき事ではありません。皆この様な経験はあるはずです。
次回に生かせば良いと思います。

さて、断られた理由を確認する方法ですが、
「なんで?」「どうして?」はストレートすぎると思います。
例えば「断る理由を400字以内で述べよ」「フランス語で理由を教えて」の様に言い回しを変えれば無限ですし、「あと何センチメートル?」「ヒントをくれ」の様?に会話兼質問形式もよいのではと思います。勿論気まずくなるリスクもありますが、明るく切り返してください。愛を伝えるだけが求愛ではありませんし、相手の沸点を超えないしつこさも、やがては熱意を感じてもらえる可能性があるのです。

但し、回答を求める事に固執するのはタブーです。また、質問を連発しない事と、1日に多数回質問する事も避けた方が良いと思われます。
仮に、あなたにとって良くない回答があった場合でも、回答してもらえた事にお礼を述べておきましょう。

同性異性を問わず、誰もがあなたに本音を語るとは限りませんし、本音を語るには多大な時間が必要な場合もあります。あなたが今後長い社会人生活を過ごす上で、表現力は重要です。たった一言で成功した・失敗したというケースにも遭遇すると思われます。失礼な言い方かもしれませんが、今後の人生に向けての練習(挑戦)と捉え、この状況を楽しみつつ、時には今までに無いパターンで相手に接するのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これを参考に、次会ったとき聞いてみようと思います。
なんだかすっごく不安ですけど……。

お礼日時:2007/11/18 10:25

男です。


女の子の「友達以上に見れない」発言は本物です。
私も、小学生の幼馴染で大学になってもずっと連絡をとっている女の子がいました。
でも私はその子のことがずっと好きでした。
(間に他の女性と付き合っていますが)
女の子は、大学を卒業するころに、そのとき付き合っていた彼氏と別れましたので、チャンスと思って告白しましたが、「友達としてしか見れない」といわれました。
が、何度もぶつかって、「とりあえず付き合ってみる」という関係になりました。

当然、すぐにフラれました。

現在その子との縁を切って、まったく連絡していません。
15年近くの付き合いが、付き合ってしまったことによって終わりを告げました。

質問者さんはまだ頑張る気のようですので、止めても無駄だと思いますが、
残念ですがこの恋は実りません。
他の回答されている方の意見をみても、
「無理」
「無理だが、頑張ってみる価値がある」
の2つです。
頑張って見る価値の「価値」とは、失恋もあなたの経験になるからです。

ただ、当たって砕けろ精神は嫌いではありません。
むしろ好きです。

頑張ってください。
しかし、何度も言うようですが無理です。
友達をひとり失いますが、良い、苦い、甘すっぱい想い出がふえて、よい教訓となります。
厳しい意見で申し訳ないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですよね。
僕もわかってはいるんですけど、
でもふんぎりがつかないです。
後悔だけはしたくないので、
気が済むまではと思ってまいます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 10:27

学生さんですか?


まだ若いし、自分の思うようにやっていいんじゃないでしょうか?
嫌われているわけじゃないし、友達以上にはなれないかもしれないけど、歳をとってもずっといい友達でいられるような気がします。男女の関係が発生すると、なんとなくギクシャクしてしまって、いい付き合いはできなくなってしまうかもしれませんね。
卒業ということですから、春になってお互いに環境が変わるとまた良い人があらわれるでしょう。
彼女とのことは、青春のきれいな思い出にするほうが良いような気もしますね。

春まではあきらめることはせず、流れに任せてみていいと思います。その後はその後・・・。

若いっていいなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でいうのもなんですが、
嫌われてはいません。
「友達としては本当に大好き」と言ってくれます。
友達としてじゃなく、もっと親密な仲になりたいのですが、
難しいですね。
でもがんばってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 02:00

残念ながらあきらめたほうがいいと思う。


その女の子はあなたに気が無いと思います。
あなたも気づいているようなら早くあきらめた方がいいのでは?
その女性も仲良くして期待されるようなことをしなければいいのに。

がんばって次にいきましょう。
がんばって。

この回答への補足

がんばりたいという思いと、
潔くあきらめるべきかというのは、
たまにすごく悩みます。
「ダメだとわかっているんだけれども……」
というのが、実情です。
これまではすぐにあきらめられたのに……。
気がない状態を変えることは
やはり無理なのでしょうか?
努力しても無駄なのでしょうか……。

補足日時:2007/11/18 01:33
    • good
    • 0

38歳男です。


相手に拒絶反応が無い限り、可能性は残っていますよ。
但し、親しい女友達のままで終わる可能性もありますが・・・。

好きな相手が相思相愛だったというのが理想かもしれませんが、逆にそれでは冷めてしまったという贅沢な例もあります。また、交際したいのに何故か断わってしまったという例もあります。押して押して押しまくるというのも一つの策ですが、しつこいのは禁物です。
思い切って、ダメな理由を明るく質問してみるというのはいかがですか?

卒業まで頑張るという事は大賛成ですが、お互いが卒業後に遠距離になるのであれば、遠距離恋愛は難しいので、あきらめる(再度何らかの縁が発生するまで友達のままで居る)のも得策です。

この回答への補足

そうですね。
今度聞いてみようと思います。
断られたとき聞こうと思ったんですけど、
僕っていっつもそういうのを逃しちゃうんですよ。
まあいきなりその場で「なんで?どうして?」って聞くのも
しつこい人と思われて嫌なのですが……。

補足日時:2007/11/18 01:31
    • good
    • 0

こんばんは


昔も今も、女性を口説き落とす基本中の基本は、
”一押し 二押し 三に押し”です。
”あきらめる”なんて論外中の論外です。
クリスマスがだめなら、忘年会、新年会、初詣、誕生日・・・
まーきっかけは何でも良いです。
あと4ヶ月と言わず、がんばりましょう!!
成功を祈ります。。。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
僕は、きっと心の奥では
ずっとがんばっていきたいという思いがあるのだと思います。
なぜなら、BACKHANDさんの回答を見て、
すっごく安心するんです。
きっとちょっと背中を押されたいんですね。
がんばります。

補足日時:2007/11/18 01:28
    • good
    • 0

脈なしです。


「仲良くするのはいいけど、彼氏として考えるつもりはない」ということをこれ以上ないほどはっきりと告げられたわけです。
こんな明確なメッセージが読めなくなっているのは当事者のあなただけです。(仕方ないことですが..)

余計なことを言わせていただければ、
脈がないから諦めるってヘンです。あきらめて脈がありそうな子を探すのですか?
あなたが好きだと思う心があるならば、アタックを続ければいいと思います。

この回答への補足

友達から彼氏へ……。
以前、ここで質問させて頂いたときに
いくつかアドバイスをもらいました。
でも、難しいですね。
とにかく、いっしょにいることが大事かなって
この3ヶ月思っていましたが……。

補足日時:2007/11/18 01:27
    • good
    • 0

あまり期待はできないと思います。


友達としてしか意識できないんだと思います。
こういう存在の人は時間が経ったからといって彼氏になるわけでもないし、一緒に遊んだからどうなるってことでもないと思います。
多分彼女の中でそういう位置づけになってしまっているので。
ただ、気を持たせるようなことしなければいいのにと思います。

この回答への補足

そうですよねぇ。
その位置付けを覆す方法なんて……ないですよね?

補足日時:2007/11/18 01:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!