プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで文章を作成しました。文章の途中にテキストボックスを置いてあります。
他のソフトで作成した文章とWordの文章とを入れ替えたいのですが、他のソフトの文章をコピーして、Wordの文章を選択し、貼り付けをするとテキストボックスが消えてしまいます。
テキストボックスの消えないし、位置も変わらないようにしたいのですが…

A 回答 (4件)

ANo.1さんの回答で問題ないと思うのですが。


[テキストボックス]が選択状態で[アンカー]が表示されないのならば、
[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある[アンカー記号]にチェック
を入れるか編集記号をすべて表示する設定にします。

これで表示されたアンカー記号を、入れ替えをしたい段落以外の段落へ
もって行って固定するなどをします。
その後でコピーした内容を貼り付けして入れ替えをしてください。

理由としては、段落記号を含んで選択状態にして入れ替えると、段落の
入れ替えになりますから、アンカーがある場合の段落だとアンカーごと
入れ替えになり、結果としてテキストボックスも消えることになります。
段落記号を含まずに、段落ごとに文字列だけを入れ替えするだけならば
アンカーを移動する必要は無いですが、複数段落の入れ替えになる場合
では段落記号を含むので、アンカーで段落と関係したテキストボックス
も入れ替えの対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
アンカー(錨)の位置も含めて貼り付けしていたわけですね
この位置を触ってしまえばテキストボックスも入れ替えの対象になってしまうんだ
理解いたしました

お礼日時:2007/11/19 17:27

こんにちは。



一体、何のテキストボックスなのでしょうか?

フィールド、オートシェイプのテキストボックス、コントロールツールのテキストボックス

話が見えてきません。オートシェイプのテキストボックスなら、消えないはずですね。フィールドのテキストボックスは、入れるときは、ダブルクリックでダイアログを立ち上げてから入れます。そうしないと、壊れてしまいます。
    • good
    • 0

テキストボックスに何か文字を入力する前に、他のソフトへコピー作業を


行なっているとか?
そうであれば、他のソフトでコピーを行なってから、テキストボックスを配置して
中に貼り付けをした方がいいかと思います。

違ってたらすいません。

この回答への補足

説明不足ですみません
テキストボックスの中は触りたくありません
テキストボックスの部分はいつも同じで位置も移動したくありません
テキストボックス以外の文章は変更したり、他の文章を貼り付けたりしたいのです

補足日時:2007/11/19 14:42
    • good
    • 0

テキストボックスを選択したときに、行頭(段落の頭)のあたり錨のマークが出てきませんか?そのマークはドラッグで動くので、違う段落に移動してから貼り付ければテキストボックスは消えません。



但し、文章を全て選択→貼り付け、としていると上記の手段は使えません。
テキストボックスの書式設定を開き、【テキストボックス】タブの【レイアウト枠に変換】ボタンをクリックすると、全て選択→貼り付けのパターンでも消えなくなります。
(Word2002で動作確認しました)

この回答への補足

錨のマークはでてきません
レイアウト枠に変換すると体裁が崩れてしまうので…

補足日時:2007/11/19 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています