【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)
    • good
    • 69
この回答へのお礼

こんばんは。大変貴重な回答を戴きありがとうございます。
実は読んでいてかなり怖くなりましたが実際住んでいる方も大勢いる事だし、上手に付き合えばいいですよね。
たくさんの人が集まる都会では危険な地域ができる確立も必然的に高くなることは仕方ないことでしょうね。
教えられた事きちんと守れるよう言っておきますね。
地元の方ならではの本音のご指導本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 21:34

以前、神戸で10年近く住んでいました。



神戸出身ではありませんので、地元で生まれ育った方ほど詳しくはありませんが、ざっと印象を。

私の住んでたのは東灘、灘と言った辺りですが、印象的にはほぼ#2の方の仰るとおりかと思います。特に灘区では某組の本部の割と近くの水道筋商店街近くに住んでましたが日常生活において、そういった方々を意識する事はほとんど無く、特別、治安を不安を感じた事はありませんでした。東灘、灘近辺は神戸大、甲南大、松蔭女子学院といった大学や有名な灘高校などもあったりで、学生さんも多く住んでますので、学生さんであれば東灘、灘あたりに住まれるのが、割と無難な選択ではあったかと思います。

長田区については確かに以前は色々と噂を聞くこともありましたが、震災で街の様子も一変したと聞きますし、震災後、数年ほど長田区近辺で勤務してた事もありますが、特別、治安の悪さなどを感じる事はありませんでした。住む場所も大事かもしれませんが息子さんが早くたくさん地元の御友人を作られて、ここには書けない様な地元の裏事情などもたくさん教えてもらう方が大事でしょう。神戸は若い子でもその辺の事情は詳しい子が多いと思いますよ。

なお今の長田区には詳しくありませんが、私が知ってる長田区と言えば、政治的な面では公明党、共産党の力が他の地域に比べれば強い(関西全体がこういう傾向はありますが)大阪の鶴橋同様(鶴橋ほど圧倒的ということはありませんが)、在日朝鮮人の方の比率が比較的高く焼肉屋や韓国料理の店が多いという印象です。隣国の方に対する一般的な礼儀、節度をわきまえた上で軽率な発言、振舞などを行わなければ、特別何か問題が発生する事もないでしょう。

↓蛇足ですがこちらのお店の冷麺とかすごくおいしかった印象が残ってます(笑
http://www.yakinikutengoku.com/hyogoken/heijyore …

深夜の繁華街を歩けば、治安が悪くなり様々な誘惑が待ち構えているのは当然で、別に神戸特有の事情ではありません。ただ若い方が都会生活で色々な誘惑を断ち切るのは困難でもあるでしょうし、色々友人たちとの付き合いもあるでしょう。息子さんを御心配されるお気持ちは十分わかりますが、こればかりは御友人に恵まれる事を期待する他ないようにも思います。
    • good
    • 94
この回答へのお礼

こんばんは。大変貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよねいい友達をたくさん持てる様になって欲しいですよね。
朝鮮人の方が多いのですね。その方たちにも気をつけたほうがいいという事ですね。
本当に皆様にはいい回答を多く戴き感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2007/11/20 21:55

補足をしようかと思ったのですがNo.4の方が詳しく、かつ地元の方の視点で書き込みをなされているので、簡単に書き込ませていただきます。


長田区は、比較的広範囲を記している地図などを見ていただけるとお分かりになると思いますが、大雑把に見て、北側の山が須磨区との境目、南、東が路線に囲まれている範囲が長田区となっています。この範囲内では学校がかなりの数存在し、中にはあまりガラのよくない学校も少なからず存在します。その人達が駅周辺~商店街などの、路地が入り組んでいる場所にたむろしたりしているので、大雑把に言うと駅周辺、入り組んでいる商店街などに気をつければ…(地域は上記の文から推測願います)と思います。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

shinse-shoさんまた回答していただきましてありがとうございます。
危ない人たちの年齢層が想像つきますね。
学校生活に慣れたらアルバイトをさせようと思っているのですが(仕送りが大変でとても小遣いまでやれないので)あまり遅くまでさせないほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/11/20 21:45

その不動産屋が特別に何か嫌な思いでもしたんでしょうか。

そりゃ勿論あまりガラの良くない地域もあると言えばありますが、神戸だから特に!というようなことは決してありません(具体的な場所は控えます)ある程度の都市ならばどこでも同じ事だと思います。
某組の本部があるということは、それだけ警察の目も厳しいし、暴力団も派手に手荒なことや違法な営業などもできません。素人が健全に生活していれば全く関係ないと思います。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか。それなら安心しました。

お礼日時:2007/11/20 07:25

質問拝見しました。


私自身は、実家は神戸、現在、関東に在住と言う経歴ですので参考程度に書き込ませていただきます。
三宮近郊がおしゃれで好印象なら特別問題ないと思います。(地元でありながら、私はいまだに三宮が苦手です)
上記の心配は灘区のことと思いますが、灘区自体は驚くほど治安は良いですよ。と言うよりも北側は全て山、南側は43号線を越えると全て海と
実は予想以上に人が住んでいる地域が限定されていますし。いわゆる、お金持ちの子供が通う私立の学校や、公立校も多く、学校街といった感じの印象の方が強いようです、地元の人たちには
余談ですが自転車などで走ってみればお分かりになると思いますが
芦屋(最西端)→東灘区→灘区→中央区(三宮)は実は10数kmしかなく思っているより全てがつながっている感じで、この区間は治安に大差はありませよ。あえて言うなら治安は中の上→下→中→中の下と言った感じです。(北区などは行く機会があまり無いと思いますので省略させていただきます)
ただ、ガラが悪いと言われるのは長田区の方ですね。
こちらは、なんと言いますか、何ともいえない雰囲気ですね。三宮の雰囲気が大丈夫な人でも少し厳しいものがあると思います(個人的な見解ですので、そんなことは無いという人もいるでしょうが、私の知り合いや、神戸を訪れた友人などは皆そういいます。ここが神戸の治安の悪さのかなりの部分では?と思います。あくまで個人的な見解ですが)

さて、三宮の話ですが何時以降に変な人がいると言うことは無いですがやはり、一般的な時間の範囲内で帰宅することをお勧めします(終電の時間より1時間ほど早ければ問題は無いと思います)。
またクリスマス、正月などはどこも同じでしょうが、深夜はあまり雰囲気のよくない人がたむろしていますので注意した方が良いかと思います。
あとは地下街などですが、思っているより地形を把握すると移動などには便利なのですが、迷うと大変なことになりますので少し歩いてみると良いかと思います。
最後にですが生田神社の周辺は注意した方が良いと思います。
以前某有名人が利用したことで有名になりましたが、この周辺には細い路地や、広いにもかかわらず暗い路地が無数にありますので地形を把握していないと予想外に焦りますので
この程度しか私には分かりませんが参考になっていればうれしいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。詳しい情報とても分かりやすく書いていただき参考になりました。
ただ気になったのは息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。

補足日時:2007/11/20 07:31
    • good
    • 43
この回答へのお礼

とても詳しい情報を戴きありがとうございました。
かなり不安な気持ちもありますが上手に付き合っていけば何とかやれるかな と思いますね。本当の事を言うと長田区付近ではなく長田区内なんですが・・
多くの方に回答を戴きとても嬉しく思いました。
本当は全員の方にポイントを差し上げたいのですがシステム上無理なので、ここで皆様にお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 17:55

息子さんは大学生になられるんでしょうか。


三宮駅の北西部に東門街という飲み屋街があります。
夜は学生の行くところではないですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%B0% …
兵庫区の福原は遊郭があったところで、
今はソープランドが林立しています。
午後になれば営業している店もあり、呼び込みを
受けるかもしれません。夜は行かないほうが
いいでしょう。

福原の西側に新開地という商店街があります。
昔は昼間から酔っ払った浮浪者が道で寝ていたりする
町でした。今はずいぶん良くなりましたが、それでも
退廃的な雰囲気は残っています。昼間に行ってみる分には
とても面白い場所です。三宮や元町にはないマイナーな
魅力があります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子は専門学校に行く予定です。こちらが田舎なので都会に出て行くのに少々不安はありますがまあ何とかやれるとは思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q神戸市で住みよい地域は??

4月1日付けで主人が神戸に転勤との内示がでました。
私は福岡生まれで結婚してから鹿児島に転勤となり7年目です。
九州から出たことがありません・・・。

主人の勤務先は、神戸市東灘区です。
子供は4月で5年生♀、3年生♀、2歳♂です。
中学受験は考えていません。

子育てのしやすい環境、住みよい地域というのはどのあたりなのでしょう?勤務が東灘なので東灘区?と思ってはいますが、その中でもどのあたりが評判なのでしょう?
その他の地域もおすすめがあればぜひおねがいします。

Aベストアンサー

回答No.3です。

東灘区あたりは地価が非常に高いので、駐車場代もおのずと高くなります。
駐車場代や日常の買い物の物価など、経済面を考えて、
ピンポイントでお勧めを挙げさせて頂きますと、
須磨区、板宿(いたやど)駅。徒歩10分圏内。(昔この近辺に住んでました)
板宿は、ほどよく庶民的で親しみやすい街です。
板宿駅は、山陽電車と市営地下鉄の駅ですが、
山陽電車は阪神電車と阪急電車が相互乗り入れしているので、
楽に東灘区まで通勤が可能です。距離的にもあまり遠くありません。
板宿駅周辺には、昔ながらの商店街があり、生鮮食品などが安いです。
ショッピングセンター(ダ●エー)もあり、
銀行や郵便局などもひととおり揃っていて、日常生活に困ることがありません。
家賃や駐車場代などは東灘区の1/2~2/3くらいで探すことが可能です。
一度検討されてはいかがでしょうか。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q神戸で一人暮しするのに良い場所

先月就職の内定をもらい、来年の4月に神戸で働くことになりました。会社側から家は自分で探すように言われました。私は現在千葉県に住んでいます。神戸には行った事がなく、街の雰囲気や治安など何もわかりません。ちょくちょく行ける距離ではないので何も知らない私が地道に探すのも難しい状態です。会社自体はポートアイランドにあります。探す条件としては
・女性の一人暮らしでも安全なところ
・会社に通いやすいところ
この2点です。これを満たすような物件を探すにはどのあたりで家を探すのが良いでしょうか。またおすすめの不動産やさんなどもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お勤めされるのが神戸の何駅かによりますが、家賃が高くてワンルームとかだけど町並みもきれいで安全なのは、やはり芦屋、岡本、摂津本山あたりかと思われます(阪急電車だと夙川とかもよい)
安くて多少広いのだと、神戸より西側、須磨とか垂水、明石あたりになりますが、明石市内でも神戸よりはまだ安全ですが大久保から西は原付泥棒とかヤンキー多いです。
垂水は全体的に少し古い物件が多いです。
ちなみにJRで通勤されるんでしたら、西明石・明石・舞子・垂水・須磨・兵庫・神戸・元町・三宮・六甲道・住吉は快速とまります。でも舞子・垂水・須磨は朝は停まらないことがありますが。
神戸でも、少しはずれたところだとワンルームもありますよ、芦屋ほど高くないし・・・

参考URL:http://www.heyakomi.com/index.html

Q神戸付近で住むのに人気エリアはどこですか?

今度、仕事の関係で兵庫県に住むことになりました。神戸近くで住むところを探していますが、人気のエリアはどこなのか教えてください。小さな子供がいます。お願いします。

Aベストアンサー

私が同じ状況で、神戸市内なら東灘区(阪急岡本・御影。JR甲南山手・摂津本山・住吉)もしくは灘区(阪急六甲。JR六甲道)を選びます。
市外なら芦屋市(阪急芦屋川。JR芦屋。阪神芦屋)・西宮市(阪急夙川・西宮北口・門戸厄神。JRさくら夙川)を選ぶと思います。
小さな子供さんがいらっしゃるのなら、神戸東灘区の六甲アイランドもお勧めです。 三宮への通勤なら上記なら30分以内で可能でしょう。
各地域とも賃貸なら3LDK(70m2前後)で15万前後といったところじゃないでしょうか…  購入なら、戸建・マンション、新築・中古によって変わってきますので一概には言えませんが関西でも人気のエリアですのでそれなりにします。

Q明石市に引っ越し予定

現在埼玉県在住なのですが、今春関西に異動になります。明石、西明石で住居購入を検討しています。
子供の学校、治安、生活を含めてお勧め地域を教えて下さい。勤務先は大阪なので、新快速停車駅
で考えており、今、候補として西明石の藤江、明石の人丸町、南王子町、樽屋町あたりで探しています。
それ以外にも学校が近い(子供は5歳と2歳です。)生活しやすい....町があれば是非教えて下さい。
異動は5月頃の予定です。

Aベストアンサー

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ辺りに国鉄官舎がありましたが
売却してマンションができ、マックスバリューもできましたね。

北側は2号線がありそれを超えるとビジネスホテルとかありますが
一応住宅地です。
この辺は小久保か松の内という地名です。
数年前に小久保という地番が拡張されました。

南側なら川重さんの敷地?から入る、幼稚園、小学校は花園幼稚園、花園小学校
北側なら鳥羽幼稚園、鳥羽小学校があります。

取り急ぎ住居ということであれば北側にかなりのマンションがあります。
私の近辺もマンションが多いのですが、そのほとんどは限られたオーナーのものです。
駅の新幹線側に(賃貸の)不動産屋があります。
この季節はそこの車が客を乗せて物件回りしてますね。

南側に住んだとして車があるなら、JRがあるのでこれを越えるのにちょっと不便です。
不便といっても、慣れているもので、都心に比べれば大したことではないかも知れません。

住居購入ですが、駅前は別として住宅地としては購入できる価格と思います。
徒歩10分圏内の戸建て用地として、藤江辺りは50万/坪、北側は・・どうでしょう
私の時は80万しましたが、バブル直後なのでこれより下がっているでしょう。
私は2回住宅を買い、偶然にも同じ営業でしたが、西明石は不動産銀座というくらい
物件が多いといっていました。
近隣の会社のURLを貼っておきます(広告費2億円といっておりました)
http://www.katsumi-jyutaku.co.jp/
広告が出る物件以外に、あえて出さない物件があります。
ここ5年でみてますと、明らかに住宅用地なのに広告には出ていません。
家が建つ段階でグループ会社で押さえていることがわかります。
購入に関しては、十分わがままをいいましょう。
ちょっと油断すると、とんでもない物件を紹介されます(体験済)
いいのがあったら1万で仮予約を・・これで商談中--2回とも経験済。

地震も台風も来ないといってましたが、117の地震はありましたが
西明石では全壊したのはマンション1棟、駅5分のところです。
1階が全て駐車場になっていたもので、ものの見事に2階が1階になりました。
私は新築後6ヶ月後です(多少の損害はあるものの一応無事)
実家は倒壊はしませんでしたが、半壊認定で建て替えました。

治安ですが、悪くはないと思ってます。
病院も多いし、歯医者、医院も多いと思います。
やさしい動物病院もあります。
海も近いので、自転車なら10分程度で海岸に行けます。
そこからは明石海峡大橋も見えます。

万一、JRが動かなくても新幹線、ちょっと遠いけど山陽電車で大阪(梅田)にも
行けます(私はJRがストの時、これで山口百恵のコンサートに行ったことがある)

地元なので気がついたら、たくさん書いてしまいました--失礼。

各地名はGoogleMapなどで見て下さいね。

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ...続きを読む

Q神戸市湊川公園付近の治安について

神戸市湊川公園付近の治安について

他県から神戸市に引っ越しを考えています。

市内で中央区以西の中から探していますが、現在筆頭候補が地下鉄西神・山手線の湊川公園駅と上沢駅の中間からやや湊川公園駅寄りのところにあります。

まわりの人に聞いてみたところ、湊川や新開地は危ないという声をよく耳にしましたが、実際のところどんな街なのでしょうか?
やはり今でも恐いところなんでしょうか?

湊川公園駅の周りにはホームレスや日雇い労働の方がたむろしているとも聞きました。
地下鉄を使うときも上沢駅を使うほうが安心でしょうか?

いろいろ不安なことだらけですがご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが若い女性なら上沢駅を利用することを
お勧めします。
湊川公園、新開地は、昔は活気がある地域でしたが
今は三宮にその地位を奪われて、落ちぶれた雰囲気が
あります。ホームレスや日雇い労務者風の人も
多いです。昼間から酔って歩道にしゃがんでいる人も
います。

また、その地域の東隣りには福原という町があります。
昔は遊郭、今はソープランド街です。

昼間は、危険なことはないですが変な視線で見られる
かもしれません。夜は、若い女性が1人で歩いては
いけません。

Q兵庫県の方、教えてください。よろしくお願いします。

来年、他府県から兵庫県の神戸市長田区(新長田駅付近)に引越し、転職予定のものです。
婚約者(といっても2年後あたりになるかと思いますが、結婚を前提として引越しするので)が姫路の網干に勤務、住んでいるのですが、網干と長田区の間に住むにはどこの地域が良いでしょうか?買物や交通の便が良いところ希望です。
ちなみに、私は看護師なので、私が新長田駅に30分以内で着くところ希望です。

些細な情報でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も兵庫県ですが、#1さんの回答は理解に苦しみます。
まるで質問者さんの婚約者まで悪者に聞こえます。
かつ質問者さんが大阪や京都の人なら面白いですが・・・

同和の話って一度も外部でしたことないし、誰がしてるの?
「あそこはやめとき!」とかは、関西ではよくある事です。(同和じゃなくて全く次元の違う話)
そもそも関西人は見栄っ張りでがめついし、かつ田舎人以上におせっかいですから。(きっぱり!)

東京でも埼玉や千葉を軽視することもあるでしょうに。
ただ関東人ほど人付き合い冷たくなく、郷にしたがえばすんごく優しい人が多いです。


で、本題ですがJR沿線で決めるとすれば、
 網干 (快速35分) 明石  (普通20分) 新長田
 網干 (快速32分) 西明石 (普通23分) 新長田
こんなところかな。

この地域なら2号線の他、県道21号+第二神明を駆使できます。
姫路の人なら、神戸方面の道はそれなりに知ってると思います。

ショッピングセンターの探し方はこちらが参考になります。
明石
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02001/28203/
西明石
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02001/28203/ST26478/

今一度、婚約者と一緒に明石周辺へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

私も兵庫県ですが、#1さんの回答は理解に苦しみます。
まるで質問者さんの婚約者まで悪者に聞こえます。
かつ質問者さんが大阪や京都の人なら面白いですが・・・

同和の話って一度も外部でしたことないし、誰がしてるの?
「あそこはやめとき!」とかは、関西ではよくある事です。(同和じゃなくて全く次元の違う話)
そもそも関西人は見栄っ張りでがめついし、かつ田舎人以上におせっかいですから。(きっぱり!)

東京でも埼玉や千葉を軽視することもあるでしょうに。
ただ関東人ほど人付き合い冷...続きを読む

Q部落出身かどうか調べるって・・・。

 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。
つまり部落出身かどうか。
それは、住民票をみます。
住民票は手書きです。
同和地区の住所というのが昔ありました。
それが同和地区差別を無くそうってことで
住所を変えたり引越ししたりします。
そういう方が非常に多いので
いちいち全部の住所を書き直してられないため
一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。同和地区の差別反対が起こってから
昔、急速にその作業が行われました。
その修正をしているかそうでないかで
分かるそうです。
あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため
これだけで分かる場合も有るし
分からない場合も有ります。
以上、父から教えてもらったことです。

Q神戸で住みやすいお薦めの地域

近々、神戸の賃貸物件に引っ越しを考えていますが、神戸といってもかなり広いので色々迷っています。

今のところ、六甲アイランドまたは、須磨、垂水、舞子あたりの海沿いはどうかと思っていますが、
それらは以下の条件に当てはまる物件が探せそうでしょうか?
また、他にも以下の条件に当てはまりそうな場所があれば色々とお薦めの候補地を教えて下さい。

実際に神戸市に在住の方、不動産屋さんなど地の理に詳しい方にお願いします。

一人暮らしですが、希望する条件としては、

1,自営業で普段の通勤はないのですが、あちこち出張が多いので、
伊丹、関空、神戸空港や新幹線(新神戸、新大阪)、三ノ宮、梅田等へ、
少ない回数の乗り換えで行ける場所

2,景色の良い場所を散歩などが出来たり、釣りもできるように、
緑や海などの自然に恵まれている環境

3,騒音が少ない静かな環境

4,都市部へのアクセスは殆ど電車・バス中心になると思いますが、車も持って行くので、
住み家近くの道路はひどく渋滞しないこと

5,物件は、賃貸マンション、戸建てで9万円台迄で40m2~50m2以上
駅から徒歩約10分圏内以内でいける物件
買い物できる場所が比較的近いこと

です。どうぞよろしくお願いします。

近々、神戸の賃貸物件に引っ越しを考えていますが、神戸といってもかなり広いので色々迷っています。

今のところ、六甲アイランドまたは、須磨、垂水、舞子あたりの海沿いはどうかと思っていますが、
それらは以下の条件に当てはまる物件が探せそうでしょうか?
また、他にも以下の条件に当てはまりそうな場所があれば色々とお薦めの候補地を教えて下さい。

実際に神戸市に在住の方、不動産屋さんなど地の理に詳しい方にお願いします。

一人暮らしですが、希望する条件としては、

1,自営業で普段の通勤はな...続きを読む

Aベストアンサー

長年神戸市に住んでおります。
神戸は比較的環境が良く交通も便利な街だとは思いますが、流石に(1)(2)(5)の条件を完全に満たすのは困難です。
例えば須磨区潮見台といった高級住宅街は住環境は快適で須磨山上遊園や明石海峡を見渡せ眺望も素晴らしいですが、単身者向け物件は少ない(そもそも賃貸物件が殆どない)場所です。

単身者ですと食材も多種少量の購入がし易い点や「店屋物」が揃う点でスーパーが近い方が良く、また自宅周辺に一人で入り易い飲食店がある方が好ましいと思いますので、「閑静な住宅地」は敢えて外し、下町ライフをおススメしたいと思います。
下町は(2)の条件は期待できませんが、神戸市は都市部でも公園などがよく整備されているので、下町エリアで比較的環境良好な場所を挙げておきます。
なお、下町に住んでいても神戸の場合は六甲山系や須磨・舞子・明石などの景勝地がすぐ近くにあり、いつでもふらっとドライブに行けるのでご安心を(^ω^)

--------------------------------------------------------------------------
なお、神戸市内の騒音発生源は、阪神高速道路・第二神明道路・国道2・43号線、JR線です。
鉄道沿線でも私鉄は両数が少ない、貨物列車が無い、といった点でJR沿線よりかなりマシです。
それと幹線道路沿いは単に喧しいだけでなく粉塵も酷いです。静かな住環境のためには上記幹線道路やJR線とは数十メートルは離れておきたいものです。

また、神戸の渋滞スポットですが、2号線の税関前交差点付近(阪神高速京橋インター付近)~七宮交差点付近(柳原ランプ付近)、月見山ランプ付近~須磨インター付近(高速道も一般道も)、同じく2号線塩屋~垂水付近などです。ほかには三ノ宮駅周辺、新神戸駅周辺、その両駅の中間の加納町交差点あたりも混んでますが、その辺りはあまり長い渋滞は見られません。
---------------------------------------------------------------------------

*おススメエリアその1*
*板宿(山陽電鉄)/東須磨(山陽電鉄)/鷹取(JR)/須磨海浜公園(JR)駅周辺*

この4駅は徒歩圏内と言ってよく、例えば山陽電鉄の板宿駅~東須磨駅間なんて歩いてもしれた距離です。
上記の駅で最も便利なのは板宿駅で、電車は山陽電鉄と市営地下鉄のダブルアクセスとなります。
山陽電鉄なら直通特急大阪梅田行きが停車しますし、市営地下鉄は新神戸駅までダイレクトです。
JRの鷹取・須磨海浜公園は各停しか止まりませんが三ノ宮まで十二~三分、神戸で新快速に乗り換えれば大阪駅も(神戸から)約二十五分です。
また山陽電車(神戸高速)・市営地下鉄・JRなどで三宮に出れば、ポートライナーで神戸空港まで20分弱、伊丹空港までリムジンバスで40分、関西空港までリムジンバスで70分という快適アクセスです。

板宿駅前には商店街がある他、ダイエーもあります。
大きなスーパーは鷹取駅の北側、須磨海浜公園駅の北側にもあります。
少しゴミゴミした下町ですが山の緑も見渡せるほか、妙法寺川沿いが公園として整備されており散歩などにはうってつけの環境で、ファミリーでも単身者でも住みやすいエリアです。
なお東須磨駅周辺や板宿駅から少し山の手に入った辺りは古くからの住宅街といった佇まいの街並みです。
注意点としては上記エリアでもJRの線路や高速道路に近い場所は少し喧しいです、とくに鷹取駅は貨物列車のターミナルも併設されていますので…
ですので「JRより北」がおススメですね。

*おススメエリアその2*

*新開地(神戸高速)/湊川公園駅周辺*

この2駅も歩いてすぐの場所です。この一帯は歓楽街ですからファミリーには敬遠されがちですが単身者にはとても便利で、スーパー、商店街が複数あり飲食店(庶民派系)も多く楽しい街です。
いちおう「ガラの悪い場所」とされていますので(笑)便利な割には家賃安めで、単身者には寧ろ楽しいエリアでワタシも6年ほどこの地で暮らしてました。

交通アクセスは上記板宿よりさらに三宮に近く、新開地駅は直通特急大阪梅田行が止まるほか阪急梅田行特急の始発駅でもあります。神戸高速鉄道は阪急・阪神・山陽の各社の電車が乗り入れており各方面に行くのにとても便利。
また市営地下鉄湊川公園駅からなら新神戸駅までダイレクト・地下鉄又は神戸高速で三宮に出れば、ポートライナーで神戸空港まで20分弱、伊丹空港までリムジンバスで40分、関西空港までリムジンバスで70分という快適アクセスというのは上記と同じ。

随所に公園もありますから近場の散歩も楽しいと思います。

*おススメエリアその3*
*新神戸駅周辺*

驚くかもしれませんが新神戸駅周辺でも家賃7万台の物件はあります。そのうえ神戸は震災の影響で「歯抜け地」が多く、駐車場が過剰供給ぎみですので新神戸駅周辺でも月2万くらいの駐車場があります。(さすがに三宮/元町駅近くはこういうわけにはいきませんが)
買い物は三宮まで出るほうがいいでしょうが(安い食材はダイエー三宮店で・上等な食材はデパ地下で♪)
三宮へは地下鉄で一駅ですが、歩いてもしれた距離です。
周辺環境はクルマの量が少々多いものの少し奥まった所に行けば静かなものです。
そして新神戸駅のすぐ」北側には名勝「布引の滝」があり自然豊かな公園になっているのが神戸の面白いところ。
難としては部屋が狭めになる事と住居と駐車場が少し離れてしまわざるを得ない点くらいでしょうか?
とはいえ山の緑に近く交通も便利なこの場所もぜひご検討下さいw

長年神戸市に住んでおります。
神戸は比較的環境が良く交通も便利な街だとは思いますが、流石に(1)(2)(5)の条件を完全に満たすのは困難です。
例えば須磨区潮見台といった高級住宅街は住環境は快適で須磨山上遊園や明石海峡を見渡せ眺望も素晴らしいですが、単身者向け物件は少ない(そもそも賃貸物件が殆どない)場所です。

単身者ですと食材も多種少量の購入がし易い点や「店屋物」が揃う点でスーパーが近い方が良く、また自宅周辺に一人で入り易い飲食店がある方が好ましいと思いますので、「閑静な住宅地」は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング