プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とうとう、やってしまいました・・・。
先程、ヤフオクで出品しました。
同じ物を2つ間違って出品してしまい、運良く?2つとも落札されました。
出品してすぐに落札があったらしく、それに気付かずに「出品中」だけを確認したら出品したはずの商品がなく、慌てて出品し直したんですが、出品終了を確認すると2つとも載っている!
困りました・・・眠い頭でやったのが悪かったです。
同じ商品でもっと良さそうなものをこちらで落札(購入)し、売るか・・・?
でも、これは転売ですよね。
素直に「出品者からの取り消し」依頼をしようか、すごく迷っています。
評価が悪くなるんですよね?
これからも取引することを考えると、とても怖いのですが・・・
実際に影響ってあるんでしょうか?
こういった状況を乗り切った方なのいませんか?
こんなドジは私だけ?

A 回答 (3件)

>出品してすぐに落札があったらしく、~


即決ですか?
その後の出品商品は終了日まで出品されていたのですか?
落札者からは連絡は来たのでしょうか?
運良く一方の方から連絡が来なければ落札者都合で取り消しも出来ますが、落札者に悪いが付いてしまいます。
実際に無い商品なのに悪い評価を付けられたのではたまりませんね。
商品は新品で同じものを入手出来ますか?
それなら少し待ってもらい発送すれば解決ですが。

まずは自分に悪い評価が付くのを覚悟に落札者と相談しましょう。
>同じ商品でもっと良さそうなものをこちらで~
↑に応じればそれで対応しましょう。
しかし評価に悪いが付かないとは言い切れません。

このような場合通常は出品者都合で取り消し、出品者に悪い評価が付く、のは当然です。
>出品してすぐに落札があったらしく、それに気付かずに~
出品時にタイトルが同じだと既に出品中ですなどとなり警告が出ると思います。
気付きませんでしたか?
タイトルは前の出品時の物とは変更していたのですか?
ヤフーから落札通知メールが届きませんでしたか?

この回答への補足

もともと、価格設定が低く出品価格と希望落札価格は
さほど、差がありませんでした。(急いでいたので)
そのため、希望落札価格に達した時点で早期終了を設定していました。
どちらの方も1回の入札で希望落札価格を入札しており即決状態でした。
時間が深夜だったこともり、どちらの方からも連絡はなく
私はとりあえず、先に落札した方へは連絡しました。
出品する時点で発送日を指定しているので、発送までは多少時間があり、
その間に似たような物、或いは出品商品より多少良いと思われるものを
こちらで入手し、
後から落札した方へ発送するのが一番いいですよね。
その場合でも落札者への連絡は正直に伝えた方がいいのでしょうか?
こんなこと言って、自分の体裁を守ろうとしている自分がイヤになります・・・。
ヤフーからのメールは来ていましたが、チェックしていませんでした。
ですから、疲れていて眠かったとはいえ、私の単純なチェックミスです。

補足日時:2007/11/20 02:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

悪いの評価を受け入れるか、悪あがきをするか悩みます・・・。
頭がきちんと働いていないときにやるものじゃないですね。
高い勉強にならないといいですが。

お礼日時:2007/11/20 02:55

転売ですよねって転売がいけないという規則は無いのですが。


自分で製作したもの以外はすべて他人が製作したものですから、すべて転売に当たるはずですけど。

私なら、まず間違ったという事実を素直に告げ、(他で入手できるのなら)それまで待って頂けるか、と相談しますが。
そして私が落札者なら、自分で他で入手するから、差額を負担してくれ、と交渉しますね。
だから、差額分を負担するか、悪い評価が二つ増えしかも落札者に迷惑をかけるか、のどちらかだと思います。

で、転売は問題ないのですが、自転車操業と同じ状態ですので、そこは規約に引っかかるかもしれません。
そう考えると、少なくとも入金は入手まで待ってもらったほうが良いと思います。

正直に事態を伝えないと、発送が遅い、と言われかねません。
また、落札者のほうがもっと良い解決策を提案してくることもあるかもしれません。
    • good
    • 0

転売というか商品が確保できるんでしたら


それでも良いと思います
それか商品が破損してなどの理由で丁寧に断れば
別に気を悪くもしないと思います(悪い評価がつく可能性はありますが)
アマゾンマーケットプレイスなどでは在庫切れで断るのは普通です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!