アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログ管理者の方にはコメントを書いた人のIPアドレスを見ることができるのでしょうか?

また、IPアドレスからどれだけのことを調べることができるのですか?

それと、IPアドレスというのは、パソコン一台にひとつのIPアドレスがあるのですか?家族で同じ回線を複数のパソコンで使用する場合でも、パソコンごとにIPアドレスが振り当てられるのですか?

素人質問ですいませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

IPアドレスを見ることは出来ますよ。

分るのはパソコンのOSなど大雑把のことだけです。
固定のIPアドレスを設定することが出来ます。
普通の設定は自動取得ですから毎回変わります。
    • 0

書いていた様に、OSの種類が分かります。

サーバー系はOSを見せないようにマスクしています。XP Pro系は、NTテクノロジーから発展してきたものなので、そのまま接続していると狙われます。
推奨構成としては、モデム→ルーター→パソコンです。
ルータに、ISPからグローバルアドレスが払い出されます。通常ISPのルータから払い出しされます。専門用語でプールアドレスの払い出しと言います。
ルータでWAN側とLAN側を分離します。LAN側にはプライベートアドレスが割り当てられます。5台まで接続できます。それぞれにIPアドレスが割り当てられます。(専門用語でNAT機能です。)ただし、同時にネットサーフィンしているとスピードは落ちます。
ルータを入れて、ICMPを返答しないにするとアドレススキャンをした時に存在が見えなくなります。セキュリティの第一歩です。
文字数に限りがあるのでこの辺にしておきます。
    • 0