天使と悪魔選手権

電池レベルが2から1になると電源が切れてしまいます。
1になったら充電すればいいやと思っていると
突然切れてしまうので困ってしまいます。
再度電源を入れるとレベル1で操作はできるのですが
その後また切れます。

常に充電して2から1になるのを防げばいいのでしょうが
本来充電ってなるべくカラに近い状態で
したほうが良いんですよね?

もしかして電池を持たせるため
1になると自動的に電源offになる機能でもあるのかな?と
解除の方法を探したのですが
探し方が下手で見つかりませんでした。
何か操作があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在の電池はリチウムイオンを使用していますので、使い切る前に充電しても


問題ありません。

但し、充電回数に限界があるようで(500回くらい?)、それをこえると極端に性能が低下します。

レベル1になる前に充電しても問題ありませんが、たとえば毎日充電していると
1年で365回となり、2年たたないうちに寿命がきてしまうことになります。
(私の場合は、レベル2になった日の夜~翌朝に充電することにしています。)

また、電池内部にICが入っており、使用状況を管理しています。
このICに供給される電力さえなくなってしまうと、管理情報が消失してしまい、
電池が使えなくなることがあります。

機種によって様々ですが、レベル2になった時点で残量20%程度だと思います。
レベル1になると、上記ICの管理情報保護の為、早めに電源が切れる仕様なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No1の方が故障と書かれていたので
慌ててショップに行ってきました。
実はちょうど今日で購入から10日目で
今日までなら交換できると言うことで
交換してもらうことになりました。

故障によるSBの対応は悪い・・・と聞いていたので
拍子抜けするほど簡単に「交換します」と
言ってもらえました。
ただ、ショップでもこの機種使ってる方がいたのですが
レベル1になったからすぐに電源が切れるということは
ないそうです。何度かレベル1になってから
電池切れまでの時間が短いってことじゃないか?と
聞かれましたけど。

ただ今まで充電池をもたせるため
レベル1になるまで充電しなかったんですが
これからはレベル2で充電するようにします。

お礼日時:2007/11/20 17:57

故障でと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップに行って聞いてみます。

お礼日時:2007/11/20 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!