電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何処がそんなに悪かったのでしょうか?

我が家では今、変な写真が流行ってるんです。
仲良し家族。

家族皆でニュースを観ながらあぁだこぅだ言うのが大好きで、
今我が家で1番話題なのが、祖母と3才5才の姉妹が行方不明になった事件。
『あれは絶対父親の仕業だよ!』
『父親がいい!あんだけテレビで証言してるけど、実は犯人でしたって捕まるのが見たい!』
とかそんな話で持ち切り!!

あとはマレーグマのツヨシの苦悩ポーズ!カワユス(^O^)


事件に対する感想と意見を家族と話してたと書いてるだけですよね。
よくテレビ局は「○○容疑者がでてきました」等と報道してます。
注目してください「容疑者」です。犯人では有りません。それをあたかも犯人であるかのように報道します。
こちらの方がたちが悪いと思うのですが。(容疑者は推定無罪です。)

不適切な部分を教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

>何処がそんなに悪かったのでしょうか?



え~私が思うに、
(『あれは絶対父親の仕業だよ!』
『父親がいい!あんだけテレビで証言してるけど、実は犯人でしたって捕まるのが見たい!』 )
↑の部分かな、と思います。

>事件に対する感想と意見を家族と話してたと書いてるだけですよね。

まぁーそうですけど。でもそんだけの事が、今の世の中では不適切なんです。T・P・Oって言葉があります。
事件の感想や意見を、自分の思いのままに表現するのは理性的ではありません。
それに第一、この発言は名誉毀損で訴えられてもおかしくないものです。

何を思うかは個人の勝手ですが、それを表現すると言うことは同時に色々責任が付いて回ります。それがTVやネットなどの第三者に大きな影響を与えるような場所では尚更です。言う人が社会的地位の高い人ならもっと責任があります。
例えばこれをそこら辺の普通の人が言うのと、首相が口にするのとでは影響力が全然違います。(あくまで例ですよ・・。)
まぁ、そーいうことだと思います。

>よくテレビ局は「○○容疑者がでてきました」等と報道してます。
注目してください「容疑者」です。犯人では有りません。それをあたかも犯人であるかのように報道します。
こちらの方がたちが悪いと思うのですが。(容疑者は推定無罪です。)

これは、私には正直よくわかりません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに第一、この発言は名誉毀損で訴えられてもおかしくないものです。
>これは、私には正直よくわかりません。すいません。
これは分からないんですか?
それこそ冤罪だった場合名誉が著しく傷つけられるのでは無いでしょうか?
マスコミ各社で報道したために不利益を被ることになります。

この程度の内容で名誉毀損罪は適応されるのでしょうか?
何の根拠も示さず、個人的な考えだけで「人殺し!」等の発言だけで訴えることが出来るということですよね?(ちなみに、名誉毀損にはネットだから適応され、会議室だから適応されないなんて関係ない見たいです。損害賠償の額は変わるかもしれませんが)
それが出来るのであれば自分の認識が非常に低かったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 18:33

どれくらい「不適切か」というのは個々人の捉え方によって、あなたのように「この程度」と思うか「不謹慎」と思うか差が出るでしょうから、


ここでその程度を問うてもあまり意味はないと思います。
ただ一つ言えることは、今社会的に大きな関心事になっている事件(しかも凶悪事件)の感想として、芸能人という一般人よりも社会的影響を与える可能性が
高めの立場にいる人間が軽々しく「犯人は○○だよ」と根拠無い言葉をインターネットという「公の場」(インターネットが公の場であることは
様々なところで認められていますよね?)で公開したことが「不適切」なのだと思います。
つまり「もうちょっと空気読めや」ってことです。

これで父親以外の真犯人が逮捕された場合、父親から訴えられるに十分値する文章ですよ。
そこまでのリスクを考えてこの芸能人が敢えて発言したのなら堂々とブログに載せたままにしておけば良いだけだと思います。

なお、あなたの「容疑者」云々は全くの見当違いです。
論点のすり替えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誤解を与えるからダメと言うよりは、有名人は個人的な悪評を書いてはいけないということですか。

>論点のすり替えです。
そもそも論点が「誤解を与えるから」だと思ってたので容疑者の話をしただけです。

お礼日時:2007/11/23 17:15

>よくテレビ局は「○○容疑者がでてきました」等と報道してます。


注目してください「容疑者」です。犯人では有りません。それをあたかも犯人であるかのように報道します。

こちらは実際に容疑者として逮捕されたという事実があります。逮捕された容疑者を容疑者として報道することは当然かと思います。重大事件であれば特に。
とはいえ、マスコミが取材対象を執拗に追い回して犯人扱いするような報道を始めたらそれはさすがにやりすぎというものです。

それに対して、
>『あれは絶対父親の仕業だよ!』
『父親がいい!あんだけテレビで証言してるけど、実は犯人でしたって捕まるのが見たい!』

こちらは父親が容疑者でもなんでもないにも関わらず犯人扱いしており、なおかつその逮捕を望んでいるかのようです。
さらに芸能人のブログということで、一般人のそれよりも多くの人が閲覧する可能性があります。そんななかで検挙されていない父親をあたかも犯人扱いしていることが問題なのです。まあ、一般人のブログであっても書いていいとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>こちらは実際に容疑者として逮捕されたという事実があります。逮捕された容疑者を容疑者として報道することは当然かと思います。重大事件であれば特に。
容疑者はまだ無罪なのですから、無罪の人の扱いでなければいけません。(この時点では本人と犯人以外、容疑者が犯人かどうかはわかりません)
でも顔写真、氏名、年齢、職業。この4つ位は報道されますよね。
さて、それでは明らかに無罪である容疑者の知り合い等はどうでしょうか?
年齢や職業はおろか、顔にはモザイク、声は変えられて「あんなことする人だとは思いませんでした」等と報道をします。
逮捕されても容疑者は容疑者ですから、本人の同意無しに個人情報を報道するのは扱いが違いすぎると思うんです。

>こちらは父親が容疑者でもなんでもないにも関わらず犯人扱いしており、なおかつその逮捕を望んでいるかのようです。

これが犯人扱いですか?犯人扱いというのは「自分の子供を殺すなんてあの父親許せない。何で警察はあの父親を逮捕しないんだ」とかじゃないでしょうか?
どう見ても自分たち家族の予想である事がはっきりしてると思います。
いくら影響力がある芸能人だったとしても、これが個人の予想の範囲を超えないことは一目で分かると思いますが。

お礼日時:2007/11/22 15:15

> 父親がいい!あんだけテレビで証言してるけど、実は犯人でしたって捕まるのが見たい!


一家3人の安否不明な状況なのに、はしゃぎすぎ。
所詮他人事なのでしょうが、家族間でこそっと言いあっているならまだしも、全世界に向けて公表すべき内容ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一家3人の安否不明な状況なのに、はしゃぎすぎ。
確かにはしゃぎすぎの感じはしますね。

>所詮他人事なのでしょうが、家族間でこそっと言いあっているならまだしも、全世界に向けて公表すべき内容ではないでしょう。
家族でこそっと言う程度じゃないとすまない位の内容ですか。
「全世界に向けて公表すべき内容」
インターネットってそんなに偉いものじゃないですよね。自分から探しに行かなければ見つけられない情報ですし、見つけたとしても信じるかどうかは本人しだいです。
本やマスメディア等に比べると圧倒的に劣る情報で、しかも無名な人の文章にそれほど影響力があるとは思えません。
全世界に発信したとはいえ井戸端会議並の内容だと思うんですけどね。

お礼日時:2007/11/22 14:12

『』の会話部分です。



まともな神経の家族の会話とは思えません。
怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともじゃないから大変不適切な文章なんですか?
すいません。もう少し具体的に何処がまともじゃなくて怖いのか、教えていただけませんか?

お礼日時:2007/11/22 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!