プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでセルの右上から左下に線を引き、左上を赤、右下を緑に色分けしたいと思っていますが、その方法がわかりません。
すごく初歩的な事だと思いますが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1番です。



まず、「図形描画」ツールバーは画面に出ていますか?(多くの場合、画面下側、ステータスバーの上にあると思います。)

(1) 「オートシェイプ(U)▼」というボタンを押します。「基本図形」をポイントして図形リストの上から2行目の5列目の直角三角形をクリックします。
(2) ポインタが + になりますので、シート上を左上から右下に適当にドラッグします。すると直角三角形が1個描かれます。(以下、「図1」とします。)
(3) 斜の辺の傾きが希望と逆なので、図1の外周に8個ある○のうち、左列の真ん中の○を右列より右側へドラッグします。これで、斜辺の傾きが希望通りになります。
(4) 図1をコピーして、すぐさま貼り付けます。これを、図2とします。これを「図形の調整」ボタンから「回転」→「右90度回転」を2回かけます。(「図の書式設定」で180度を指定する方法もあります。)
(5) 図1を緑に、図2赤にそれぞれ塗りつぶします。
(6) 2つの図の斜辺をぴったり合わせます。これで2色の長方形が出来上がりますので、「グループ化」して1個にまとめます。
(7) 四隅の○をドラッグしてサイズを調整して、貼り付け場所を確定させれば完成です。

・・・ってな感じですが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

多少てこずりましたが、何とかできました。

お礼遅れてすみませんでした。

お礼日時:2007/11/25 22:30

初心者だから、怖いもの知らずで、エクセルを使う経験が少ないため>初歩的な事だと思い、といっているのです。


正面から、そういうことを実現するのは不可能です。
セルの斜め罫線はあっても、左上と右下部は、セルの区画として独立して扱って、書式の設定などできません。
どうしてもやりたいなら、セルの斜め分割の三角形(内部色をつけて)を、シートという台紙のセルのところに浮かせて(貼り付けて)、それらしく見せるほか無い。
    • good
    • 0

こんばんわ


罫線の「斜め線」とセルのパターン(セルの網掛け)とは別々な
設定になっているので無理と思います。
#1さんの言われているのは、塗りつぶしたい図形(三角形)を
オートシェイプで作って見かけ上セルを二分割している様に
見せる方法と思います。
オートシェイプなら、塗りつぶしは自由に設定できますから
もしかしたら、ご所望の形にできるかもしれません。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんの言われた方法で上手く出来ました。

お礼日時:2007/11/25 22:27

うーん・・・、そんな技あるかなぁ・・・。



セルの書式設定では、対角線は引けますが、どちらかってぇと、「斜めの取り消し線」みたいな感じですね。

私の知っている限りの技では、「オートシェイプの二等辺三角形を2個貼り付ける」ってぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エクセルを使って色分けされた単純な図だったので、簡単に出来ると思ったのですが・・・

「オートシェイプの二等辺三角形を2個貼り付ける」と言う方法を詳しく教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2007/11/23 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!