アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の猫、という意味の言葉で「成猫」というのがありますが
この字は皆さん何と読んでますか?

「成犬」を“せいけん”と読むなら「成猫」も“せいびょう”だと思うんですけど
それだと「性病」と聞き分けられないんですよね。
かといって“せいねこ”って呼び方はなんだかマヌケな響きで好きじゃないので
「愛猫・愛犬」と同じように、音読みで呼びたいんです。

そこで質問なんですが
*「性病」はどこにアクセントを置いて発音していますか?
*あなたは「成猫」を何と読んでいますか?

自分は「性病」も「成猫」‘う’にアクセントを置いてますが、、
違いをつけるためには「成猫」は‘せ’にでもアクセント置くべきですかね?

A 回答 (2件)

読みもアクセントも「性病」も「成猫」も同じでいいですよ。


「成猫」の方は文字として扱うことが多く、会話で使うのはニュースとか発表の場などの堅苦しい場で使われることが多いですね。
普通の会話なら「大人のネコ」の方が適切だと思います。
「愛犬」の代わりに使いたいなら「愛猫(あいびょう)」で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イントネーションはどちらも同じだったんですか。
「仔猫」や「成犬」の対として使いたかったんですが、
“大人の猫”でも伝わりますよね。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/11/29 22:34

アクセントは両方とも全く同じです。


正式にはせいびょうですが、あまり使われない言葉ですから、
何の問題もありません。

どこにアクセントをつけるかで悩むことはありません。
音読みで呼びたい方は呼べばいいだけです。

「大人」「おとなの猫」「5歳です(など年齢)」
で通じますから、聞き分けられなくても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は「成犬」を“せいけん”と呼ぶので
これからもアドバイスどおり“せいびょう”と
呼んでいこうと思います。
イントネーションが同じ言葉ってややこしいですよね。。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/11/29 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!