プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青森県の公立中学校の教員をやっているものです。私は4月から大学を卒業して働いて、非常勤の教員です。職場に27歳の先輩がいるのですが、先輩が7~9月の採用試験に向けて、色々アドバイスをしてくれたりしたおかげでなんと2回目で教員採用試験に合格しました。私一人の力では絶対受からなかったと思うし、本当先輩のおかげです。来年には
別の学校で正式採用になり、先輩とは離れ離れになります。
私は、試験に受かってから彼のことを気になり始めています。
しかし、今つきあいたいかと言ったら付き合えません。どこかに出かけても、父兄とあったりするかもしれないし、もし先輩と会っているところを父兄に見られて、職場や地域に知られたら嫌です。
4月にはばらばらになるし、いろんな心配がなくなると思うんです。
心配なくいろんなところに出かけられるし、心配がなくなる気がするんです。私の考えは変でしょうか??

A 回答 (3件)

まずは教員採用試験合格、おめでとうございます。

中学生はいろいろと悩みを抱えていることが多いので、
相談に乗ってあげてくださいね、先生。

さて質問の内容ですが、父兄や職場の先生方に付き合っていることが知られると
働きにくいですよね。4月人事を待ってから付き合う、その考えは間違ってないと思います。
ただ、最良かどうかは別問題でしょう。
彼(先輩)にも異性との交友関係があるかもしれません。
恋愛はタイミングだと思います。
4月まで待っている間に、彼の気持ちが変わってしまうかもしれませんよ。
もちろん、あなたも同じことが言えますが。
付き合うかどうかは別にして、気持ちは伝えておく方がよいのではないでしょうか。
今のままの関係のほうが心配事が増えるような気がします。
付き合い方も色々ですので、デートだと思われないような行動をとればよいのでは?
4月になってから告白、交際っていうのも彼の状況を考えれば、控えておきたい気がします。
一人で悩まず、彼に気持ちを伝えてしまって、二人で今後のことを相談してみてはどうでしょうか?
彼ならきっと良い方向に導いてくれるような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼には彼女はいません。
恋愛はタイミングですか。頑張ってみます。

ご質問の趣旨がはっきりしないのですが、今先輩と付き合ったら同じ学校だから人に知られるのが嫌。

だから、4月に配属先が変わってから人目に付かないように付き合いたい、ということでしょうか?
先のことまで色々と心配されて、なんだかご自分の考えに収拾が付かない状態のようにお見受けします。
まず、先輩のお気持ちはどうなのでしょうか?どのようなお付き合い方をするか、どこに出掛けるかの心配は、相手の方の気持ちを確かめてからでもよいと思います。そうすれば、どのように行動するかはお互いに相談しあうこともできますよ。
ちなみに同じ学校の教員同士で結婚した友人がいますが、結婚前のデートで、生徒達に見つからないように遠方に出掛けたのですが、その出先に生徒が家族旅行にきているのに遭遇したそうです。おとなしい生徒さんだったので校内で噂されることもなかったそうですが、どこへ出掛けたとしても、知り合いに会う確率はゼロではないようです。
それよりも、青森県内の公立中学が何校あるかはわかりませんが、勤務先の学校の方がこれを読んでる可能性の方が高くありませんか?
これだけでkirichanさんだと分かる人はいないでしょうが、職場や地域を意識されるならもう少し情報をぼかした方がいいのではと、少し気になった次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はい。気をつけます。

まず教員同士ってことを取っ払えば問題ないじゃん。

単なる職場恋愛でしょ?そんなにがたがたいうもんでもないし、親兄弟気にするようなら誰とも付き合えないだろ?
好きなら一蓮托生!回り巻き込んでも愛せよ。なんかあったらここに書いてくれれば相談にのるから!(解決するとはいえないけど

この回答への補足

ありがとうございます。でも、内の学校は職員が15人ぐらいしかいないので、職場恋愛となるときついと思うんです。
だったら、4月には別になるので、私は4月になってから彼と恋愛がしたいんです。

• 0