チョコミントアイス

こんばんは!

来月はじめて関西から名古屋に日帰りで行く予定です。
だいたい自由な時間は6時間程度で、名古屋の観光スポットとおいしいものを食べたいと思っています。

名古屋の観光というと名古屋城くらいしか思いつかないんですがほかになにかお勧めスポットありますか?

あと名古屋でおいしいものを食べたいと思っているのですが、お勧めの店はありますか??

味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先、、、、
どれも未体験です。 

よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

No.5です。


観光についての内容がメインになり、食べ物について説明不足でしたので補足します。

No.6さんのご回答にもあるように、私も経験上、特に関西の方の場合、味噌煮込みうどん、味噌カツは好き嫌いがはっきり分かれるメニューではありました。
味噌煮込みのうどんが硬いのは、煮込み用のうどんとして塩を使用していないため、どうしても生煮えという印象を持たれがちです。そのことをご存知かどうかだけでも
かなり印象が変わるようですが、やはり独特の豆味噌のコクと特徴のある麺に、驚かれる方はたくさんいらっしゃいます。
反面、関西の方でも2回、3回と食べられた方ですと、その後結構ハマっている方もたくさんいらっしゃいます。

味噌カツも、お店によって全く味が異なりますので、あとは好みでしょうが、「矢場とん」でも、味噌だけではなく、ソースと半々にしたり、エビフライや
クリームコロッケなどとのミックスメニューなどを試されてもよろしいかと思います。

ひつまぶしも味はしっかりついていますので、たくさんはちょっと・・というのであれば、「しら河」や「まるや」などには、ミニサイズもあります。
http://www.hitsumabushi.jp/osinagaki.htm
http://www.maruya-honten.com/menu.html

あと、どちらかというと昼食向きですが、「(名古屋風)カレーうどん」は関西の方に好評でした。「若鯱家」は関西(大阪、尼崎)にも店舗がありますが、
京都にはないのでご存知ないかもしれませんね。
栄では、「パルコ」や「丸栄スカイル」などに、名古屋駅前では、新幹線側の「エスカ地下街」や、「第5堀内ビル」(ミッドランドスクエアの裏通り)にあります。
他にもおすすめの店は何軒かあるのですが、中心部から離れているのでここではやめておきます。
いずれにしても、その土地で生まれた食材や料理を試されるのはとてもよいことだと思います。 ぜひ、トライしてみてください。

観光について、他の方へもよくおすすめしていますが、中心部の名所を1時間半で回る「観光ルートバス」に乗られるだけでも、雰囲気は楽しめると思います。
観光バスではないのですが、平日午後の場合、1時半、2時半、3時半に名古屋駅前を出発しています。例えば、2時半のバスに乗れば途中1箇所で約1時間観光し、
次のバスで名古屋駅へ戻るか、栄などで下車すれば有効に活用できます。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/pdf/guide.pdf
確かに観光については、京都と比べることはできませんが、名古屋近郊も含めてよいところはたくさんありますので、またお時間のある際にぜひお越しください。
お待ちしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
味噌煮込みうどんってそんなに特徴あるんですね。
なんだか想像付かないです!
観光ルートバスが一時間半でまわれるってのも気になります☆

良い情報ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/29 03:10

観光では,名古屋城を"へぇ~"って感じで観て,栄辺りをちょろっとぶらつく程度でしょうか。

それ以外にはこれと言って観て嬉しいところはないと思います。

おいしいものに関しては,質問者が関西の方というのが気になります。濃い味が苦手な方だとどれもダメかもしれません。
味噌煮込みうどんは生煮えという印象を持たれる方も多いので,避けた方が無難かもしれませんね。味噌カツも味噌に抵抗を覚える方はダメです。
# 個人的には,矢場とんの鉄板とんかつが好きですが...

ひつまぶし,手羽先は,だいたいどこの方でも美味しいと感じられるようなので,これらをお勧めします。(ただしピリ辛がダメだと手羽先もダメ)

手羽先は,世界の山ちゃん,風来坊のどちらもテイクアウト専門店が名古屋駅から地下にもぐるとあるので,お土産にすると良いと思います。
# 地下は初めての方には判りづらいと思うので,よく地図を調べて行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濃い味好きです!けど実際はあんまり関東よりの味付けのものを食べたことがないかも・・・ぜひ体験したいです。
おいしそうなものがいっぱいで迷ってしまいます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/11/29 03:07

他の用事も兼ねて6時間となると、夕方から夜まででしょうか?


名古屋港(水族館・イタリア村)」「大須」「徳川園」「東山動植物園」などは、最近お連れして評判がよかったところで、これ以外にも穴場はありますが、
施設の営業時間など時間的に限られてくると思いますので、「大須~栄」と「名古屋駅周辺」の2案を挙げておきます。

(1)大須~栄エリア
大須は名古屋で最も活気のある下町商店街です。個性的なお店が並んでいますし、年齢を問わずショッピングができるほのぼのとした場所です。  http://www.ohsumap.ne.jp/
大須から北へ500mほど行くと、パルコなどのある栄ミナミエリアになり、百貨店や路面店が多く並びます。

グルメでは、味噌カツで有名な「矢場とん」が、大須北の矢場町交差点と、三越南のラシック7階にあります。
松坂屋には、南館10階に「蓬莱軒」(ひつまぶし)が、本館9階に山本屋総本家」(味噌煮込みうどん)が、他のひつまぶし有名店では「しら河」が栄ガスビルに、
「いば昇」がさらに北へ行った錦3丁目にあります。

三越をさらに北に行くと、栄のキタエリアで少し距離はありますが、「テレビ塔」は、名古屋らしい街並みが眼下に見え、夜間のライトアップも綺麗ですのでおすすめです。
私は30年ぶりに行ってきました(笑)がとても新鮮でした。
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/sky_deck/keshik …

(2)名古屋駅エリア
名古屋駅前の「ミッドランドスクエア」や「セントラルタワーズ」などに各種店舗がありますので、十分時間は過ごせます。
ミッドランドスクエアの「スカイプロムナード」など、展望施設も綺麗です。
http://www.towers.jp/  
http://www.midland-square.jp/facility/index.html

名古屋名物の店は、タワーズ13階に「山本屋総本家」、名鉄百貨店9階に「矢場とん」「山本屋総本家」「まるや本店」(ひつまぶし)、ルーセントタワーに
「山本屋本店」(味噌煮込みうどん)などがあります。山ちゃん(手羽先)は、名古屋駅周辺に点在しています。

風物詩化してきた名古屋駅前セントラルタワーズのイルミネーションはおすすめですので、ぜひお帰りに立ち寄ってみてください。
http://dokonani.jr-central.co.jp/group.nsf/sp/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクも詳しくはってくださり、ありがとうございます!
イルミネーションすっごくきれいですね!
見たいです!!名古屋は楽しそうなとこいっぱいありますね☆
どこまわるかよく考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 03:05

6時間だとどう観光するのがいいか難しいし、食事することも考えると時間がもっと限られるのでお店だけ教えます。



味噌カツなら1番大きい矢場とんですね。他では無い数種類あるなかから選べるのがいいです。
http://www.yabaton.com/
味噌煮込みうどんなら1番有名な山本屋総本家です。関西でも1店舗冷凍用か生かは分からないけど売っているお店もあるけど名古屋の百貨店全てで買えるのでお土産で買って帰るのもいいかもしれないです。
http://www.yabaton.com/
手羽先は他の人が挙げている山ちゃん以外にも元祖の風来坊と言うテイクアウト専門店もやってる店があるので帰りに買って電車で食べながらもいいですよ。ちなみにここも関西にお店あります。
http://www.yabaton.com/
ひつまぶしは元祖のあつた蓬莱軒が1番です。栄に行くなら松坂屋店でどうぞ。
http://www.houraiken.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ピックアップしてお店教えてくださってありがとうございます!
行くからには有名どころに行きたいので、ありがたいです。
ぜひどれか行って見ます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 03:03

名古屋の観光を大阪のにたような所で言うと


名古屋城  →  大阪城
名古屋港水族館→ 海遊館
テレビ塔 →   通天閣
キタ・ミナミ → 栄・名古屋駅前 など
大須周辺とか 熱田神宮 名古屋港にあるイタリア村 徳川美術館
ノリタケの森 東山動・植物園 トヨタ博物館 オアシス21 など。

味噌煮込みうどんですが、 赤味噌で麺は生煮えと思われるような硬さがあり熱々を食べるので 初めての方は少し驚かれるかもしれません。
(これがおいしいのですが)
 手羽先 も世界の山ちゃん 塩コショウの感じもいいですが 風来坊のたれ風もおいしいです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくたとえてくださってありがとうございます。
いろんな名所があるのですね!

煮込みうどんぜひ食べたいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/29 03:01

有名店で私自身も美味しいと感じたのは・・・



「風来坊(フウライボウ)」の手羽先・「山本屋(ヤマモトヤ)」の味噌煮込みうどん・「ヨコイ」のあんかけスパゲティー・「矢場とん(ヤバトン)」の味噌カツです。

全部周るのも大変ですし自由時間がどの時間帯かによって営業時間内ではない店もあります。(風来坊は夕方からの営業等)山本屋の味噌煮込みうどん・ヨコイのあんかけスパゲティーなどは名古屋のスーパーでは普通にレトルトが売っていますので帰ってからのお楽しみでお土産代わりにしても良いかなと思います。(店で食べた方がおいしいですけど)観光スポットは確かにこれと言ってないのですが地下街かな。名古屋駅・栄駅に地下街があって名古屋駅の地下街の方が発展している感じですが風来坊・矢場とん・ヨコイは名古屋栄にありますので栄の地下街をめぐりながらどちらかのお店で食事されるのもお勧めです。

他に名古屋は喫茶店が有名(?)ですが「コメダ珈琲店」がチェーン店で有名です。シロノワールという分厚く丸い温かいパイ生地にソフトクリームがのった物が有名です。シロップをかけて食べると美味しいですよ。一緒に行く人数によっては大きいのでハーフサイズの物もありますので試して見てくださいね。

楽しんできてくださいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんかけスパゲティーというものをはじめて聞きました!!
ぜひ食べてみたいです☆
喫茶店も名古屋は独特なんですね!これも今回知りました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/29 03:00

本日、「たべごろマンマ」という番組で


名古屋のお店などをいろいろやっていました!
お店情報などはコチラ↓に載っていましたよ♪
http://www.ntv.co.jp/tabegoro/shop.html

母が名古屋出身なのですが紹介されていたお店は
どこもおいしいよって言っていたので大丈夫ではないでしょうか♪

TVではやっていませんでしたが
手羽先は「世界の山ちゃん」の味が好きですけど。
世界の山ちゃんHP↓
http://www.yamachan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムリーな情報ありがとうございました!!
世界の山ちゃん聞いたことあります!
ぜひ食べてみたいです☆
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/25 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報