都道府県穴埋めゲーム

私ははっきりいって少ないです・・・
交友関係は「狭く深く」という感じでしょうか
休日はジムで身体を鍛えるか、家でネットするかのどちらかですね
仲の良い友達とカラオケに行ったり、焼肉を食べに行ったり
することはありますが、な~んかちょっと寂しいです

みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

>やはり家庭を持つと交友が少なくなるのですね

この辺りは考え方でしょうね、今では付き合いが無くなりましたが妻子が居ても良く遊びに来ていた人も居ました、あちらの家庭を心配していたら奥さんから相談されて私が悪者に成るようにし向けて解決しましたが、今でも奥さんから恨まれているかも・・・(馬鹿ですから)

>でも妻や子供がいれば友達はいらないと私は考えていますが
どうなんでしょうかね
此については逆に相手のことを考えて行動できる方であれば(お互いに)友人は居る方がよいです。
相手のことを考えて行動しない人(迷惑など考えない勝手な人など)は必要ないかも知れませんが、それでも居れば歳を重ねる上で勉強になります(その当時は嫌ですが)もっともこちらの家庭が壊れるような土足で上がり込むタイプは困ります。

又お互いに結婚しても子供の成長に合わせて気楽に相談したり出来る人は居た方が何かにつけて良いですよ、今では子供の少しの熱でも救急を大騒ぎして呼んだり、又逆に大変な状態に気がつかず手遅れになりかけたりと言うことも経験者や相談できる人が居れば少なくなるでしょう。

私も2度ほど仕事を放り投げて対応したことがあります、一度は子供が赤ん坊の頃ストーブの上のやかんのお湯を子供がかぶったとき、嫁さんはパニックでどうしようもないので、私が応急処置をして有る程度子供が泣きやんだところで、嫁さんと交代して119をして近くの救急病院を紹介して貰い車で行きました(しつこく救急車を回すと言われましたが必要ないと断りました)
もちろん応急処置の内容をしつこく聞かれましたが適切だったのでこちらの言うとおりで良かったです(感心していましたが私は仕事柄機会があり講習を受けていました)
この時も私が居たから良かったですが、居なければ子供に火傷のあざが残ったでしょう(女の子ですから悲惨)
もう一度は子供が5歳の時ブロック塀と鉄柱(仮設の電柱)の間に挟まって動けなくなり、最悪救助工作呼ぶ覚悟したことが有ります。
私の対応で何とか脱出(鉄柱で良かった)コンクリーでしたら無理でした。
そのいずれも嫁に取って私が歳を重ねているので(離れています)相談相手にも成っていたのです、その時に私が駄目だと相談相手が居るでしょうか・・・

少し特殊な例ですが、真夜中でなければ友人に経験者がいれば相談も出来ますし、又ストレスがたまっていても親友だと話を聞いてもくれます(何でも話の出来る親友と言う者は滅多に出来ません)何より私が若い頃人付き合いが苦手でしたくなかった方ですし、一人でうろうろするほうでした。
でも作ろうと考えても良いことは無いと思いますから、自然に任せれば良いでしょう、自然と出来てくると思いますよ、何よりも無理しないで自然体が大切だと思います。

人生の先輩かも知れませんが自分の経験を書いただけですから、何かの参考になればと長文に成りましたがあえて書き込みしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

子育てって大変なんですね
幼少の頃は予期せぬ行動をとるもので、
私も小さい頃ストーブで掌を火傷したことがあり
そのとき母がパニくっていたのを鮮明に覚えています

何でも話の出来る親友ってホント少ないですよね
大学で1人そういうやつがいるのですが、そいつとは
どんな話題でも話せます。
他の「友達」だと「この人とはこういう話題はしないほうがいいかな?」と遠慮してしまうことがあります
最近は色々忙しくてあってませんが、今度焼肉でも誘おうかな・・

色々考えさせられました。感謝です!

友達は一人もいません。

他人と関わるのが好きではないので、人間関係は必要最低限に抑えて生きています。
一人でいる事の幸せを感じていますし、寂しいとは一度も思った事はありません。

交友関係が多かろうが少なかろうが、自分自身の信じる事を信じ生きていきたいと常々思っています。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい意志をお持ちですね!

少ないです、「狭く深く」派です

好きでやってるので、寂しくはないですが、
友達100人系はたぶんやってもできないと思うので、
それは寂しいというか、
能力低い(※)のは自覚してます(笑)

※好感度、マメさ、人望などにおいて
    • 0
この回答へのお礼

僕も100人は厳しいっす!

いないよ。

でも平気。気が楽でいい。
    • 0

わたしは少ないですね。

親しい人は数人です。
    • 0

量より質が大事だと思います。

私も少ないですよ。その代わり、私の友人の「質」は高いぞ!というのが自慢です。
お友達選びに関しては「吟味派」です。

どうして世の中の皆さんは、お友達いっぱ~い!が良しとされるんでしょうね?
群れてばかりで、口から出てくるのは、そこにいない他人の噂話ばかり・・というのが「お友達」とは到底思えませんが。

余談ですが、とある本によると、フランス人の付き合い方って、1対1で、とことんつきあうんですって。
何人かのグループができても、最も親しくなれそうな人と親友になるとか。4人グループでも2+2に分かれちゃうそうです。
これ、私と一緒。というワケで、私の人づきあいの仕方は「フランス流」♪です。ちょっとオシャレな感じがするでしょ?
質問者様もきっと、フランス流ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

お友達がたくさんいる方が好感度が高く人望もある
と思われているんですかね?

私もフランス流ですね
あ~なんかフランスに行きたくなってきた!

友達は少ないですね。

一人で行動するのが気楽で好きですし、それほど孤独感はありません。
友人とか友達というと対等な関係のことだと思いますが、私は上下関係がある人間のほうが付き合いやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は1人で行動していると「俺って友達いねーんだな・・」と、
ふと感じることがありますね・・

大学生女です。

「深く狭く」共感できます。
少ないです。これは断言できます!同じ大学にはっきり言ってともだちなんているの??一緒にご飯食べて、授業受けていても、どっかで違うなと思ってしまうんです。私の中で友達の概念を「一緒にいて気使わない、何でも話せる」と形づけてしまっているからなのでしょうか…。
高校時代は、いやなやつも多いが親密な友達もいるという状況でしたが、大学に入り、いやなやつはいないが、そこまで親密な人もいないという状況でしょうか??
休みのときには、高校が同じだった地元の友達(一応、自分の中では親友だと思っている人)と遊びに行くぐらいです。
友達とは自分で積極的に動いて作るものだという人もいますが、ある意味、タイミング、運ではないのかと最近は割り切るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

私も大学生なのでよく分かります。
大学は高校のようにクラスがないので、サークルやゼミなどに
入らないと友達が出来にくいですよね。
あと、上辺だけの付き合いが多すぎますよね。「出席お願い」とか
「ノート見せて」とか言われるとちょっとカチンときます

こんにちは。

大学生の女です。
サークルに入ってないわりには男女ともに知り合いが多い方なので、
友達には顔が広いなんて言われますけれど…しかし、
誰からもメールが来ない日なんてしばしば;;
あっても「宿題なにー?」「レポート出来た??」だけ。
毎週来る動物占いしか、私とコンスタントに連絡をとろうと思っていないようです。
長期休みなんか誰からも誘われません。動物占いからのメールがケータイに溜まるだけです。時々、義務的に誘われますけど(同じグループで集まるとき)はっきり言って楽しくないです。
よって、私は友達は少ないと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

私に似てますね
私も毎日来る就活情報メールしか私と連絡をとろうとしないようです・・

知人程度の友達は結構多いです、しかし、親友と呼べる人は少ないです。

又無理して増やそうなんて思ったこともなく長い人生の中で自然とできあがってきました、以前は本当に少なかったです。
此でも半世紀以上生きていますから、本当の友達と言えるくらいのつきあいをしていた人も何人か居ましたが、その殆どはチョンガーの時の人で、お互いに家庭を持ったらつきあいが無くなり今では全くつきあいが無くなった人多し・・・

現在の友人もここ数年の人ばかり、親友と呼べる人はもう長いですが(中にはチョンガーの時からの人も)いつもは行ったり来たりは殆ど無いですよ(お互いの家庭が有るから)

遊びだけの付き合いではないです。
中には年に数回しか会えない人も居ますよ・・・

友達は多い方が良いとは昔から言われてきましたが、私はのみに誘われても行かないしカラオケは大嫌いだし(五月蠅いだけと思っている)だから余計でしょうが・・・遊びが目的の友人は少なかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

私より一回り以上年上の大先輩ですね
やはり家庭を持つと交友が少なくなるのですね
でも妻や子供がいれば友達はいらないと私は考えていますが
どうなんでしょうかね