親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

転勤で札幌へ住むことになりました。
地下鉄東西線沿線なので、東側の東札幌、白石方面か西側の発寒、琴似方面かで悩んでいます。
単身で車有りという条件で考えていますが、なにせ札幌はたまに遊びに行く程度でどこに住むべきか決めかねている状況です。
とりあえず家賃も抑えておきたい等とまだ漠然とした状況ですが、不動産屋のHPで地域相場を見ています。
そこで、札幌の東西線沿線に住まわれている・いた方で、アドバイス頂ければと考えています。
よろしくお願いします。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

札幌市民です



少なくとも住む場所は地下鉄駅の徒歩数分以内にした方がいいですよ
冬になると,道がツルツルになって,駅から部屋にたどり着くのも大変ですし,冬はほとんど晴れの日がなく,吹雪の日もありますから.
たまに晴れていても北西の季節風が強くて,バスしかない地域に住むとえらい不便を被ります(時間通りに来ない,バス停が雪に埋まるなど).

それと,住むなら,プロパンガスの物件は絶対避けること
燃料費が安い灯油物件か都市ガス物件にしてください.
オール電化なら,それに越したことはありません

あと,北海道では角部屋のメリットはそれほどありません
冬の結露がひどく,暖房費がかかるからです.
両側の部屋の暖かさで暖めてもらうのがベスト
部屋の下が車庫になっている物件も避けること(真冬にシンシンと
下から寒気が襲ってきます)

家賃相場は当然郊外に行くほど安くなりますが,中間地点の菊水,東札幌,白石,南郷7丁目,南郷13丁目などは物件が多いため,家賃が安めです.地下鉄の駅のごく近くに大型店舗があるのは,東札幌(ダイエー)と琴似(ここもダイエーだったかな),新札幌(ここもダイエーだったかな)です.他の駅は,中規模のスーパー(北海道フードセンター,札幌東急ストアなど)しかありません.バスが集中しているのは,琴似と白石駅,新札幌駅,大谷地駅,バスセンター駅です.

駅周辺の様子はここをみるといいですよ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄駅別に夏の様子がわかります

あと,会社員のようなので,あまり関係ないと思いますが,札幌は税金(国民健康保険)が非常に高い町です.町が赤字で苦しんでいるため,交通機関の運賃も高めで,市営のバスは撤退し,バスは全部民間会社です.物価は関東とあまり変わりありませんが,暖房費などで生活費は高くなりますので,会社から「燃料手当」などの補助を受けるようにお勧めします.

都市ガスは13Aですので,都市ガス物件に入居するなら,13Aのガス機器をそろえて下さい.札幌の都市ガスは,苫小牧の勇払で採掘した道内産です(札幌は都市ガスを自給自足中).

観光で来るのとまた違った状況になりますから,その点は覚えておいて下さい.札幌に住むといい点,それは都会であるのに山の緑きれいな点と,町の歩道が広くて歩きやすいことです.
    • good
    • 0

北海道に30年くらい住んでます。


東西線沿線というわけではありませんが琴似駅徒歩15分(遠い!)、
JR八軒駅(JR札幌駅から2駅、近い!)徒歩3分というところに住んでいます。
質問者さんの駅でいうと、発寒を除く東札幌、白石、琴似(意外と八軒も)はいいと思います。
発寒も悪いわけではないですが、札幌に転勤されるとどうしてもススキノに飲みにいくことが多くなり(お酒が好きであれば)、
帰りのタクシー代を基準に考えるのは結構大事なことだからです(終電の習慣はありません)。
上記の地下鉄沿線であれば、2000円台で帰宅が可能(八軒も)ですし、
代行を使っても3000円以内で帰宅できます。
また、北海道で単身の場合、札幌では公共の交通機関を使う必要性はあまりありません。
地下鉄沿線以外の場所で車がメインならば、
南9~15条で西7~12丁目あたりをおすすめします。札幌駅、ススキノとどこに行くのも便利なので。(タクシーで2~3メーター)
また、車があるとなると必須項目ですが、
ロードヒーティングのある駐車場にしてください。
自分の住んでいる八軒だと、2LDK(70m2)で家賃75000円のなかに駐車場が2台分含まれていて新築でした(笑)
当然ロードヒーティングです。
北海道必須の雪かきが車の屋根の雪下ろしだけなので5~10分で終わりますよ。
それでは、いいお部屋を探してください。
    • good
    • 0

地元です。


家賃については基本的に本州よりかなり安いですので本社が道内企業でない限り悩む必要はありませんので物件や場所は選び放題だと思います。
※地下鉄沿線としては円山は高級地区になると思いますがそれでも2DK鉄筋で8万程度。

サラリーマン単身者の居住地区として多いのは南郷近辺ですが…知人の中では西区の琴似が人気です。
・地下鉄&JRの駅がある事(札幌駅はもちろん、千歳からの移動も楽)
・「区」の繁華街であること
・昔からの街なのでスーパーや商店など充実してバランスが良い
・山が近いので緑を多く感じる(山の手、と言う街がありますから)
・もちろん夜遅くまであいているお店や24hスーパーがある(まぁこれは他の都市に行くと逆に何でそんなに早く〆るのかな~と思ってますけど^^;)
あたりが理由だと思います。
また地図でも中心街の上の方:東区~北区~西区(地下鉄沿線上)の半径3k圏内なら地形も平坦なので夏場なら中心街まで自転車通勤が地下鉄使うより早いです。

と言うことで私なら二十四軒~琴似周辺の西区を勧めますが
同じ西方面なら発寒よりは宮の沢もありでしょう。地下鉄始発ですから「座れる」メリットもありますし山の麓に近い為環境も比較的よく高速札幌西インターのそばなので道内の移動も楽。また回転寿司などの飲食店も豊富です。円山と同じ家賃でマンション最上階にすめて夜景も見えて…北海道を車で楽しんでいた単身赴任の上司もいましたね。

あと住宅は地下鉄徒歩圏がお勧めです。真冬の吹雪や豪雪でバスやJRが止まってしまった。除雪車が間に合わなくて一軒家の方は午後から出勤。。。なんて例も年一回あるほどです。
また札幌も街とは言え北海道は車社会ですし車は必須に近い事もあり駐車場代に関しては精々1万/月なので心配いらないと思いますが
それよりも本州からの転勤される方で忘れがちなのが冬の防寒対策。
車のスタットレスや冬用の靴(こちらで専用の靴が売ってますので安心を)コート類。先にアドバイスがあったように灯油やセントラル暖房をしている物件を。
なお敷金に関しては6ヶ月分もとりませんのでその点では安上がりですが代わりに水道消毒費やストーブ分解費※、除雪費と独自な物もありますので契約の際はその当たりも確認された方が良いと思います。
※暖房機(ストーブ)付き物件で付いてきます。なお石油ストーブはクーラーを買うのと同じ位…クーラーは必要ありません。
    • good
    • 0

こんにちは。

東京から転勤のため引っ越してきた札幌市民です。

私の住まいは発寒南が最寄駅です。
夏場は特に気にならなかったのですが
冬になると駅に行くまでの路面がツルツルすぎて
転倒しやすくなり、とても怖い&時間がかかります。
今、思うと隣駅の琴似に住めばよかったなぁと思ってます。
琴似はダイエーなどのスーパーも多く
小さいですが市場(共栄市場)などもあって、
野菜などの相場も安いように感じます。
また飲み屋も結構多くて札幌市内まで出かけなくても琴似で飲み食いできます。
地下鉄からJRの駅まで徒歩15分くらいですが(JRが近いと札幌駅ー新千歳などにも行きやすいです。)
ここの通りが繁華街となっていて冬場もロードヒーティングなので
路面も比較的歩きやすいです。
西区の区役所も近くにありますし、生活するには便利なところだと思います。
同僚は札幌中心部(大通り周辺とか、西11丁目)に住んでいる人も多く、終電がなくなっても歩いて帰る事が出来るので
それも魅力的ですが・・・。
参考までに発寒南までタクシーで2800円程度です。
琴似までだともうちょっと安く済むと思います。

良いお住まいが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌に転勤 住む場所の絞り込みが出来ません

主人の転勤で札幌に引っ越すことになりました。
住む場所を自分で決めることが出来るのですが、札幌自体見当がつかないのでどこに住むのがいいのか見当もつきません。
住めば都とは思うのですが、生後7ヶ月の赤ちゃんもいるのでできるだけ条件の良い場所に住みたいと思っています。
今のところ住人予定は主人・私・子供(7ヶ月)です。


条件としては
1.地下鉄沿線で主人の通勤に支障がない場所であること。主人の勤務先は大通近くなのですが、仕事が深夜に及ぶこともあるので出来ればタクシーを使っても千円台で住む場所がいいです。

2.赤ちゃんを育てる上での環境が整っていること。交通量が多すぎたりゴミゴミしている場所は避けたいです。

3.近隣に普段の買い物に困らない程度のスーパーがあればうれしい。

このくらいです。希望はマンションで10万円前後で探しています。
札幌にお住まいの方にアドバイスして頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#3です。
灯油ボイラーは給湯ですね。大体の賃貸は普通はガスボイラーがほとんどかと。
一番安く上がるのは、オール電化じゃないか、という風に聞いていますが、まだまだ少数派ですね。
ガスボイラー+灯油ストーブというのが、一般的ではないでしょうか。

琴似は駅前は確かに歓楽街な様相ですが、ちょっと中入るともう住宅地ですね。
育児に向くかと言われたらちょっと疑問ではありますが、JRが使えて地下鉄も使えて、便利な場所ではあります。

子育てという面を優先させるとなると、利便性は落ちるかも。
環境のいいところは比較的地下鉄駅から離れた場所が多いですね。
琴似と正反対の新札幌・大谷地なんかもいいですよ。
新札幌はJRも直接乗り入れていますし、分譲マンションの建設ラッシュで、結構子どもの多い街です。
大通りに近いのは白石区の方(菊水~南郷18丁目まで白石区・大谷地から厚別区)なんですが、治安が微妙です。


人気Q&Aランキング