プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月30日に札幌から函館に車で行く事になったんですが、
今の道路状況だとどれくらいの時間を見積もっておけば良いですか?

A 回答 (2件)

中山峠を通るか高速で太平洋側から来るかによっても違いますし、それより何より当日の天候次第で大幅に時間は変わってくると思いますが、それほど荒れてなかったら6時間みれば大丈夫でしょうかね。

ただし、道路の状況次第では事故が多発することも考えられますし、そうなったら一時的に通行止めになったりもしますので、冬は時間を読むのが難しいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当日は高速を使っていくつもりです。
冬場はもう少し時間がかかると思っていたのですが、6時間程度で着くとのことで少し安堵しています。

私の親戚で、毎年札幌と函館を往復している人によれば、高速を一切使わずに行っても5時間はかからないそうです。

還暦をすぎた女性なので、特に無理な運転をしているということもないはずです。
私が行ったときは昼食や休憩を挟んで6時間弱でした。

ただし、Ano.1さんの書いているように、やはり天候は当日にならないとわかりませんし、札幌市内に入ると渋滞に捕まる可能性はあります。
特に今年の冬は早いようですから、場合によっては積雪の可能性もあるでしょう。
雪道になれているかどうかでも時間は変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理な運転せず五時間かからないと聞き少し安心しましたが、今年の冬は比較的あたたかいものだと思っていたので、やはりある程度余裕を持って予定を立てる必要があると感じました。