電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来春、海外挙式を予定しています。
友人から、何か衣装小物をプレゼントしたいんだけど。と相談?されました。
とても気持ちは嬉しいのですが、正直あまり拘りや理想が無い方で、
シンプルなドレスを着たら満足なので、なかなかコレ!といった物が見つかりません。
ちなみにドレスやベール・手袋など、基本的なものは全てパッケージに含まれています。

そこで、無くても困らないけど、あったら嬉しいものって、何かありますか?
ブライダルインナー、ティアラ、ウェディングバッグあたりしか浮かびません・・。
(ブライダルインナーはこれから買う予定、ティアラはレンタル予定でした)

是非、経験者の方から、何かあれば、参考までに教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

海外挙式ではないですが…私は友人からサムシングブルーのハンカチをもらいました。

あってもなくてもいいのですが、披露宴の時介添えさんがガーゼ持ってるからいらないとは言われましたが、友人から新郎とお揃いのイニシャルハンカチをもらったのが嬉しくて持ってました。
一応新郎に持たせて登場したことはなかったけど…でもガーターと一緒で見えないけど花嫁グッズですよね。真新しいハンカチは。

私もウェルカムボード作った友人に他にないかってきいたけど、特にないって言われて、あとは普通にカップを贈り物しましたよ。
挙式グッズは揃ってるから新居のものでもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

green3103さん、書き込みありがとうございます。
サムシングブルーについて、実はあまり詳しくなかったので、
改めて調べてみました。・・・いいかもしれない!!

4点セットなどもあるようなので、検討してみようと思います。
どうもありがとうございましたー!

モルディブで挙式しました。

あったらよかったもの、持って行って正解だったもの・・・

・小物入れ(ポーチ)
 南国はとにかく暑いです。撮影中汗が出ます。
 なので、ちょっとしたポーチにハンカチ、リップ、ファンデなどを
 入れて歩きました。

・ワンタッチネイル
 普段ネイルはしないので、お湯ではがせるタイプは便利でした。

・スキンケアグッズ
 とにかく焼けます。なので、美白成分の凝縮されたパックや
 美容液があれば、すごく役に立ちます。

まあ、主婦に手間がかからなくて、そんなに高価じゃないプレゼント
といえばこんなものでしょうか・・・・

この回答への補足

すみません、補足させていただきたいのですが、
今回依頼された友人は、同じグループの3人です。
1人と勘違いさせてしまったようで、すみません。

この場をお借りして、補足します。

• 0
この回答へのお礼

pooframeさん、書き込みありがとうございました。

小物入れっていうのは、ブライダル用のものでしょうか?

ワンタッチネイルとは、初めて知りました。
早速調べてみようと思います!

スキンケアグッズは、南国では、確かに必要ですよね。
でも、挙式の為に・・とリクエストするのも??かもしれません。

ありがとうございましたー。

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます!

私はハワイで挙式しました。
海外挙式とのこと、きっと挙式パッケージにもフォトツアーが入っていらっしゃることと思います。
どちらで挙式されるかによりますが、ハワイやバリ、グアムなどのリゾート挙式でしたら、フォトツアーに使うものをプレゼントしていただくのがいいと思います。

・日傘
・違う形のベール(挙式に使うのがショートなら、マリアベールなど)
・挙式でティアラを使う予定なら、クラウン
・リングケース(リングピローと別で、結婚指輪を現地まで持っていくためのケースです。カルティエなどのブランドではない結婚指輪の場合は持っていくといいと思います)
・他の回答者さんも仰っていますが、リングピロー
・ウェディングベア、ウェディングドッグ

挙式は一度限りですので、色々なバリエーションのお写真を残されることをおすすめしますよ!
素敵な挙式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

kurotanzさん、書き込みありがとうございます。

すみません、私が挙式するのは、ニューカレドニアなのですが、
まだ海外挙式としてはマイナーなようで、
フォトツアーなるものは、パッケージに無いようです。

また、
リングピロ-は、パッケージに含まれており、挙式後いただけるようです。
リングケースは、一応リング購入時についていたので、それがあります。
また、ウェディングベアやウェディングドッグは、手作りで友人に負担をかけてしまうので難しいかな・・と。

いろいろと案をいただいたのに、すみません。
どうもありがとうございました。

こんばんわ^-^

イタリアで挙式をしました。
私はリングピローは自分で手作りしたのを持って行ったのと、髪に飾る造花の花を親戚に作ってもらったのを持って行きました。もちろんティアラはレンタルで借りていたのですが両方付けたかったんです^-^
 主人の胸のポケットは当日ブーケ(生花)を頼んでいて、ブーケと同じ種類の花を入れれるようにしてもらっていました。それと、チーフも用意していました。
 でも、無理に考えなくていいと思いますよ。持って行く時は重量を測りませんが、帰る時には重量を測るので重量オーバーすると金額が高いです。
 ちなみに私と主人は重量オーバーで8万円要らないお金を使いました。パンフレットをよく読むと小さい字でちゃんと1人何キロまでって書いてありました。見落としです。
 ドレス&タキシードは自分で購入していたので郵送が高かったので行きかえり自分達で運びました。その結果送料より高いお金をはらはなくてはなりませんでした><
 重量は気をつけてくださいねーー;

海外挙式&旅行楽しんで下さいね~^-^+
    • 0
この回答へのお礼

primavera6さん、書き込みありがとうございます。

無理に考えなくても・・という言葉、胸に響きました。
実は、身軽に旅行がてら、海外挙式というスタンスだったので、
出来るだけ荷物は少なくしたいなぁと思ってましたので・・(笑)

ありがとうございました。

ハワイ挙式経験者です。

何人か友達が参列してくれたんですが、仕事の都合などで参列ができない友人達が『これを私達だと思って!』と、リングピローとウェルカムベアを手作りでプレゼントしてくれました。

リングピローは挙式の必須アイテムなので現地のP会社でレンタルしてくれると思いますが、(教会・チャペルには準備がないので)、プレゼントでいただくには最適かと思いますよ。挙式後も思い出として家に飾れますしね。

ウェルカムベアについては、私はハワイでレセプションパーティーをしたので、その時に私達のテーブルに飾らせてもらいました。手作りでちょっと顔が崩れていて、でもそれが愛嬌があって可愛かったです!なのでもしパーティーされるのであれば、こちらもオススメです。

ブライダルインナーはご自分できちんと試着して購入した方が良い物ですし、ティアラもプレゼント予算では良い物が購入できないと思いますし、ウエディングバッグは・・・私はほとんど使いませんでした。挙式の前後も荷物はほとんど両親に預けたままで、自分が手にしてるのはブーケだけっていう状態でしたので。

なので私のオススメはリングピローとウェルカムベアです。
    • 0
この回答へのお礼

taoblueさん、書き込みありがとうございます。

他の方へのお返事にも書いたのですが、
リングピロ-はパッケージに含まれてまして、
挙式後、いただけるようなのです。

手作りのウェルカムベア・・・思ってもみませんでした。
実は、今回挙式に来れない友人達は、子育てで大変なようなので、
もらえたら嬉しいけど、ちょっとリクエストはしにくいかな・・・。

ブライダルインナーは、ドレス試着時に着たものにする予定です。
ティアラは、そうですよね・・・良い物は高いですし、難しそうですよね。
ウェディングバッグ使わなかったんですか~。それは意外でした。

http://item.rakuten.co.jp/shop-as/04h23

サムシングブルーの入った、ガーターはいかがでしょうか?
あんまり自分で進んで買うような物ではないですが、あって困る物でもないですし、ドレスのデザイン等に左右される物でもありません。

また、値段も3000円ちょっとですので、負担にもならないかと思います。

この回答への補足

r0709さん、補足欄にて、失礼します!
サムシングブルーについて、実はあまり詳しくなかったので、
改めて調べてみました。・・・いいかもしれません。

ガーターは、足首につけるようなのもあるようですし、
4点セットなどもあるようなので、検討してみようと思います。
どうもありがとうございましたー!

• 0
この回答へのお礼

r0709さん、書き込みありがとうございます。

ブライダルインナーは、ワンピース型にするのですが、
その上にガーター・・っていうのは、おかしいですよね?

この度はおめでとうございます。

今春に結婚式をした者です。
ブライダルインナーはドレスの露出とのバランスやサイズがあるので、
自分で用意した方が安心だと思います。
無難なのはティアラ・ネックレス・イヤリングなどのアクセサリーでしょうか?
衣装小物にこだわらないのであれば、リングピローなどでもいいと思いますよ。

この回答への補足

すみません。補足です。
リングピロ-は、レンタルではなく、
挙式終了後、プレゼントということで、いただけるようです。

• 0
この回答へのお礼

lunaluna27さん、書き込みありがとうございます。

実は、ブライダルインナーは、
ドレス試着時につけたものにしようかと思ってまして、
これから購入予定でしたので、どうかな?と思いました。

アクセサリーも、リングピローも、パッケージに含まれてましたので、
どうしようかな?といった感じです。