電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になります

去年の12月はじめに挙式をしました
アルバムを写真屋さんにお願いしていたのですが
こちらのミス?(インデックスから、アルバムに入れて欲しい写真を選んで写真屋さんに番号をFAXで教える。希望がなければ、写真屋さんにおまかせできる。というものでした)
今年の1月にインデックスが届いたのですが、色々忙しいのとで写真屋さんに4月まで連絡していませんでした。私も、旦那も勝手な思い込みから。連絡しなくても写真屋さんにおまかせになってる(写真屋さんからも連絡無いので。。)と思っていました。

当初は、長くて3ヶ月かかるといわれていたのですが
3月末にもなってもアルバムが出来てこないので、私の実家の親がしびれを切らし催促され、やっとこの間写真屋さんに電話しました。
写真屋さんには、インデックスの注文がなかったので、まだ作成していないとのことでした。
私は、これは仕方がないと思ったのですが。旦那は、挙式からもう5ヶ月以上たっているのに写真屋からいままで連絡無いのもおかしいといいます。
あまりもめても仕方ないので、早めに欲しい集合写真を23枚ほどお願いしました。
台紙を無料でつけてれるということだったのでお願いしたのですが
出来上がって、請求書を見た時にこんなに高いんだなと思いました
5000円×26枚×消費税=13万くらいになりました

母親に言ったら、そんなに高いのかといわれたのですが
実際、注文するときに値段と合計金額を教えてもらっていなかったので
またこれもこちらのミスになるのでしょうか?
挙式の時、請求書で来ていた焼きまわし代金を確認したところ、4500円でした。
500円もアップしていたので、きちんと確認をとったほうがいいのでしょうか?それとも、挙式の時の焼きまわしと後ではやっぱり金額は、違うものなのでしょうか?

今更なので、注文金額のことは仕方ないとしても500円の差額は26枚だと1万3000円以上も変わってくるので頭をいためています(実家の負担を減らす為少しでも親にはお金を渡すつもりです)
今妊娠8ヶ月で、かなり自分にイライラし鬱が入って来ています。何もしてくれない旦那にもかなりイライラしてしまっています。

A 回答 (4件)

まず電話をして聞いてみましょう。

今回の件は双方に非があると思いますので、怒ると良くないです。体にも、円満解決にも。
請求書の差額があるのはなぜなのか?をまずは聞かないといけないですね。もしかしたら何か加工してるのかも知れませんし。
少なくとも同じことをしているのに値段が違うのは納得いかないです。

値段としてはそのくらいが相場みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、電話で確認してみます。やはり500円の差は大きいのできちんと話をしてみます。
あまりに高い金額なので、出産後に実母にすこしづつ返していくつもりですが。。
今日は朝からあまりにイライラしすぎてお腹の子も敏感に察知したのか朝からお腹痛かったり、旦那のお母さんと少し揉めたりして余計落ち込んでいましたが。。皆さんのご意見を聞いて少しづつ元気が出てきました。
皆さん親切に回答いただき、ありがとうございます

写真屋です(^_^;

式後の事情などがありますので(離婚しちゃったとか(^_^;これが一番多いんです、金銭的にとか、自分でコピーしちゃう猛者もいます違法なんですけどね)、こちらからご連絡することはありません、こちらからする場合は半年や1年を経過してからとなります。

先に4500円とありますので、追加の焼き増し分ですね。挙式時のセットの焼き増しと挙式後の焼き増しは別にすることはあります、時系列での流れが違ってくるので(挙式時なら挙式の写真などと合わせて一連の作業ができますが、日が経ってからの場合は整理保管したフィルムなどからそれを探し出して、新たにプリントの発注作業をします、また自家プリントの場合は日が経つので用紙などの発色が変わりますので1から調整のしなおしが必要となり手数もかかるので)手数などが増えますから、その分を値上げさせていただいております。

最初にきちんと契約された時に説明があったと思いますが(式場のセットの場合はこれがおなざりにされる事はよくあります)、ご希望されるのであれば少しでも早くご連絡いただけたら良かったのですが。これは旦那さんの問題かな?と(^_^;

金額の設定の理由についての具体的な説明は遠慮させていただきます。

と、同業者としての回答となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、電話した際に
一枚の焼き増し代金や、トータルの焼き増し26枚分について
何も説明がなかったので。最初は気にもとめていなかったのですが
挙式とセットの焼き増しとかの説明も、担当のカメラマンさんからは何も聞いていませんでした。たぶんパンフレット通りの金額だったと思います。
確認の為、旦那に電話で聞いてもらいますが。。。

今日は朝からあまりにイライラしすぎてお腹の子も敏感に察知したのか朝からお腹痛かったり、旦那のお母さんと少し揉めたりして余計落ち込んでいましたが。。皆さんのご意見を聞いて少しづつ元気が出てきました。

ご主人も自分から動いてくれればいいのにぃ~。

忙しいんだろうけど!
ってかんじですね。

お気持ちわかりますが、連絡しないことでおまかせになっていると思うのは無理があると思いますよ。
逆の立場で考えてみてください。
写真屋さんはいつの時点でおまかせになったと判断すればいいのかわかりません。
写真選びに悩んで時間がかかっているのかもしれませんし。
昨日まで連絡がなくても、今日連絡があるかもしれませんし。
アルバムを作りはじめた時点で、希望の連絡がくるかもしれません。
おまかせということでいいでしょうか?という連絡がこない限り、おまかせになったと思い込むのはどうかと思いますよ。

また、最近はプロなんだからなんでもそっちから連絡してこいという考えの客が多いように思います。
でも、お互い様の部分もあると思います。
インデックスから選んで連絡くださいね!と、写真屋さんはパスしてきているのですから、次に反応すべきは質問者様側だったと思います。
もう過ぎたことですが。

また、焼きまわしではなく焼き増しですが、この料金については皆さんおっしゃっているように、電話で確認したほうがいいと思います。
見積もりとはサイズが違うのかもしれませんし。
それか、サービスしてくれる約束だったのかもしれませんし。
聞かないといつまでももやもやすると思います。

私も集合写真の焼き増しは高かったので頼みませんでした。
友達は、デジカメでも撮影してもらったそうで、賢いなぁと思いました。
写真屋さんの集合写真って、フツウのネガみたいなものがもらえないらしいですよね。
知らないよ~なんでそんな高いわけ!?焼き増しくらいこっちでさせてよと思いましたが。。。

とにかくいろいろありたいへんだと思いますが^^;
妊娠中に挙式だったのでしょうか?
私もそうだったのでなんとなくたいへんさわかります。
イライラしますしね。
ひとりで背負い込まず、うまく切り替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、電話で確認してみます。やはり500円の差は大きいのできちんと話をしてみます。
あまりに高い金額なので、出産後に実母にすこしづつ返していくつもりですが。。
気持ちを切り替えて、出産までもう少し頑張ります

私のときも、写真は自分から連絡しないと写真屋さんは何もしてくれませんでしたよー。

12月にご結婚されたということで、おめでとうございますm(_ _)m
結婚されるカップルが比較的多い月ですよね。
写真屋さんも、きっと他の式場にも出入りしていると思われますので、
きっとかなり忙しいのだと思いますよ。
ちなみに、私も実は結婚して5ヶ月ぐらいしてやっと写真屋さんに連絡しました(苦笑)
逆に私は「あぁ…まだフィルムを残しておいてくれていた…よかった!!」と思いました。
そんなもんですよ!!

金額ですが、確かに焼き増し代高いですよね。
私も自分のときびっくりしました☆商売だなぁ…って
でも、実際に提示されていた金額よりも多く取られるのって、
おかしいですよ!
絶対に連絡して聞いてみるべきです。
1万3000円って大金ですよ!
大事な赤ちゃんがお腹にいるのに、こんなことでイライラするなんてつまらないですもんね!すっきりさせちゃいましょう!!
    • 0
この回答へのお礼