アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10ヶ月検診の時に包茎と言われ、泌尿器科を紹介されました。
泌尿器科で手術の必要はないけれど、ステロイド剤をおちんちんを
むいた状態で1ヶ月塗るように言われました。

まだ生後10ヶ月で包茎なのでしょうか?
またおちんちんにステロイド剤をつけて包茎が治った方はいらっしゃいますでしょうか?
心配でたまりません・・・。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

二人の男の子の母です。
NO.1様、専門家とのことで、回答拝見し、なるほどと思いました。
長男(小6)は、3歳の頃、汚れやカス等で膿がでて激痛のため大騒ぎをし、初めて気づきました。(私も子供はみんなこうだと思っていたので)
そして泌尿器科を受診しました。
成長の段階で治るようなものではないということと、移動性睾丸もあったので、同時に手術しました。
次男(5歳)も1歳児検診の際に、小児科より泌尿器科を受診するように言われ、長男が通った泌尿器科で受診しました。
程度が違うのか、時代が?違うのか、ベト…なんとかという薬を塗るように言われました。
1週間くらい塗ると、不思議に剥けてきて、いったいどこの段階まで薬を塗り続けたらいいのか判らず、顔が少し見えたところで安心して薬をやめました。
でも、またしばらくすると、顔がみえなくなってしまい…
やはり長男と同じように膿をもち痛がりました。
再び、泌尿器科を受診し、今度はもう少しの期間塗るようにいわれ、頭が半分でるくらいのところまで塗りました。
それ以降、入浴時に「ちゃんとむきむきして、自分で洗ってね」といいながら、確認しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
まだ10ヶ月ということで少し様子をみようと思います。
ご経験談、とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

ご心配されていることと思います。

包茎に対する治療方針は、近年、変わりつつあります。
手術による治療は麻酔や手術後の形の問題があり、ステロイドによる包皮飜転指導が主流になってきています。

10か月で包茎は普通ですが、尿道口がまったく見えないような高度の包茎の場合、入浴時にやさしく「むいて」あげるように説明しています。

この治療は時間がかかりますが(数か月)、根気よく続けていれば、徐々に亀頭と包皮の間にスペースができてきて、尿道口が見えるようになってきます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり治療に前向きになれず、今中断しています。
少し様子を見てみます。