プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

「他店より1円~云々」の謳い文句に対しては、それを証明するチラシ等が必要ですよね??そこで、もし○格.comの商品一覧ページをプリントアウトした物を持って行っても値引きには対応してもらえるのでしょうか?
それとも「店頭販売額は当店は最安値であり、お客様がお持ちになられたこの様なネットショッピングの売値までは値引きできない決まりになっているんです…」とか断られるのがオチでしょうか??実践してみた方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

また、上記に関わらずなんですが…
私は値引き交渉が苦手で店員に「これ以上値下げはちょっと…」と言われると「そうですか、じゃあこれでいいです」とすんなり買っちゃいます。ここからさらに値引き交渉する技をご存知の方、是非ご教授願えますでしょうか。。。

A 回答 (11件中1~10件)

ヨドバシは価格ドットコムが効きます。


その値段+ポイント分が加算された金額を提示されました。
引いていてはダメです。
ダメもとで交渉です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヨドバシではOKでしたか!ポイント分を値段に加算するのはヨドバシ側の苦肉の策ですね…私の解釈の仕方で合っているなら、どっちみち利益になっていない(笑)

ダメもとで交渉…頭では分かっているんですが、店員側の誘導尋問に乗せられるというかなんというか…。絶対に引かない様に努力します。

お礼日時:2007/11/28 04:50

私は価格.comのページを印刷して持って行きましたよ。


「他店より1円でもと謳っているなら!」と強気でいきました。
あとは「ポイント不要」「現金一括で」とかも効果あるようです。
「上の者に聞いて参りますので…」と店員に言わせたら勝ちです。
あまり安い商品には効かないみたいです。高い商品ほど値引き出来る確率高いのかな?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実践されましたか!この場合、作戦は成功したと判断してもよろしいのでしょうか??他の類似した質問に「フロア責任者を呼んだら値下げしてもらえた」とありましたから、上司を召喚できれば勝ち同然なのですね(笑)

付け加えなのですが「安い商品(=値引きがきかない金額)」とは、具体的にどの程度以下だと思いますか??

お礼日時:2007/11/28 04:54

比較サイトの情報をもとに、値引きを引きだすのは、かなり厳しいかもしれません。


販売形態が違いますし、それを理由に値引きを断るケースが多いと思います。
オーソドックスな方法は、複数の家電量販店をまわり、各店での価格を比較の上、「一番対応がよかった」など、気に入ったお店に「最安値の価格」を提示して、値引きを引き出すことだと思います。
他には、商品の相場を、チラシや店頭での聞き出しなどで把握した上で、ご自身が満足できる金額を、店員に提示してみる方法もあります。
その際は、「この値段なら即決します」との一言を加えるのが大切です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先の回答者様の成功例は運が良かったのでしょうか??
やはり他店との見比べで値段を提示し、その上で値引き額の提示という一般的なプロセス(?)の方がいいのでしょうか。。。

付け加えなのですが、チラシが無い場合、自分でこっそり撮ったデジカメや写メの値札画像を他店の担当に見せても値引きを可能にする材料になり得るものでしょうか??

お礼日時:2007/11/28 04:58

値引きの時に考えなくてはならないことは、


「この店の仕入れ価格はどのくらいなんだろうか。」
ということです。店舗によって仕入れ価格はばらつきがあります。

店で責任者が最大譲歩できるのが仕入れ価格に消費税上乗せ価格。
これでは仕入れにかかる運送費、人件費、店舗運営費がまるまるカットされるので、赤字決済です。

これ以上は申し訳ありません、という対応になったらそこがその店の底値です。それ以上ごねるとクレーマー扱いになりますから、見極めと引き際が肝心です。

大量入荷ができる全国規模の店舗なら仕入れ価格がそこそこ安いはずです。値引きを前提にして、表示価格を高めにしてある事もあり。

実際、「この価格はここまで落としていい。しかし、さらに要求されたなら店長に接客を変更するように。なお、表示価格で買ってくださるお客様にはわざわざ値下げの話を持ちかけなくていいから。」
という指示を受けたことはあります。本音は利益率が多いほうがいいに決まっています。利益がないと経営がなりたたないからです。

だから、ちょっとだけしつこく言ってみる。責任者に替わって、「これ以上は。」となったら、その店の限界。
それを色々な店試してみて、一番納得いった店舗で決める。

私の経験した内部事情ですが、気持ちよく値引きに応じる店員は、お客様にとっては魅力ある店員です。しかし経営者としては店に損害をあたえる不良店員なので、いつのまにか退職してしまった、ということも。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白い&興味深い(笑)内部事情のリーク?ありがとうございます!とても参考になりました!自分が購入したいと思っているものは金額にして¥15,000程度の家電なのですが、この内部事情によって値引きの望みはあるのかも…?と前向きになれそうです。

不良店員…顧客からすればありがたいのですが…なんだか可哀相ですね。。。

お礼日時:2007/11/29 00:35

はじめまして。


自分も価格.COMを値引きの引き合いに出します。
大きい量販店(ヨドバシ・ビック)では厳しいかもしれませんが
最安値に近い値段で購入した事もありますし、ポイントなど含めると価格.COMの最安値より安く買った事もあります。
店員を呼んで、欲しい商品の値段が価格.COMで・・・・円だから安くしてなどと言っても値引きはしてくれません。
最初は商品のスペック・使い勝手・他の商品との違いなどを(知っていても)あえて色々聞いて店員と少し話し購入意欲を見せます。
その後に値引き交渉をします。表示価格からどのくらいまで値引き出来るか聞いてみて、最初はさほど引きませんが徐々に値引き額を大きく交渉していきます。
価格.COMの最安値に近くなったら、ここで初めて価格.COMでは???円で売ってたけど!と持ち込みます。
今の家電店の店員は皆価格.COMの最安値を調べてて知ってます。
そろそろ値引きが限界に近いと感じるのが上の物に聞いてきますと言って店員が奥に消えてくる頃が値引きの限界だと思います。

ヨドバシなどは価格.COMより安く買える事もあります。
以前液晶TVを購入した時に、その場で値引きしますの表示に値段を聞いたら、いきなり最安値より安い値段を提示されました。そこから値引き交渉しましたが、さすがに値引きは出来ませんでしたが・・・

ヨドバシ.コムやビック.COMなどでも店頭より安く売ってる事がありますので色々調べてから購入した方が良いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大型量販店では厳しそうですか…。自分はそのあたりで狙っているだけにちょっとプレッシャーですが、頑張ります!
それにしても、値引きまでのプロセスはまさに私が良く失敗しているパターンをトレースされて目から鱗が落ちる勢いです!いきなり価格提示ではなく、そこに向かう段取り(前置き)がいやらしいくらい(すみません…)リアルでびっくり!この技を会得して、一円一銭でも安く買えるようにしてみます。

お礼日時:2007/11/29 00:47

>自分でこっそり撮ったデジカメや写メの値札画像を他店の担当に見せても値引きを可能にする材料になり得るものでしょうか??



それは材料になり得ます。うちも先日その手で食器洗い機を安くしてもらいました。

いくらまで安くできるかは、そのメーカーと店の関係、その商品の状況、その時点の店の状況、など色々な理由で毎日変わるといってもいいぐらいです。
ですから、ネットショップの価格を持ち出して何の効果もない場合もありますし、逆に「ああ、その価格でいいの? もっと引いてあげられるのに。損したね」という場合だってあるのです。

ですから標準的には、まず近隣の他店の価格を持ち出し、ネット価格はさらに値引きを引き出したい時に使うカードになります。が、ストレートに「この価格にしてくれ」は通用しない事が多いので、送料や設置サービスなどの部分を考えていくらぐらいまでが許容範囲か自分で考えておき、「ネットだとこの価格で買えるのは知ってるが、できたら送料もかからないし設置もしてくれるのでここのお店で買いたい」と言ってみましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりこの方法でも可能ですか!自分でメモを取っても信憑性に欠けるというか、生の映像の方が説得力があると思っていましたし、この方法を実践された方がいらっしゃって心強いです。

ネット価格の値引き時の存在意義も分かりやすくて大変参考になりました!

お礼日時:2007/11/29 00:50

#2です。


私が値引きした商品は10万円以上の商品だったのですが、
値引きが難しいのは1万円以下位だと思います。
安い商品は仕入れ値と販売値に大きな差額をつけられない為、あまり値引き出来ないでしょうから。
それに個人的には安い物を値切るというのもちょっと恥ずかしいので…
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

¥10,000以下はやはり厳しいですよね…。
それに確かに安いものを値切るのは大阪のおばちゃん(…イメージで偏見ではございません)みたいな感じで、私もさすがにその値段で値切る度胸は無いと思います(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 00:59

値引きのこつ


(1)近くのライバル店など数店舗、類似品も含め数種類の機種について、型番と価格を事前調査する。
(2)その売場で、一番責任者のような店員に声をかけ話をする(但し、メーカーからの派遣社員はベテランのようでもダメ)。
(3)最初は、強引な感じではなく丁寧に穏やかに話をし、店員に好感を与える。しかし、粘り強く交渉する。
(3)かなり値切れたと思っても、1回で決めない。「今日は買うつもりなく来たが、こんなに安くしてくれるなら、お金をおろしてまた来る。是非あなたに言って買いたいので、名刺をください。」と言うと、店員は喜んで名刺をくれると思います。その名刺に値切れた品物の型番と価格をメモし、次のライバル店に行きましょう。
 次の店では、すぐにその名刺を出すのではなく、初めての客のようにして値切ってみましょう。前の店より値切れたら、同様に名刺をもらい価格をメモしましょう。前の店の金額まで値切れなかったら、「ほんとうにそれ以上安くなりませんか?」と念を押し、その後で「○○店のこの人ならいくらになるって言ってるけど」と、ここで初めて前の店の名刺を見せましょう。慌てて、それより少し安くしてくれることがあります。その場合でも、すぐに決めずにその店員から名刺をもらいその値切れた価格をメモしましょう。そして、さらに次のライバル店に行きましょう。
 もう、それ以上ライバル店がなくなったら、また最初のお店に、全く初めて来た客のふりをして、もう一度最初から値切ってみましょう。その時あなたのことを店員が覚えてくれてたら、すぐに他店の最安値の価格をメモした名刺を出し「あなたのお店が一番安いと思ったのに、こちらのお店のほうが安いみたい」と言いましょう。
 もし、再度行ったお店の店員があなたの顔を忘れているようなら、初めて来た客のようにして値切ってみて、以前の値段まで値切れなかったら「それ以上安くなりませんか」と確認後、そこで初めてその相手から以前もらった名刺を出し「以前はこの金額にするとあなたが言ったのに、いいかげんなお店ですね」と嫌みをいうと慌てて、安くしてくれることもあります。
 何店か何巡かして、最安値の名刺を見せても「当店では、そんなに安くはできません。当店で買ってもらわなくてけっこうです」と言われるようになったら最安値に近いと思います。それ以上強引に値切るのはやめましょう。クレーム客になりますよ。
(4)新製品が出た直後や直前に、1つ古い製品を中心に値切る。
(5)店頭展示品なら、特に強気で粘り強く値切る。
 店頭展示品の棚の下などに新品を置いているお店なら、新品の箱がない商品を値切ると、店頭展示品しかなく安くなることがある。また、新品取り寄せとなることもあるが、日数がかかるならそれを理由にさらに値引き!
(6)店員は、いろいろな機能が付いていることを宣伝し高く売ろうとするが、最初から「基本的な機能だけでいい」と言っておく。
 また、電気代が安いことを理由に高い機種を売ろうとするが、利用頻度の少ない使い方をして、価格差が何年分の電気代相当かよく聞いておく。
(7)サービスは悪いが、値引いてくれる店で徹底的に値切り、その価格を名刺にメモし、その値段に近いところで(若干高いのはあきらめ)アフターサービスの良い近くのお店で決めると良い。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(笑)…こ、こんなにも詳細な値引きの段取りと手段があるとは!
他店との価格の比較は値引き以前の原則としても、これほどまで他店を利用した挙句の値引き交渉は正直思いもよりませんでした。。古い製品や型落ち製品を狙うのも良い手段のようですね!

値切る…というのは、知性と根性と策略を要する消費者側の必殺技に思えてきました(笑)ぜひこの方法とまではいかないまでも値引きの参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/29 21:00

店によると思います。


うちの近所のヤマダは、価格コムは無効ですといいます。
近所のケーズは、責任者を呼んだりしますが、その値段にしてくれます。
(型式・送料込みチェックはされます。その価格を印刷のこと)
3・5年保障分お得です。(1割くらい)

どなたか、こじき根性まるだしとか非難してくれましたが、(ヤマダの社員か)
そういう雑言に、耐える根性も必要です。

その方の主張は、無店舗無在庫のネット店では土俵が違うとの事。
私の主張は、大量仕入れ、大幅値引き交渉力のある量販店が負ける
わけがないというものです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

山田は価格は無効でしたか。これも重要な、現実に即した情報として参考になります。業界最大手なんだから大目に見て欲しいところですけれど(笑)。やはりお店側は「土俵の違い」は当然切り返しの技としては持っていましたか。。
さすがに販売側も消費者側のペースに引き込まれたままのはずがありませんものね。値引きのリアルな現場情報を教えていただいてありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 21:16

大型電気量販店でしたら、.comを持って行って値切る事が可能です。


テレビしていました。19.8000円のテレビを8万円値切っていました。
私は、正規の値段で買いません。関西人特有の行動です。
これ、なんぼまけてくれるのと短刀直入です。そしておもむろに他店のチラシなど見せます。
この前、電波時計が壊れたので、展示品2.980円をこれしかないのならなんぼまけてくれるのか聞きました。結局2.500円が精一杯でした。SEIKOの商品ですからとても優秀で鉄筋の中でも電波受信出来ます。
海外に行ってもプライスダウンします。
ようは、あきらめない根性です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関西の方なのですか。しかも¥80,000も値引きしたのですか!?
これはちょっと凄いですね。値引きが中々出来ない私から見れば神業です!しかも、関西の方は「これ、なんぼまけてくれるの?」とストレートに聞いてしまうのですか。この方法だと値引きされないという他の方の情報も参考になりましたが、この方法でも出来る人には可能なのですね。私のイメージとして、販売員にウンともスンとも言わせない勢いでまくし立てるマシンガントークでゴリ押しで値切る姿が浮かんでいます…。

どちらにせよ、決して折られない根性が必須ならば、今の私には無理でしょうが、こんなにも値切って安く買う方がいらっしゃる事が参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 21:33

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