『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

はじめまして。
最近、字幕と文字スーパーの違いがわかり
ふと実際に文字スーパーってどんな感じなのかな?と気になりました。
しかし普通に見ていても文字スーパーに遭遇できずいまだ確認できません。

定期的にどこかの番組で、文字スーパーが見れる所なんてあるんでしょうか?
やっぱり突発的な地震速報などがないかぎり見えないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>定期的にどこかの番組で、文字スーパーが見れる所なんてあるんでしょうか?


回答した後に「あ、これなら見るチャンスあるかも」ってのを思い付いたので。

平日の昼間に再放送していて、番組内で毎回、視聴者プレゼントなどの募集をしている番組であれば、ほぼ間違い無く字幕スーパーが見られます。

募集の告知のコーナーに必ず「この番組は○月○日に○○放送で放送したものです。現在は募集しておりません」って字幕スーパーが入りますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

度々すいません。。
字幕スーパーが入るから、文字スーパーもあるのではないか?
ということでしょうか?

補足日時:2007/11/28 15:54
    • good
    • 0

>ふと実際に文字スーパーってどんな感じなのかな?と気になりました。


>しかし普通に見ていても文字スーパーに遭遇できずいまだ確認できません。
文字スーパーは、番組と無関係に流れる
「地震速報:震源・○○県北部 震度1・○市、○町、○町、○村」
「気象警報:○○県南部、大雪警報発令」
「選挙速報:○○県○区、○○○○(○○党公認)当確(初)」
「道路交通情報:○○自動車道、○○IC~○○IC間上り通行止(事故)」
「ニュース速報:○○党党首が辞意を表明、今夜、記者会見を予定」
ってヤツです。

>やっぱり突発的な地震速報などがないかぎり見えないのでしょうか?
上記のように、地震速報以外に、気象警報、選挙速報、道路交通情報、ニュース速報でも、見るチャンスはあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q字幕と字幕スーパー

字幕と字幕スーパーというのは何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

字幕スーパーの「スーパー」とは「スーパーインポーズ」の略です。スーパーインポーズとはテレビやビデオなどの映像用語で画像の重ね合わせ処理のことです。
字幕と字幕スーパーの違いは特にないと思いますが、強いて言えば映画館で見る洋画などの字幕が「字幕」で、テレビで見る映像に出てくる字幕が「字幕スーパー」ではないでしょうか。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Qテレビの文字スーパーはどうやって作っているのか?

テレビのバラエティ番組でよく使われる字幕スーパーや写真などが画面下からポップアップしてくる表現は、どのようなソフトウェアで出来るのでしょうか?現在、ホームページビルダーについてきた動画編集プログラムがあるのですが、これでは動画の切り貼り程度しか出来ません。

きっと高価なソフトが使われているとは思うのですが、どのようなソフトウェアが使われているのかが知りたいです。

高価な動画編集プログラムと言えば、アドビ・プレミアしか思いつきません。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここ数年、PCベースでのノンリニア編集が一般的になってきました。
しかし、テレビでOAされているものは、バラエティ番組限らずノンリニア編集でスーパー入れはあまりやりません。(もちろんすべてではありません)
スーパー入れや映像加工は、ポスプロ(ポストプロダクション)と呼ばれる、番組のパッケージを最終的に行う編集所で行います。
ノンリニア編集に対してリニアと呼ばれる装置は、テープからテープに編集する昔ながらのもので、スーパーはAdobe Photoshopなどで加工したもモノをスイッチャーで映像合成する形で入れる、またはスイッチャーやインサーター(スーパーを合成するための装置)で色を付けたりして入れるのが一般的です。そして、文字や映像に動きを付けるためにDVEという装置を使用したりします。
この仕組みは十数年前に出来上がったもので、その前はあまり派手なスーパーは無かったと思います。
ノンリニア編集は、テレビ業界でも当たり前になってきていますが、ノンリニアでスーパー入れというのは、処理にも時間がかかるため、あまり行われないように思います。スーパーや映像処理前までの編集をノンリニアで行い、最終的にポスプロで完全な尺に編集、スーパー処理、映像レベルの調整などを行い完パケになるのが一般的です。
もっとも、ポスプロを長時間使用する予算の無い番組は、ノンリニアで完パケ、納品という形態もありえます。
また、#2の方のお答えにあったDiscreet社の製品やQuantel社の製品
はノンリニアですが、スーパー用途に使用される事はあまりなく、CMなどの制作や、高度な映像合成で使われている大変高価なシステムです。
ご家庭で映像にスーパーを入れるなら、Adobe Premiereを使用するとが良いと思います。Photoshopなどと連携すると、バラエティ番組でやっているのと似たようなスーパーが可能かもしれません。

少々専門的な回答になりましたが、参考になると幸いです。

ここ数年、PCベースでのノンリニア編集が一般的になってきました。
しかし、テレビでOAされているものは、バラエティ番組限らずノンリニア編集でスーパー入れはあまりやりません。(もちろんすべてではありません)
スーパー入れや映像加工は、ポスプロ(ポストプロダクション)と呼ばれる、番組のパッケージを最終的に行う編集所で行います。
ノンリニア編集に対してリニアと呼ばれる装置は、テープからテープに編集する昔ながらのもので、スーパーはAdobe Photoshopなどで加工したもモノをスイッチャーで映像...続きを読む

Q字幕スーパーって?

ご存知のようにレンタルビデオ屋で見かけることですが
テープのケースに
”日本語吹替え”と”字幕スーパー”があります。
この【字幕スーパー】の『スーパー』ってどんな意味なんでしょうか??
『字幕”すごい”』??これじゃよく意味がわからないですよね。
最近はDVDに淘汰され始めているレンタルビデオテープですが、なくならないうちに質問します。
皆さんどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

字幕スーパーを英語で言えば superimposed title となります。
superimpose は、(画面などに)重ね合わせるという意味です。

Q日本語テレビ放送を(翻訳)英語字幕で視聴できるか

とある外国人の方に
「日本語を聞きながら英語字幕でテレビを見たい」
と言われて困っております。

僕自身は無理じゃないかと思うのですが、
彼の友達がそれを可能にする機械を持っていたらしく
絶対にそういう手段はあると言って聞きません。

そこで一つ伺いたいのですが、
地上波の日本語テレビ放送を
英語字幕で視聴することは可能でしょうか?

ここでいう英語字幕というのは
日本語放送をリアルタイムで翻訳したものです。
英語の副音声を字幕化したものとは意味が異なります。
が、そのような手段がないというのであれば、
副音声の英語を字幕化して
主音声の日本語を聞くというのでも構いません。

可能でしょうか?

Aベストアンサー

>副音声の英語を字幕化して主音声の日本語を聞くというのでも構いません。

これは音声認識システムとして、実用化されているようです。

http://www.dragonspeech.jp/exakaigo.html

http://review.ascii24.com/db/review/soft/voice/2001/03/08/623839-000.html

主に聴覚障害者のためのシステムとして、各社が開発を進めていますね。

昔、ドラゴンスピーチを試しましたけど、日本語では余り認識率は良くなかった。
改良も進んでいますし、英語なら認識率も上がっているかな?


人気Q&Aランキング