アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Eclipseを使い始めましたが、パッケージエクスプローラがよくわかりません。

Javaプロジェクトを新規に作成し、
インポートを使って既存のjarファイルをそのプロジェクト内に配置しました。
その後、プロジェクトフォルダを右クリックし、
「ビルド・パス」-「ビルド・パスの構成」から
「ライブラリ」タブの「JARの追加」から先述のjarファイルを選択しました。

これでビルド・パスは通ったと思ったのですが、
新規クラスを作成する際にスーパークラスは「java.lang.Object」しか選択できず、
追加したJARにあるクラスが選択できません。

新規クラス作成時のウィザード画面で追加したJARにあるクラスを
選択するにはどうすればよいのでしょうか?
また、そもそもこのやり方でビルド・パスは通っているのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プロジェクトのプロパティウインドウを呼び出し、Javaのビルド・パスの「ライブラリ」に、追加したJarが入っていますか? 入っていれば、それで設定はOKのはずです。

ちなみに、java.lang.Objectしか出てこない、というのは、どうやったのでしょうか。新規クラス作成のウィザードで、スーパークラスの選択ダイアログを開いて設定をしたのでしょうか。ここは、初期状態ではjava.lang.Objectと入力されています。これに一致するものしか表示されませんから、当然ですがObjectしか表示はされません。

書かれているjava.lang.Objectを消して、パッケージ名の最初の1文字をタイプすると、それに一致する項目がずらっと現れるはずです。(何もタイプされていない状態だと何も表示されません。必ず、パッケージ名の最初の文字をタイプする必要があります)
    • 0
この回答へのお礼

>>ここは、初期状態ではjava.lang.Objectと入力されています。これに一致するものしか表示されませんから、当然ですがObjectしか表示はされません。
>>書かれているjava.lang.Objectを消して、パッケージ名の最初の1文字をタイプすると、それに一致する項目がずらっと現れるはずです

そういう使い方をするのですか。
できました。
ありがとうございました。

>書かれているjava.lang.Objectを消して、パッケージ名の最初の1文字をタイプすると、それに一致する項目がずらっと現れるはずです。

(何もタイプされていない状態だと何も表示されません。必ず、パッケージ名の最初の文字をタイプする必要があります)

No1さんの方法で間違いないですが、パッケージ名の最初の文字からではなくクラス名の頭文字でもリスト表示されます。多分こちらの方が楽かなーと思います。

>新規クラスを作成する際にスーパークラスは「java.lang.Object」しか選択できず、追加したJARにあるクラスが選択できません。

ちなみに上記のは、スーパークラスを設定するテキストボックスの横のボタン(参照)を押して表示される項目のことを指しているのでしょうか?
例えば、スーパークラスにしたいクラス名が「hoge.sore.Sample」であった場合、スーパークラスを設定するテキストボックス内で「S」または「s」を入力した後に「Ctrl+スペース」で補完が行え、「S」から始まるクラスまたは、パッケージ名のリストが表示されるので便利ですよ。
(「samp」まで打ちこめばより絞れるので複数文字打つことをお薦めしますが。。。)
    • 0
この回答へのお礼

>>パッケージ名の最初の文字からではなくクラス名の頭文字でもリスト表示されます

なるほど、クラス名からでいいんですね。
たしかにパッケージ名から書くといっぱい出てきて大変ですね。
ありがとうございました。