プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方に住んでいるため、ANAの国際特典航空券を利用するときは、成田(羽田からバス移動)や関空まで
地方空港からANAを利用し、ANAで海外へ行っていました。
これなら、国内飛行分の追加マイルがいらず、とても助かっていました。

次の旅行は、ニュージーランドをと考え、マイルを貯めているのですが、ニュージーランドへは、
提携航空会社のニュージーランド航空を使うことになります。
この場合、地方空港から羽田または関空までの移動にANAを利用した場合、
追加マイルは発生するのでしょうか?
ANAのHPを見ていてもよくわからないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

提携会社の特典航空券に、ANA 便を切り込むことはできません。

たとえコードシェア便であっても不可能です。

よって、ご希望のケースではスターアライアンス特典にするか、
#1 さんご説明のように国内線を別切りする必要があります。

よって、「 追加マイルは発生するのでしょうか? 」という質問に
対する答えは、発生します、になります。これを避けるならスター
アライアンス特典を使うのが吉です。NZ だとマイル数が変わって
きますが、たとえば東南アジアなら TG だろうが SQ だろうが ANA
国内線が混在していようが、エコノミーは4万マイルで一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ニュージーランドと同じマイル数で
国内分もカバーできる旅行方法を教えてくださって・・・

実は私、スターアライアンス特典と提携航空会社の特典の違いが
よくわかっていなかったんです。
おかげでANAのHPに書かれていた内容が理解できました!

今回は我が子のリクエストで、ニュージーランド行きを決めたので
それに向かってマイル獲得奮闘中(!?)です。家族の単純往復分を
貯めるのが精一杯なので、今回の国内移動は安く行ける方法を
探してみます。

しかし、nidonenさんに教えていただいて、スターアライアンス特典が
とっても魅力に感じました。いつのことになるのかわかりませんが
次はスターアライアンス特典で自由な旅行を計画してみたいと思って
います。

ANo.2のかたの回答にあったスターアライアンス特典ですが、ANAの規定

https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/star_2 …
をよく読んで旅程を組んでください。
というのは、「旅程は最大12区間(うち、日本国内区間は4区間まで)となります。」という規定があるからです。
また、特典航空券の座席数はかなり少なく、人気の時期はすぐに特典航空券枠がなくなりますので、予約は早めにする必要があります。(キャンセル待ちはできません)
特典航空券に必要なマイル数は運行マイルの合計値ですので、できるだけ近い経由地を選ぶのもポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。マイル数をためても特典航空券がとれなくてはね。
私も以前、予約開始日の朝一番に電話をしてもなかなかつながらず、
30分ほど待って、やっとつながったら、「キャンセル待ちです」と
言われた経験があります。人気の時期の競争率の高さを感じました。
でも、少し時期をずらすとスムーズに取れたり、直前でキャンセルが
出たり・・・・ こればっかりは運ですかね!?

すみません、いろいろ心配していただいて・・・・
ANAの規定も熟読し、次の旅行の経路を考えてみます。
とは言っても、ニュージーランド分ももう少しマイルがたりないので
早く貯めて、予約開始日に連絡してみます!
ありがとうございました。

ANAマイレージクラブ会員です。

試しに自分のアカウントを使って、スターアライアンス特典航空券で大阪(ANA)東京(NZ)オークランド往復の予約画面に入ってみました。
必要マイル数は6万マイルと出ました。

提携航空会社特典航空券画面から東京(NZ)オークランド往復を検索すると4万マイルと出ましたが、
「インターネットでこの航空会社をご利用の場合は、単純往復旅程のご予約のみ承ります。」
とありました。これにANA国内線をくっつけた場合どうなるかよくわかりません。
国内線を別切りでマイレージを使って取ったとしても1万5千マイルプラスの5万5千マイルでスターアライアンスよりは安くなりますね。

ということで本当のところは私もよくわかりませんでした。
ANAマイレージクラブに問い合わせるのがいちばん確実です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます!
アドバイスいただいたように、ANAマイレージクラブに問い合わせて
みようかと思っていたら、別の方も回答してくださっていて・・・・・
ダメなようです。

国内線を別区切りでマイレージを使うと、家族分なので・・・・ 
ちょっと無理っぽいです。多分、希望旅行日までにたまらない・・・(涙)
関空か成田まで安く行けれる方法を探してみます。
ありがとうございました。