電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通じゃないっていう理由でいじめられる子や
仲間外れにされる子がいます。
普通ってなんだと思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

難しいですよね。



普通って主観的なことですよね。だから、普通っていっぱいあると思います。(矛盾しているようですが;)

いくら周りの言う普通あわせると言っても、ある程度は「自分は自分」と主張してよいと思います。
そこまで、周りの求める「普通」にあわせる必要はないと思います。
特にそれが日常生活のレベルでの話ならば、尚更です。

ただし、法律だ、マナーだの話になってくると、自分を主張しすぎてはいけない気もしますし、たまには自分のやっていることを振り返ってみるというのも大切だと思います。

なんだか回答になってなくてすみません。

この回答への補足

普通に合わせようっていう話は小生の小学校時代の話で

難しいです。普通の家族って言ったり、一般の家庭って言ったり、意味は様々で。

もしかしたら小学生が出会う簡単で一番難しい言葉なのかも

ありがとうございます

補足日時:2007/11/30 06:13
    • good
    • 0

公序良俗に反さない人です。


イジメをする人や仲間はずれにする人は公序良俗に反します。

今の学生さんのいう、普通は難しいですね。テレビの影響やら、今の要素を取りいれるので。「普通」っていうのは、偏見ですよ。
貴方は○○ならば、普通そんな服着ないでしょう!とか言われたら、明らかに言った人の予想から外れたことだからですよね。
万人受けするのが普通ともいえますが、そんなことは気にすることは全くないと思います。

この回答への補足

普通じゃないといわれて過去にいじめられたことがあり
「どこを直せばいい」と聞くと「普通にして」「普通は普通やん」
と言われそのころからの疑問でした
いろんな角度からの意見を聞きたいのでこの辺で失礼します

ありがとうございました

補足日時:2007/11/30 05:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!