10秒目をつむったら…

アニメの声を声優以外の芸能人があてる事にどう思っていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私もやはり「上手ければかまわない」派です。

基本的にジブリ系のアニメをほとんど観ない(ナウシカ・ラピュタまでは普通に見てたけどそれ以降は。実はトトロも観てない)人なんですけど、たまたまテレビで放送した時に「もののけ姫」は見たんですね。ほとんど俳優だというのは知ってましたけど、実写のドラマ自体も見れない(訳あって。現実と混同してパニックを起こしやすいから)ので俳優自体も詳しくないのですが、あれは違和感なかったです、私的に。

それと、今好きなアニメ(放送終了後に知ったんですが)があって、その主要メンバーの声優さんのうちの1人の声優歴がなかなかない。よく調べてみたら、本業は舞台俳優で、アニメはその1本だと知った時は驚きました。まさにぴったりな御声だったもので。
    • 0

芸能人でも声が良かったり、声優がうまい人もいると思います。

でもやっぱりメジャーな人だと、聴いていて顔が浮かんできてしまうし、
客寄せのためなんじゃないかと思ってしまいます。

その人の声がキャラに合っていたり、違和感を感じないものもありますが、
やっぱり声優の方と比べると下手…ですかね。

最近では芸能人を声優に起用する作品が多いので
声優を職業としている方々は、お仕事減ったりしてないのかな?
…と勝手に心配してしまいます(^^;)
    • 0

ドラマでさえ「学芸会」なのに、吹き替えができるわけありません。

• 0

キャラクターに合っていれば良い、ですね。

昔々観た「じゃりん子チエ」の映画は絶品でした。
関西の芸人さん総出演で、演技も下手くそでしたが、素晴らしかったです。
あと「ハウル」の木村拓哉も下手くそでしたが、見事なスケコマシぶりでした(笑)
    • 0

嫌いです。

声優にも演技力が必要です。キャラの性格に合った声のイメージ・話し方があります。
コントやトーク番組での受け答えが上手いとか、俳優の演技力というものとは
根本的に違うと思っています。

客寄せパンダにやらせるぐらいなら、経験を積ませるためにも今はまだ、あまり有名ではない
若手の声優さんにやってもらいたいです。
    • 0

上手ければ良い。

ですかね。
ただ、明らかに演技じゃなくて名前だけで選んでいる、としか思えないキャスティングが多いので、全体的にはあまり…と言う感じですね。
芸人とかが棒読みしているだけなのに、「演技が楽しかった」とかコメントしているのを目にすると「おいおい」と思いますが。
    • 0

所詮客寄せパンダだと思ってます。

以前、野沢那智さんが言ってましたが、近頃外国映画の吹き替えに映画会社の人間が立ち会って、細かく指示を出すそうです。
「ここはそんな風にしゃべらないだろう」と思う事もしばしばあるそうで、自由にさせてほしいそうです。

ですから抜群に上手い人も少ないですが、聞くに堪えないほど下手な人も少ないですね(両方、居るには居ますが)
広川太一郎さんのような個性的な吹き替えが懐かしいです。
    • 0

アニメに限らず海外ドラマでもそうです。

下手くそだから、あまり好きではありません。
特に発音が酷い時は、勘弁して欲しいと製作者側にクレームを付けたいと思います。

関西のお笑い芸人が海外ドラマの吹き替えをやっていますが、時々イントネーションが変な言葉があります。
彼は「4月」の発音が標準語を使っていません。
日本のアニメなら、方言もあるでしょうから登場人物のイントネーションが標準語でなくても構いませんが、外国物だと特に違和感を感じます。
    • 0

舞台やドラマと同列に仕事として取り組んでくれている限りでは別にどうこう言おうとも思わない。

話題作りや客寄せパンダのように「やらされてる感」でやられる事に不快感は抱きますけど。

本職の声優だと口パクに合わせるのが上手なのは間違いないとして、必ずしも他の誰よりも役柄に合うとは限らないのでね。
特に最近は極端なアニメ声の声優ばかり増えているから…。
    • 0

芸人とかアイドルみたいなのとか、明らかにヘタなのは困ります。

タイアップみえみえなキャスティングは興ざめをさそう部分もありますしね。

でも普通の俳優さんだったら、かまわないと思います。
アニメの内容などによりますが、むしろそちらのほうが好ましいと思うことも多いです。

アニメって声をちょっと聞いただけでアニメだってわかることが多いですよね。
あれはアニメの演技が特殊な進化をした結果なんだと思います。
声優さん、特に最近多い”アニメ声”の声優さんは、アニメ独特の特殊な萌えアニメとかならかまわないですが、リアルに振ったアニメでは、いかにもアニメな演技が邪魔でしょう。
    • 0