プロが教えるわが家の防犯対策術!

石森章太郎(私たちの世代では「石ノ森」ではないのだよ(^_^))の
サイボーグ009はいろんなシリーズをほとんど持っていると自負しているのですが
秋田書店新書版の「天使篇」が途中、001が天使と戦うために
新しい能力を他のメンバーに付けてくれる、というところで終わっています。
この続きはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在放送中のアニメ版で、9/29日から、『完結編』の


放送が開始されます。

といっても、TVBros.誌のインタビューによると、小説版の予告編的な展開になるそうですが。

漫画版『神々との闘い編』のような、ランダムな
エピソードになっちゃうんでしょうか。

石森氏が生前語っていたことによりますと、
009完結編は、未来の話(イラストには2012年と出ています)になるそうです。

小説版でこれが取り上げられるかは不明ですが、
全てのエピソードが繋がる壮大な物語になる予定だったそうで、
石森氏の手による、萬画で読めないのが残念でなりません。

島本和彦氏あたりで、(スカルマンという功績もありますし)
コミカライズしてほしいところですが、
島本氏だと、『風の戦士ダン』になっちゃうかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
所詮、作者死亡ではどんなに周りが頑張っても無理ですね
この天使篇と「幻魔大戦」はそれぞれが中途半端、というか
余韻を残す作品であります。

お礼日時:2002/09/12 16:49

「天使編」は未完のままです。

「天使編」のリメイク的内容として「神々との闘い編」が描かれましたが、この「神々との闘い編」も未完になってしまいました(笑)。
正確には“第一部「天使編」”と“第二部「悪魔編」”を合わせたものが「神々との闘い編」、という構成だったようです。

内容はプロットやメモノートの形で残されており、小説そしてアニメーションのかたちで息子さんが発表する予定、という事になっています。だから小野寺丈さん、「呑気に『おみやさん』なんか出てんじゃねえよ!」とか言われちゃうんですね(笑)。

few24さんのおっしゃってるのって「きょうりゅうサイボーグ」とかですかね(笑)?
    • good
    • 0

プロットの形で二人のご子息に残されており、


アニメ映画で発表予定です。

メディアファクトリーの全28巻はお奨めです。
ほとんど持ってるというのが勘違いであることを思い知らされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアファクトリーの28巻はまだ持っていません。
私の持っているのは秋田書店版15巻と
小学館版12巻と
小学館文庫版が数巻です。
それ以降のものが存在するんですね・・・
捜しましょう。

お礼日時:2002/09/12 16:52

確か「天使編」は未完のはずです。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kuzunoha/cyborg/cyborg009 …
    • good
    • 0

未完の筈です。


描くって話は何回か聞いたんですが・・・。
残念。
    • good
    • 0

実は、石ノ森氏(いや、たぶん当方も同じ世代だと思


うのですが、時間的な事実関係として^^;)が急逝され
たのは、その「天使篇」執筆中の話なのです。
ですから、それが少なくとも“氏による直筆の”
「009」としては最後になるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!