アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイボーグ009の変なあと付け設定について

原作マンガ、第一期の白黒アニメ、第二期のカラーアニメ(サイボーグ戦士 誰がために戦う)までは見ていたんですが、あれってあまりにたくさんリメイクとかリブートされていて、誰がために…のあとからは何がどうなっているのかわからなくなりました。

たとえは「001から3までは戦前の技術でサイボーグ化されている」なんて、00ナンバーにもサイボーグ化に時代差があることが示唆されています。この前フランソワーズがフランスでバレエを踊っている回をたまたま見るとそういう設定になっていました。

なんのためにそんな設定にする必要があったのでしょうか?

やはり、いくら名作でも同時代性の強い作品は簡単にリメイクするもんじゃないな、と思いました。

A 回答 (2件)

まあ、長い作品にはよくある事なんですが、

IF作品・別の時間軸(たられば作品)なんだと
軽く見過ごしています。
物によっては、監督の独断で変な後付設定が
あったりもしますよね。

ガンダムなんて、後付設定がコロコロ変わる作品も
ありますから、私はあまり気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

いや、それは承知の上なんですが、この場合は「なんでそうなった?」という経緯が知りたいんですよ。どうもそういう設定にした理由がわからなくて。

そういえば、009の超銀牙伝説はひどかった…

あれってね、詳細は忘れたけど最後に004が体内の原爆で敵もろとも自爆するんです。でもなぜだか人間の姿になって戻ってきて、「もう一回サイボーグに改造してくれ」なんてギルモア博士に頼むんです。しかもごく軽いノリで。

原作の世界観を大事にしているファンなら許せんな、と思いました。

時代背景に設定が合わなくなってきたから。

• 0
この回答へのお礼

ではなぜ旧世代と新世代に分ける必要があったのでしょうか?

っていうか、ブラックゴーストは確かベトナム戦争時代。

イワンは脳改造だから時代に関係なし。
ジェットも特に問題なし。
フランソワーズも特に問題なし。
ハインリヒは東西ドイツ時代。
ジェロニモも特に問題なし。
張大人も中国の飢饉はいつものことだから時代性なし。
グレートもただのアル中だから時代は関係なし。ピュンマは奴隷売買だけど密売はずっとされてたから問題なし。
村松ジョーは久里浜少年鑑別所脱走だからこれも関係なし。

時代背景としてベトナム戦争からずらす必要はあるだろうけど、サイボーグの年代を区分けする意味がわかりません。