電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から乗鞍スカイラインのマイカー乗り入れ規制が入るということなので、
営業終了する10月31日前にドライブに行こうかと思っています。
行くとしたら、9月下旬か10月中旬になりそうです。

そこで質問なのですが、上の時期で天気はかなり違うものなのでしょうか?
標高が高いだけあって、10月だと雪が降るのではないかと思いましたので。

また、これ以外にも情報があれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

気温は結構寒いと思います。


気候によっては雪が降る可能性もありますが、まあ、それほど気にする事は無いのかな?
それでも防風・防寒対策として厚めのジャケットなどは用意していった方がいいでしょう。
乗鞍周辺のツーリングレポートや案内は下記のようなサイトがありました。
http://allabout.co.jp/travel/touring/closeup/CU2 …

あと、岐阜県道路公社の道路情報サイトです。
http://www.road.gifu-net.jp/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/touring/closeup/CU20020801/index.htm,http://www.road.gifu-net.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、寒いようですね。
まあ、標高が高いから、それは仕方無いところですね。

準備はキチンとしていこうかと思います。

有難うございました。

お礼日時:2002/09/13 00:59

去年、10月中頃に行ってきました。


夕方だったせいもあるのでしょうが、確か10℃切ってました。めちゃくちゃ寒くってすぐに車内に戻った思い出があります。
雪はさすがにまだ降らないと思いますが。
他の方も書き込みされているようにとても渋滞しているようです。友人が言うには「牛歩並」(←スゴク嫌な感じ。笑)。乗鞍スカイラインの手前の国道も結構渋滞します。
でも景色なんかはとても良いです。気を付けて行ってきて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間でも寒そうな感じを受けるのに、夕方はかなり厳しそうですね。
何とか、昼間に着くように予定を立てたいと思います。

実は最近、乗鞍スカイラインという所があることを知ったのですが、来年には無料通行出来る代わりに、車両規制が入ってしまうということも同時に知りました。
写真で景色が良かったので、実際に行くと、もっと良いでしょうね。
マイカーで乗り入れられる最後のチャンスですし、必ず行こうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2002/09/13 01:18

寒さ以外の情報ですが、今年最後ということで、山頂付近は曜日と時間によっては、大渋滞しているようです。


駐車場待ちが5キロ以上に及ぶことがあるようですので、週末の日中などは大変なことになるかもしれません。

渋滞は、例年でも夏期シーズンには発生していますので、最終日ともなればかなり激しくなることが予想されます。

お気をつけて、良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイカー乗り入れ出来る最後のチャンスですから、みんな同じことを考えているのでしょうね。
出来れば、渋滞に巻き込まれたくないですが。

ですが、必ず行こうとは思います。

有難うございました。

お礼日時:2002/09/13 01:03

この前、真夏に半袖短パンで行きましたが


強風が吹いていたこともありめちゃくちゃ寒かったです。
上着、長ズボンは必携です。
雪は余り心配するほどでもないのではないかと思いますが・・
また、寒いので近隣の温泉が最高に気持ちよいです。
白骨温泉等々たくさんあります。
後は飛騨牛串焼き!最高です。結構どこにでもありますが
お勧めです。

参考URL:http://www.nyukawa.org/norikura/skyline/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夏でも寒いぐらいでしたか。
これから行こうとすると、もっと寒そうですね。

温泉も良いですね。
まだ、時間も少しあるので、検討してみようかと思います。

有難うございました。

お礼日時:2002/09/13 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!