幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんは。ベースを始めて1年2ヶ月の者です。元々HM/HR系のプレイをしているのですが、最近はさまざまなベーシストのプレイを参考にしたいのもあり、ベースがいい味を出しているジャズバンドのアルバムを教えてもらいたいです。ウッドベースよりもエレキベースのほうがうれしいです。ジャズと言っても膨大な種類があるそうで、独力で調べることは大変ではないかと判断いたしました。

また最近の気分として音圧が強く激しいサウンドよりも落ち着いたムードある曲ばかり私生活では聴くことが多いです。

どうか、お詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

fourplayの「Between The Sheets」というアルバムは楽曲も録音もすばらしくいいのではないでしょうか。

ちなみにこのグループのメンバーは、ベース:ネーザン・イースト、ドラム:ハービィ・メイスン、ギター:リー・リトナー、キーボード:ボブ・ジェームスです。
楽曲がシンプルで、ベース音も聴き取り易いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アルバムも指定していただき感謝いたします。早速アマゾンで探してみます。

ジャズでベースなら、ジャコ・パストリアス、といいたいところですが、ジャコは「ベースがいい味を出している」というよりも「完全にベースが主役」になってしまいますね。

そこで控え目ながらバンドの要として活躍する、スティーヴ・ロドビー を推薦します。
ギタリストのパット・メセニー・グループのベーシストです。
才気走るパットとキーボードのライル・メイズを上手くコントロールしてバンドをまとめる役目をしながらベースも聴かせてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スティーヴ・ロドビーというバンドのアルバムを探して買ってみます。